孔子は(🏍)、(💻)一ころ定公の信任をうけ(👫)て、(🚨)中(👸)都の宰(🥂)となり、司空(📻)となり、ついに大(👜)(dà(👾) )司冦と(🉐)なって、(🕡)宰(zǎi )相の職務を(🎪)も摂(💆)行(háng )する(🥛)ように(⚓)なったが、こ(👍)の間(jiā(🌙)n )、彼はたえず(👉)三桓の(✏)労(💜)力(lì(😬) )を殺(shā )ぐこ(🎗)とに努(nǔ(🈶) )めた(📽)。そ(💛)して、どうな(⛪)り、叔しゅ(🤹)く・孟もう(🚳)の(⏮)二(èr )氏を閉(bì )息せしめることに成(📗)(ché(🧘)ng )功(🚪)したが、お(🎨)しまいに、季(⛵)氏を(🎮)押(yā )さえる段(🈚)になって、計画が水(💽)泡に(🧀)帰(guī )し、一方、(🐋)定公(🐙)は(🔰)斉の(🏖)国の誘(😺)惑に(🤪)乗って、季氏(😺)(shì )ととも(🏐)に美女(📵)にた(🐝)わ(👜)む(🔙)れ、宴(yàn )楽(⏪)(lè )にふ(🏽)けり、い(🤼)つ(🎛)とは(💊)な(➿)し(🎹)に彼(🦇)を疎(😏)(shū )んずるようになったので、彼(🌙)も(😟)、(🍩)つい(🥄)に(🛳)望(🥗)みを魯の政治に絶ち、職をし(❗)りぞいて漂浪の旅に出(chū(🍨) )るこ(🖌)とになった(🏹)のである(📖)。
元来孔(🔞)子はユ(🤫)ーモリ(🙉)ストではなかっ(📵)た。だから彼(bǐ )は(🆒)、生真面目(🎒)に考えて、そ(📓)ん(👅)なことを思(sī )いつい(🗨)た(🍺)のである(😃)。しかし、思い(💸)ついて(🚴)見ると、い(👦)かにも可笑しかった。彼は思わず微(💛)笑した。同(🌏)時に、(🕺)何となく自(🗡)分にはふ(🚘)さわし(🕶)くないよ(🔣)うな気がし(🍙)出した。たし(🗄)かに(🐂)彼の(🏒)ふだん(😮)の信念(💇)に照らすと、そ(💭)れは決して気持(chí )のいい策だ(📬)とは云(🎙)え(⛸)なかったのである。そ(🙉)こに(🐪)気がつく(💔)と(💍)、彼(bǐ(😷) )はもう(🥙)笑(xiào )わな(👕)か(🖲)った。そして、ゆっ(⬜)くりと、もう一(🈹)度(dù )考え(⛪)なお(🍸)した。し(🍡)か(🍱)し、それ以(yǐ )上(shàng )のいい考(kǎo )えは、どうしても思い(🛤)浮(💁)ばなかった。
「礼は簡(jiǎn )に失してもなら(🎖)ないが(🍈)、また過ぎてもなら(🎤)ない。9過(🕍)(guò )ぎた(🔚)るはなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(🤗)れぞれに分というもの(🙉)があるが、そ(🅿)の分を上下(xià )しないところに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越えて親を祭(jì(🎽) )る(🈺)のは、親の靈(líng )を(🕎)して非礼を享(xiǎng )うけし(🧡)めることにな(❤)るのじゃ。のみなら(😥)ず、大(⏳)丈夫の非(🚚)(fēi )礼はやがて天(tiān )下を紊みだる(🕐)も(📑)とになる。親の靈をして天下を(🗑)紊るような非礼(lǐ(🆕) )を(😱)享けし(🍂)めて、何が(👁)孝行じゃ(🏅)。」
陳(🐮)亢(kàng )は字あざ(📍)なを子禽(qín )とい(⏯)っ(🌺)た。
樊遅は思(sī )わ(⏭)ず御(👉)者(♓)台(tái )からふりかえって、ちらりと孔子の顔を見た。孔子の顔(😄)に(🥃)は、別(bié(😷) )に変ったと(🚃)ころは見ら(🌰)れな(🥞)かっ(👛)たが、(👰)その声に(♐)は、(🕺)ますます(💦)力がこもって来た。
4 子曰く、父母在(いま)(♑)さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊(yóu )ばば必(bì )ず方あ(〰)りと。(里仁(🐳)篇)
「あれ(♎)もいい人(🖼)物じゃ。大まか(🐐)な(🌗)ところがあってね。」
豚(🍢)を贈ら(🍬)れた孔(kǒng )子
(⏸)仲弓自(zì )身にしても、何と(🚏)な(🏴)くうしろ(🐁)め(🔓)たかっ(🌗)た(🉐)。彼は孔(🈵)(kǒng )子(🐹)が甞て(❤)、
門人(ré(🈹)n )た(🙏)ちは、また顔(🏈)を見合せた。彼等は、孔(kǒ(🏖)ng )子(zǐ )が(🍣)何をいおうとしているのか、(🕰)さっぱり見当(🐗)がつかなかったので(🎎)ある。
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