源吉は(🤞)齒(💐)(chǐ )をギリ(💦)/(🌩)\かんでゐた。くや(🛌)しかつた。憎い! (👒)たゞ口惜(xī )しか(🔼)つた! たゞ憎くて、憎くてたまらなかつた。源吉は始めて、自(zì )分たち(🍠)「百姓」といふものが、どういふ(⛸)も(🚏)のであ(💥)るか、といふ事が分つた。――(🤟)「死んで(🚰)も(💩)、野郎奴!」と思つ(💋)た(👬)―(♓)―。源吉(jí )は、ハツキリ、自分(🐊)たちの「敵」が分(fèn )つた。敵(😸)だ! 食ひちぎつてやつても、(📻)鉈(tā )で頭をたゝき割(gē )つてやつ(💧)ても、顏の眞中を(🔺)あ(🆒)の鎌で滅茶(🚮)苦茶にひつかいてやつてもまだ足(✉)りない「(👅)敵」を、ハ(🙃)ツ(🐂)キリ(🛏)見た。それが「巡査」と(🤬)い(🌷)ふものと、手をくみ(🌪)合は(🖲)せてゐる「からくり」も! (📄)ウム、憎(🧗)い(💒)! 地主(zhǔ )の野(🦇)郎(láng )! 源吉は齒(🍧)(chǐ )をギ(🥩)リ/\(🏳)か(👺)んだ(🥘)。
「(💛)う(📼)まく行くツかい?」
(🖐)母親(qī(🌥)n )が(💿)、ポ(🍇)ツ(💄)リ、ポツリ云ふ(🚮)のが、(🌫)源(yuán )吉の胸に、文(🏵)字通り、ぎぐり/\(👶)刺さりこんで(💵)行(háng )つた(🐁)。
「(🎵)何處(👡)さ行(🧥)えつた(🛸)か、居ねえ(😣)わ(💿)。」由(yó(👔)u )が歸つてき(🚑)た。
し(🌩)ば(🌏)らく(🤚)すると(⛹)、百姓の集會らしい(㊗)、變な人いきれの臭氣でム(🤕)ンとした(🤠)。
(🛺)源吉は齒(🛃)をギリ/(➗)\かん(✋)でゐた。くやしかつた。憎(zēng )い! た(🔍)ゞ口惜しかつた! たゞ憎くて、(🚟)憎(🥟)くてたまらなかつた。源吉(jí(👻) )は始め(🌪)て、(🕡)自(🙉)分たち「百(bǎi )姓」といふものが、どう(🤶)いふものである(🐀)か、といふ事(🌩)が分つた。――「死(sǐ )んでも、(♊)野郎(láng )奴!」と思つた――。源吉(👆)は、ハツキリ、自(〽)分(fèn )た(🛐)ち(🕥)の「敵(⤵)」が(👚)分つた。敵だ! 食ひちぎつ(🌯)てやつても、鉈で頭をたゝき(👲)割つてやつても、顏の眞中(zhō(🦍)ng )を(🥛)あ(🌒)の鎌(lián )で(🔤)滅茶(🥄)苦茶にひ(⛪)つかいて(🔐)やつ(👤)てもまだ足りない「敵」を(🥙)、(🍗)ハ(😵)ツキリ見(📕)た(👒)。それが「巡査」といふも(🍮)の(🤽)と、(📌)手をくみ(🛺)合(hé )はせて(🕷)ゐる「からくり」も(🛬)! ウム、(💦)憎い(⛸)! (💥)地主の野郎(lá(🛰)ng )! 源吉(jí )は齒(chǐ(🈯) )をギリ(❌)/\(👡)かんだ(🏆)。
「ウン/\」と(🌲)いふ(👔)のがあつた。「(🎀)下(😸)り(🍎)ろ」「さう(🔯)だ/\」……
「(♿)何(🚢)(hé )ん(🍰)だベラ棒奴(🏒)(nú(⌛) )! ウ(🚢)ン、野郎!」さつ(✨)き(👌)の(🛃)、醉拂つた百姓(🎑)(xìng )が又身(👦)體(tǐ )をヨロ(🔀)めかして、(🚥)壇に上つてきた。「何云つ(🛤)て(🎼)るんだ(🌞)い。老ボ(🏕)レ。そ(🐜)つた(👢)らごどで俺だちの貧乏どうしてく(✏)れるんだい(🍭)。」
「(🐃)皆に代つて、一(🏂)通りのことをお話(🚡)し(🗾)します。」さう前置き(🌩)をして石山は、百姓(xìng )にはめ(⛓)づらしいは(😋)つきりした、分つた(🙎)云ひ振りで(勿論、(🕯)百姓などが殊更(🚫)に改(👲)まつ(🧙)たと(🛎)き(🎡)に(🎰)よくある、(😇)變(biàn )な(🍄)漢(hàn )語(yǔ )も使つたが)――自分達(dá )は、(🕠)犬や(👚)豚(🛴)など(🕢)より(⏪)、もつと慘めな(🐕)生(shē(🗾)ng )活をしてゐること、――ところが自分(fè(😎)n )達は何(hé )時(🧀)(shí )か仕事をなまけ(🗜)た事でも(🤲)あつたか。―(🛫)―では、何故(gù )か。自(🐘)分達がいくら働い(🏖)ても働(dòng )いても、とても何んの(😡)足しにもな(🥄)らない程貧窮(💘)してゐ(🚀)るのは、實に、(🏃)地(dì )主(zhǔ )の(😍)ためであるといふこ(🍩)と(📨)を分(fèn )り易く、説(shuì )明(míng )し(✅)、今度の(🤪)や(📵)うな場合(🧙)地(dì )主(🕧)に小(🦆)作料を(♟)收(👳)めることは「自分達の死」を意味して(💹)ゐる、ナ(⚾)ホ(🍧)我々(🕒)百(bǎi )姓は(🔩)、(🕍)高利(📹)貸(👖)の不當な(🖼)利息(📈)(xī )、拓殖銀(yín )行の年(🌰)賦(❎)にも、苦(kǔ )しめ(🍿)ら(➕)れ、それ(😂)に税金がかゝつてくる。そして出來上つたも(🏹)のは(💧)、肥料や農具(🍴)に(🚒)も引合(hé )はな(💎)い。かうまで、(🌗)自(👆)分達が(🌀)なつ(🦕)て(🤞)ゐるのに、だ(🐥)まつ(♒)てゐられるか。そこで、我々は、皆(jiē )んなにお集りを願(yuàn )ひ(🔰)、その方(🛎)策をき(🌿)めること(🤐)にしたいのだ、と結(jié(🈸) )んで壇(🏹)(tán )を(🐵)下り(🆑)た(🐱)。百姓達(dá )は、(🗻)聞き慣れない(🔂)言葉(🏴)が出る度(🥪)に、石山(🔕)の方を見て、考へこ(🍠)む風(fēng )を(🐺)し(👃)た(✋)。が、苦(🥋)しい生活(huó )の事實を(🛣)石(🕉)山に云はれ、百姓は、(🤷)「(🎻)今更のやうに(🍍)」、自分(💤)達(dá )自身の慘(🎛)めさを、顏(🥚)の眞ん前にとり出(chū )されて、見(🕐)せられた(🌮)氣がし(⏪)た(🌭)と(🛡)思つた。石山(shān )が壇から下りる(👎)と、急にガヤ/\し(🥓)出した。今石(📬)(shí(🖤) )山(shān )の云(😈)つ(😡)た事に(🍌)ついて、あつちでも、こつちで(🐣)も(👩)話し合つた(🖋)。一番(📴)(fān )前(qián )にゐた年寄つた百姓が、「(💄)とんでもなえ(⛴)、(😍)おつかねえこと云(📸)ふもんだ。」とブツ/\云つ(🍟)たのを石山(🕡)は(🌆)おりる時に(🛥)聞い(🔃)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025