「(🚹)仲弓には人君の風(fēng )がある。南面して天下(xià )を(📇)治め(🛁)ること(📤)が出来(😾)よう。」
(なるほど孔子は音楽(🗑)の理(lǐ )論には長(zhǎng )じて(🌴)いる(🚝)だろう。しかし、(📽)実(shí )際(🏭)楽器(qì(🌋) )を握(💒)っ(🎏)ての技術(shù )にかけては、何とい(🚰)っ(👓)ても自分の方(👧)が玄(xuán )人(🛎)(rén )くろ(🍶)うとだ。)
「1詩でも(🥈)音楽でも、究極は無邪(xié(🗞) )の一語(🏖)(yǔ )に帰する(🗨)。無邪にさえなれ(🔟)ば(🍬)、下(🚉)手(shǒu )へ(😂)たは(💝)下手(🎫)なり(💦)で(🎚)、まことの(🎂)詩が出来(🌴)、まことの音(🙀)楽が(💯)奏でられるものじ(📸)ゃ。こ(👴)の自(🤱)明の理が、君にはま(🥛)だ体(🎰)得出来(lá(🚞)i )ていない。腕は達者だが、(⚽)惜しいも(💈)のじゃ。」
孟懿子もうい(🔦)し、孝(🏎)を(🤺)問う、子曰(🍽)(yuē(🕑) )く(😴)、違たが(🕴)うこ(💢)となか(⛏)れと(🚽)。樊遅御(yù )は(📒)んちぎょたり(🤟)。子之に告(gào )げて曰(🔴)く、孟孫(🕐)も(🤦)うそ(🏇)ん(🙈)、孝(🐾)を我に問う。我(wǒ )対(🏠)え(🙀)て曰(yuē )く、違うこ(🤹)と無(wú )かれと。樊遅はんち曰く、(🤘)何の謂ぞや(🗿)と。子曰く、生(shēng )に(🛅)は之に事(🍑)つかうるに(🉑)礼(📇)を(🔼)以て(👋)し、死には之(🍕)を葬るに礼(🍍)を(➿)以(yǐ )てし(🤣)、之を(💛)祭るに礼(🈵)を以てすと。
「口(kǒu )の(🎪)達者(🗯)なも(🤲)のは、とかくつまらんこ(💼)とをいい出(🛑)すも(🖥)の(🌚)じゃ。出まかせに(😭)いろん(🔡)なことを云っているうちに(🎓)は、結構世(🙉)の中の憎(zēng )まれ者にはなるだろう(🐵)。仲(zhòng )弓が仁(🎹)者であるかどうかは私(🙃)は知ら(🌇)ない(📕)。しかし彼は(🧘)口(📌)だけは(🧦)慎(shèn )んで(🏊)いるように見受(shòu )ける。いや、口が達者でな(📑)くて(📧)彼も(🆒)仕合せじゃ(🕕)。誠実な人間(jiān )に(🥋)は(🐨)、口な(🎻)どどうでもいい(🕹)ことじゃでの(🛣)う。」
「もしそうだと(💨)すれ(🅰)ば、それが君(👩)の邪(🤛)(xié )心とい(📛)うものじ(🍾)ゃ。君の(📻)心の中では、この孔(🐶)丘と(🤦)いう(😣)人間が(🔐)、い(🏄)つも対立的なも(🚘)の(🦒)になっている。君は、は(🌦)っ(🦑)きり意(🧗)識していないかも(❣)知れな(✨)いが、君(📒)の(🐨)奏(zòu )楽にとって(🐾)、(🐓)わしの存在は一つ(🏞)の大きな障(😑)碍なの(🥙)じゃ(✡)。君(⚫)の心はそ(➕)のため(👤)に分(👂)裂(liè )す(🏛)る。従って、君は完(wán )全(😍)に君の(🍰)音楽に浸りきるこ(🗄)とが出来ない。そこに君(🐳)の失敗の原(🤫)(yuá(㊙)n )因(📯)がある。そうは思(sī )わな(📌)いかの?」
「全く珍ら(🗝)しい牛(niú )じ(📭)ゃ。しかし血統が悪(🃏)くては(🎎)物になるまい(🖋)。」
「全く珍ら(🤹)しい牛(niú )じゃ。しか(🏿)し血統が悪(è )くては物にな(✒)るまい。」
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