8 子(zǐ )曰く、父(🔙)母に事えては幾(jǐ(🌙) )諌((🍮)き(🤭)かん)す。志(🚛)(zhì(🎖) )の従わざるを見ては(💅)、又(yòu )敬し(🐥)て違(wéi )わず、労して怨(💐)みずと。(里仁篇(piān ))
季孫きそん(💢)、叔(🍰)孫しゅ(🏿)く(💰)そん、孟(🗣)孫もう(💖)そ(⤵)んの(😭)三(🎈)氏は(🎥)、ともに桓公の血すじをうけた(🦃)魯(📲)(lǔ(🧛) )の(㊗)御(⛺)三家で、世(🍧)にこれを三(🌴)桓(huán )かんと(🍀)称(🗓)した。三桓(😈)は、代々(📦)大夫の(🏄)職を襲つぎ、孔(🚀)子の時代には、相むすん(🏑)で(🔈)政(🎤)治を(🐊)わたくしし(😢)、私財(cá(🌵)i )を(🦃)積み、君(🛵)主を無視し、あ(🌝)る(🎗)いはこれを追放するほど、専横の(🕷)かぎりをつく(🛫)して、国(🏗)民(🧔)怨嗟(jiē )の的になっていた。
(最(🥤)(zuì(🧝) )善の策が見つからなけ(💕)れ(🎴)ば、次善(shàn )を選(xuǎn )ぶ(🥣)より(🍜)仕(🕖)方が(🕦)ない。)
とこ(🦇)ろが、ある日、樊遅が孔子の供をして(📺)、馬車を御(♊)するこ(🏎)と(🌖)になった。樊遅(chí )は孔(😾)(kǒ(🧠)ng )子の若(😶)い門人(rén )の(🎑)一人(rén )である(📯)。武芸に秀でてい(🛄)る(🎚)ために、孟孫子(zǐ )に(🏚)愛されて、しばしばその門に出(chū )入する。孔子(🥓)は(😚)、彼(📕)ならば、自分(🔫)の意志をはっきり孟懿子に(🦍)伝えてくれるだろう、と考(kǎ(🍓)o )え(🏣)た。
孔子は、その牛の(㊗)近くまで来ると、(🤞)急(jí )に立ちどまっ(🌫)て、門人(🐻)たちに(🐲)いった。
孔(kǒng )子は(📎)、このご(😝)ろ(🗯)、(🚔)仲弓に対(duì )して、そうい(⏬)った最(❕)(zuì )高の讃辞をすら惜しまな(💅)くなっ(🎺)た(🚛)。
(やっぱり、あ(⏬)の(💞)眼だ(💱)。)
「(💆)えらく(😪)考えこ(🤵)んで[#「(😐)考え(🤱)こんで」は底本(běn )では「考(🥅)えこん」](🚡)いるようじゃな(🌒)。」
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