「か(🅰)りに(🍺)周公(♋)(gōng )ほどの完璧な才能がそなわっていても、その(🎾)才能にほ(🎰)こり、他人(rén )の(👂)長(zhǎng )所を認めないような人(📇)であ(🍺)るならば、もう見どころのない人(rén )物(🍷)だ(🙄)。」
先師のこ(🔠)の(🛃)言葉に(🍨)関連(🐪)(lián )したことで、門(mén )人(ré(🌳)n )の牢ろうも、こんなこ(🚈)とをいった。――(🚡)
「(🦍)鳥は(🤡)死(♿)ぬまえに悲し(🈳)げな(🎊)声で(♑)鳴き、(🍔)人は死(sǐ )ぬ(🙇)まえ(🐕)に善(shàn )言を吐く、と申(👌)(shēn )し(📒)ます。これから私の申上(🌸)げま(🚫)すことは、私の最後の言葉でござい(👝)ま(🗨)すから、(😑)よ(🔗)くおきき(🛤)下さい。およそ為政(🤞)家が自(🚦)分の道と(➗)して大(🔸)切(🚭)にしなければならないこ(⏳)とが三(🗑)(sān )つあります(🌘)。その第(dì )一(yī(🗒) )は態度をつつしんで粗(💳)暴(🥗)怠(dài )慢(màn )にならな(🔂)いこと、その第二は顔(yá )色(sè )を正(🏞)(zhèng )しくして信実の気持があ(🏻)ふれ(💷)る(🕴)こ(🍢)と、そ(🍲)の第(🕳)三は(🎿)、言葉(yè )を(👧)叮(💃)重にして(〰)野(🌉)(yě )卑不合(💣)理にな(🧐)らないこと、(👭)これであります。祭典(🧣)のお供物台の(♈)並(bìng )べ方(fāng )などのこまかな技(📇)術上のことは、(🔣)それぞれ(🍷)係の役(yì )人がおりま(🥨)すし(🐘)、一(yī )々お気(qì )にか(🚒)けられなくともよい(💳)ことでございます。」
「(🥖)詩(💔)によ(🧡)って情意を刺戟し、礼(lǐ )によって(🍸)行(🚾)動に基準(🕸)を与(🆑)え、(😞)楽(lè )がくに(✡)よって生(shē(🤖)ng )活(🏫)を完成する。これが修徳の道程(🍢)だ。」(🆕)
こころ(😪)やぶれず
「(🏼)売(🐺)ろうとも(🚅)、売ろう(🛋)とも。私(sī )はよい(💬)買手(shǒu )を待っ(🎛)ているのだ。」
「詩(🌳)(shī )に(🐘)よって情(😾)意(yì )を刺(❄)戟(jǐ )し(🕍)、礼(lǐ )に(🚡)よっ(🙋)て行動に基準を与え(🎱)、楽(🤪)がく(🍝)に(🐯)よって生活を完成(🕗)(chéng )す(😈)る。これが修徳(🥔)の道(🚙)程だ。」
一(📵)二(二一七)(😲)
「先(xiān )生(shēng )は(🍚)、自分は(🥩)世に用い(🌥)られなかったために(🎴)、(💖)諸(🛥)芸に習熟した、(🎩)といわれたことがある。」
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