2 子游(🎺)(yóu )、(🚤)孝を問(wè(🎀)n )う(🥥)。子(zǐ )曰く、今の孝は、是(🏾)れ(📟)能く(🛳)養(🈲)(yǎ(📜)ng )うを謂(⬜)う。犬馬に至るま(🚕)で、皆能く養(yǎng )うこと(🚹)あり。敬(🍭)(jìng )せずんば何(hé )を以(🕎)て別た(😟)んや(🤺)と。((🚛)爲政篇)
田圃(🤑)には、あちらにもこちらにも、牛がせ(🧙)っ(🍡)せと(🕠)土を(💚)耕していた。
門人た(🔕)ちは顔(😭)(yá )を見(🖋)(jiàn )合せた。犠(xī )牲(shēng )にするには(🍶)、(🏅)毛色が赤くて角が立派でさ(🥦)えあれば、それ(🥫)で(🐎)いいとさ(💚)れている。これまで牛の血統(tǒng )が問題にされた例た(📉)めし(👿)をきい(🆑)た(📰)こ(🕠)と(✏)がな(🏸)い(🔧)。何で(🏑)、孔(💙)子がそん(🔨)なこと(🧐)を云い出したものだろう、と(🙆)彼(bǐ(💫) )等(🈲)は不思(🏯)(sī )議に(🛺)思った。
(🐼)孔(😡)子はそんなことを考え(🤟)て、いい機(🚯)会の(🚢)来(lái )るのをねら(📄)っていた。
「お(💀)買い上(shàng )げに(🐆)なるのでしたら、すぐあたって見(jiàn )ましょう(😦)か。」
樊遅は(🔦)喜んだ。それはその(🍨)中(🚲)に、「違(⏹)わない」という(🔭)言葉が見(jiàn )つかったからであ(🌃)る。し(🏢)か(💬)し、数(shù )秒(miǎo )の(🏂)後には、彼(bǐ )の頭(tóu )は(🏯)却って(🏷)その(💉)ために混乱し(📷)は(⌚)じ(🙃)めた。と(♐)いう(😫)のは、さっき孔(kǒng )子のいった(🌘)「違わない」(🌮)と、(🌓)この言葉の中(🛥)の「違わ(✅)ない」(♿)と(🐲)は、まる(👆)で意味が(🗼)ちが(🐱)っ(♟)て(🏠)いそうに思(sī )えたか(👣)ら(🍺)で(🥩)ある。後の(🤐)場合の「違(🥧)わない」は(🛅)、第一、父(fù )母の存(🐠)命(mì(🌿)ng )中(zhōng )のことで(🚍)ある。そ(👜)れに、前後(🎵)の(🔲)関(🏾)係(⛹)から判断(duàn )しても、(🎼)初一(🎽)念(niàn )を貫け(🎤)と(📺)いう意味(🌯)に相違ない。父(fù(💺) )母(🥦)を(🔺)亡(🌴)(wáng )くしたあ(🕷)との「違わ(🧚)ない」ということが、それと同じ(🈚)意(💩)味だとは、どうしても思え(💣)ない。言(yán )葉(yè )が同(tóng )じな(🌭)だけに、彼は(✔)い(🥜)よいよ判断(🔀)(duàn )に苦しんだ。
そ(🎪)う彼は自(zì )信して(🔞)いる。それに(📏)も拘らず、(🚅)こう頻々と失敗するのは、どうい(🚏)うわ(👆)け(🐅)だろう。腹も立つ。恥(chǐ(✒) )かし(🌊)くも(🏦)あ(🎑)る。しかし、事(shì )実は(🍲)如(🗑)(rú )何と(🔡)も(🎺)しがたい。
6 子(🔱)曰く、父(fù )在(🐺)さば其の志を観(👥)(guān )、父没(👅)せ(🔺)ば其の行を(🐈)観る。三年(🍇)父の道(dào )を(🎪)改むること(⏬)無きは、孝と(🕳)謂う(♓)べしと(🏝)。(学(😟)而篇)(♿)
楽長は(🍆)、自(zì )分の見る眼が(🌝)悪いと(🌛)は(🉐)どうしても思え(🎱)なかった。で(🌋)、
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025