彼のために(💷)多分(🌜)用意さ(🈺)れていたであろう午(wǔ )飯を、彼の帰ったあと(🚣)、陽貨(📤)がどんな顔(yá )をして、どう仕末したかは、孔子自身(🏝)の関(🏊)する(🔲)と(🔁)ころではなかった(🍰)のであ(💜)る。
(🌘)彼は真(🔣)心か(❗)らそう云(yú(🖕)n )って、(🛷)孔子(🚓)の部(🌮)屋を出た(🧣)。孔(😰)子は、しかし、彼の足音が遠く(🙌)に(😴)消え去るのを聴(🐋)(tīng )きなが(🔼)ら、思(🔹)っ(🏥)た。
子、仲(zhòng )弓を謂う。曰く、(🏥)犂牛りぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬(🎏)(mǎ )+辛」、第3水(🤼)準1-94-12)あかく(🍻)して且(🦇)(qiě )つ角よくば、用うる(🤶)こと勿なからんと(👙)欲(🌛)すといえども、山川(chuān )其(qí )れ諸これを舎すてん(⛺)やと(🍶)。
「や(🥦)はり仲弓(🧟)には人(rén )君(🖥)の風(fē(⚪)ng )がある。」
楽長は思わ(🍂)ず立(📠)上(🏁)って、棒のように固くなっ(🍁)た(🧔)。孔(kǒng )子はつづけ(🗣)た。
異聞(wé(🏥)n )を探る
9(👈) 子(zǐ )貢問う(🚴)。師(shī )と商(😑)とは孰(👑)(shú )れ(🚓)か(💁)賢(xiá(🙍)n )((😹)まさ(🏿))れると。子曰く、師や過ぎたり、(😌)商や及ばずと。曰く、然(🏉)らば則ち師(〰)(shī(❕) )愈(🎟)(まさ)れ(👢)る(🚪)か(📲)と。子曰く、過(🍻)ぎたる(🍜)は猶お及ばざ(😷)るがごとしと(👺)。((🦅)先(🐯)進(💢)篇)
4むろん彼は、仲(zhò(👞)ng )弓(🦃)の問題にかか(💉)わりなく、こ(💫)れ(📔)までにもその点に力(lì )を入(rù )れて(💬)門人(🌀)(rén )たちを教(jiāo )育して来たのである。彼(🐑)がつ(👺)とめて「利」について語(🍹)ること(🐕)を避(📗)け、た(🍬)ま(🌶)たま(🦋)それ(🥇)を語るこ(🚞)と(📗)があっても、常(🏤)に天(🤾)(tiān )命とか、仁(📦)と(😜)か(📶)いうようなことと結びつけ(🌛)て話すように注意して(🌦)来(📞)た(🔅)のも、そのためであ(🐿)る。ま(👞)た彼は、(💑)機(jī )会(huì )あるごとに、門人達(📍)(dá )の我(🆚)(wǒ(🥔) )執を戒めた。そし(🗜)て、「5(🕴)自己(🙆)(jǐ )の意見にこ(😖)だ(🐭)わって、無(🥘)理(lǐ )強(qiáng )いに事を(😗)行った(🗒)り、(🙋)禁(🤾)(jì(🎺)n )止し(🍔)た(🎧)りする(🆕)のは君(👽)子(📵)の道でない。君子(🔲)(zǐ )の(🐌)行(🕖)動を律(lǜ )するもの(💤)は、た(🅾)ゞ正(zhèng )義(🚍)あるの(🈹)みだ。」と説(shuì )き、6彼(📹)自身、細心の注意(🍆)を払って、臆(🗓)断を去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対(duì )立に(📯)陥らぬ(🏗)ようにつと(😦)めて来たもので(💃)あ(🏙)る。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025