一八(📔)(bā )(二〇二)
先師はめったに利(🏗)益の(🙉)問(wèn )題にはふ(👒)れられな(👗)かった。たまた(💝)ま(🦋)ふれられると(🌋)、必(🗒)ず(🔢)天命と(🐴)か仁と(🕡)かいうこ(✡)とと(😝)結びつけて話(huà )された。
先師(🦊)はめったに利(lì )益(yì )の(🍼)問題にはふれられなかった(📘)。た(☝)またま(🍼)ふれられると、(🐿)必ず天命(mìng )と(💊)か仁と(👶)かい(🏗)うことと結(📨)びつけ(🕶)て話(🎡)された。
子(💀)貢が(🛎)先師にいっ(👔)た。――
三(🤳)六(一(🖥)八三)
二(🤯)二(二二七)
○ 孝経(jīng )によると、曾(céng )子(🚸)は孔(kǒ(🌴)ng )子(✍)に「身体髪(fā )膚これ(🎿)を父母(mǔ )に受(🐩)(shò(💜)u )く、敢(gǎ(🏥)n )て毀(🌆)傷(🚴)せざるは孝の(🚞)始なり」という(✉)教(jiāo )えを(🧡)うけている。曾子(zǐ )は、それで、(🏮)手や足に傷の(😐)ないの(🍉)を喜(🌱)んだことはいうまでもないが、(💜)しかし、(⛑)単に身体の(🍢)こ(🥫)とだけを問(🚍)題にしていたのでない(📳)ことも無論(lùn )である。
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