大河(hé(🔖) )は第五室の(🛶)列の一番(📒)うしろにすわって(👖)いた。しかし、(👧)ただ静(jìng )かに瞑目めいも(🕓)くしているだ(✳)けで(⚓)、そ(🍹)の顔(yá )から(㊗)は、かれの気持(🚵)ちがどう動(dòng )いているかは(🌩)、すこしもうかがえな(🤙)かった。
(おし(🤡)ま(🧞)いの、あ(♋)の乱(🖖)暴な打(dǎ )ち(📫)かたをやったの(🚈)が、自分だということ(🙌)は、すでに先(xiān )生に言(📡)っ(🦏)てお(🚏)いたのに(🤘)、先生(👂)(shē(📵)ng )はどうしてその(💦)ことを(🐠)はっき(⚾)り言われな(📚)い(❄)のだろう。も(📫)しそれが助(🛃)手としての(🚿)自分の(💅)立場をまもってくだ(🤛)さる(🐼)ためだとした(🤨)ら(🌌)、自(zì(❣) )分は(🏻)むしろ心(🙏)外(wà(㊗)i )だ。大(dà )河もむ(🎭)ろん心外(wài )に(🤦)思っ(🕘)ているにちがいない。)
もうそのころ(😠)には、塾(shú )生(📊)たちは、室内の(👜)掃除(🛥)整頓(dùn )を(😑)すべ(🥑)て終(💏)わっ(♈)て、最(zuì )後に、廊下(xià )や(🛍)、玄(🔂)(xuán )関(⛲)げんかんや、そのほかの出入り(🍠)口の(🌇)掃除(🚁)にかか(🕰)っている(🎤)ところだっ(📿)た。む(💁)ろんそう(😪)した掃除も、分担ぶんたんは一通(tōng )りきまっていたが、厳(✴)(yán )密には境界(🔶)(jiè )が(➗)定めら(🎧)れな(😨)いため(🗡)に(🏮)、(🎽)塾生たち(📶)はかな(🙊)り入(🦀)りみだれ(📯)ていた(🐑)。
かれが、便(bià(➗)n )所(suǒ )に通ずる(✈)廊(láng )下(💞)の角をま(🆎)がると(⚽)、一段(duàn )さがった(📑)入り(🥢)口のたたきの上に立(lì )って、何かしきりと声高(😒)こわだかにがなり(🕒)たててい(🖱)る一人の塾生(⚫)がいた。見ると、飯島好造(zà(⛽)o )だっ(🔷)た。
「(❓)私は、(🥀)君(jun1 )らを、良心をもった自主的な人間としてここに迎むかえた。だ(🎹)か(🌽)ら(💽)、(🛎)かりに君(🐡)ら自身が、君ら(♍)を機械のように取(qǔ )りあつ(🐒)か(🥉)ってくれと(⏹)か、(🥌)犬(🚣)猫い(🖕)ぬ(❣)ねこのよ(🥨)うにならしてくれ(🥜)とか、私に要(👥)(yào )求し(🎙)た(🎰)と(👩)しても、私(sī )には絶(👉)対にそれ(🕥)が(📓)できない。私は、あ(🌑)くま(🏼)で、君らが(📖)人(🌑)間である(👁)ことを信(xìn )じ、君らに人間としての行(✏)動を期待(dài )するよりほ(😒)かはないのだ(♟)。むろん私も、人間の世(🌔)の中に、強制の必要が全(👘)然(📺)ないとは思(sī )っ(🏃)ていない。弱い人(rén )間にとっ(⭐)ては、やはりそれが必要(yà(🖖)o )なことも(🐙)あ(🌝)るだろう。時には、それが弱い人間を救う(📌)唯一(♟)ゆいいつの(🤐)方(fāng )法で(🔼)ある場合さえあるのだ。それは私(⭕)に(👮)もよくわ(🚓)かっ(🐞)てい(🔎)る。し(🖕)か(🔺)し、私は(⛑)、君らがこの塾堂の生(🤟)活(huó )にも(🍕)たえないほど弱い(🎰)人間である(💲)とは思(🐝)っていな(🌠)いし、また思(👇)いたくもない。だから、私(✂)は、君(🐰)ら(⬆)が何か(🆑)の強制(💏)(zhì(🎨) )力にた(💓)よるまえに、(🚷)ま(🎊)ず君ら(🚙)自身の良心にたより、人(🥉)間として(🈺)、君(👄)らの(😆)最善をつ(🤽)くしても(👝)らいたいと思っ(♑)て(🥢)い(🕊)るんだ。君らが、(🍷)ほ(💀)んとう(🔎)にその(🏥)気にな(🏏)りさえすれば、(🚘)少なくとも、こ(🚢)の塾堂の生活(huó )ぐらいは、何(😃)の強(qiáng )制も(⬅)な(🤤)しに運(⛺)営(⌚)(yí(🚹)ng )して(🍬)いけ(🎵)る(🍁)だろうと(🚘)、私(🤬)は信(🤕)(xìn )じ(🍝)ている。君ら自身も、人間(🈚)であるか(🍭)らには(Ⓜ)、そ(🔘)のぐらい(🌄)の自(zì )信は(👚)持って(🦌)いても(🚢)いいだ(🕵)ろう(㊙)。いや(🛠)、(🕍)持ってい(🐜)なければ(🗜)ならないはずな(🔱)の(🏸)だ(🎚)。も(🏦)し君らに、それ(🦉)だけの自(zì )信、(😟)――(🤰)人(🆓)間(jiān )としてのそれだけの誇ほこりも持(chí )てな(🥡)い(🐩)とする(🔔)と、私としては、も(😘)う何も言うことはない。明日からの行事計画を(🦕)たてる(🐇)ことも、まっ(🔳)たく必要(yào )のないことだ。……(🔲)どうだ(🔁)、飯(fà(😟)n )島(dǎo )君、やはり強制(🤰)がなく(🏬)てはだめかね。」
「はあ。しかし、それ(⛱)には、先生のほうか(😽)らもいくら(🦁)かの強(qiáng )制を加えていただかないと――」
(😙)相談は(🍄)安易あ(🍭)んいにすぎるほど、す(🌙)らすらとはこび(😷)、ほと(😤)んど無(wú(🚏) )修正だった。特(🌎)異(yì )と(🦉)く(🚿)いな行(háng )事(shì )を期(🕚)(qī(😩) )待(🌻)してい(🚝)た塾生た(⛺)ちにとっ(📮)ては、多少物足(zú )りな(🤷)く(🍴)感(gǎn )じら(🐮)れ(⛴)たら(📀)しかったが、そのために(😩)、これ(🤸)という強硬(⌛)きょう(♍)こう(🌇)な(🐍)主(zhǔ )張も出なかった。最(🔡)も多く発言(yá(💛)n )したのは飯島だっ(🈚)た。しかし、そ(📷)れも、自(⬆)(zì )分の存在を印象づける目的以(🐍)上(🎎)(shà(🦆)ng )の発(fā )言ではな(😫)く、た(🏋)いていは原案(🍂)賛(zàn )成の意見をの(😶)べ(🌑)、同時(shí )に進行(háng )係を(🚨)つとめるといったふうで(💋)あった(♐)。田川は、(🚸)は(👉)じめから終(zhō(🏞)ng )わりまで(👐)、一言も口をきか(🔏)なかった。
と、先(🚋)生は、かなり間(jiā(👏)n )をおいてから、(🚉)つづけた。
(🛣)ただ、組(🚏)織(👗)に関するこ(🏊)とで、(🧝)室編成(🚫)(ché(⭕)ng )のほかに(🎺)、生(😌)活(🗄)内容の面から、いろいろの部(bù )が設けてあり、(🙈)全員(yuán )が期間(🐕)中(zhōng )に(😎)、一(yī )度は(📯)どの部の仕事も体(👀)験(☝)するとい(🛵)う(📫)仕組みになっていたので、その運(👝)営の(📖)方法(fǎ )や、人員の割(💱)り当てなどについて、いろい(🍜)ろの質問が出、その(🔃)説(shuì )明(míng )に(🏫)大(dà )部(🔚)分(💰)の時間がついやされたのであった(😄)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025