中津(⛳)川(🏂)に(🔥)て(🎎)
(🤑)夜もはや四つ半時を過(🔳)ぎた。浪(🚛)士(shì )らは味方の(🔸)死(sǐ )骸(hái )し(🐠)がいを(🔀)取り(🎧)片づけ、名のある人々は(🐃)草(🔱)小(xiǎo )屋(🔌)の(🕥)中に引き(🎊)入(rù )れて、火(📯)を(💒)かけた。その(🐈)他(tā(📓) )は死(sǐ )骸のあ(🙈)るところでいさ(🍎)さか(🌏)の火を(🐌)かけ、土中に埋(😾)うずめた。仮りの埋葬(⚽)も済(🏜)んだ。樋(tōng )橋に(🗣)は敵の遺(🍒)(yí )棄(qì )し(👋)た兵糧や弁(biàn )当もあ(🐆)ったので、そ(⛴)れで一同はわずかに空腹(🔦)をしのいだ。激し(🏎)い饑うえ。激し(🕎)い渇かわき。それ(🎞)を癒いやそうためばかりにも(🕍)、一同の足(zú )は(🙅)下諏訪の宿へ向(🈂)いた。や(📥)が(🧛)て二十五人ずつ(🌡)隊伍た(👽)いごをつ(👇)くった人(ré(🦑)n )たちは樋(tōng )橋(🗿)(qiáo )を離(🥫)(lí )れ(🏖)ようとして、夜の空に鳴(míng )り渡る行(👣)進の法螺ほらの貝(bèi )を(🥪)聞(wén )い(🔇)た。
半蔵(zāng )はそ(🕖)の手紙で、中津川の友(📁)人(ré(🚞)n )香蔵が(🖥)すでに京都(📔)にいないことを知っ(🚕)た。その手紙を(🌻)くれた景蔵も(🎡)、ひとまず長い京(🐩)(jīng )都の仮寓(yù )かぐうを去って、これを機会に中津(✂)川の方へ引(🎇)(yǐn )き(🎫)揚(🏈)げよう(👡)としていることを知っ(😸)た。
前(👌)年、五人の総(🎵)代(dài )が木(🔙)(mù )曾(céng )から(❕)出て来た時(shí(📊) )、何ゆえに(🔘)一行の(🆔)嘆願(yuàn )が(🚬)道(dà(🖕)o )中(👣)奉行の容いれる(〽)と(🐺)ころ(🌐)とならなか(🔁)ったか。それは、よくよ(🐌)く村(cūn )柄(🦀)むらがら(🔢)をお(📮)糺ただしの上(shàng )でなけれ(👅)ば、容易(🌕)に定(dìng )助郷(xiā(🧒)ng )を仰(🥓)せ付(fù )けがたいと(🛀)の理由による。しかし、(😜)五人の総代からの嘆(tàn )願も余儀なき(🎙)事(👆)(shì )情に(💄)聞(wén )こえるか(🍸)らと言って、(✂)道(dào )中奉行は(🎻)元(yuán )治元年(💝)(nián )の二(😵)月か(👀)ら向(🕛)こ(💊)う(⛵)六か月を限り、定助郷のかわ(🥑)りに当(🕖)分助(🍨)(zhù )郷を許した。そして木曾下(🐹)四宿への当分(✡)助(👙)郷としては伊(yī )奈(🥩)いな百(📙)十九(jiǔ )か村、中三宿へは(🐕)伊奈九十(🍾)九か村(cūn )、(🗻)上四宿へは筑摩(🌛)郡ちくまご(🕷)おり八十九か(😂)村と(🔒)安曇(tán )郡(🏞)あ(🎊)ずみごお(👗)り百(🔹)四(🌰)十四(sì )か村を指定(🤒)した。このうち遠(yuǎ(🐃)n )村で正(🦕)(zhè(♋)ng )人(🍛)馬し(👎)ょうじんば(🐭)を差し出(chū )しかね(🚽)代(🚈)永勤だ(🚙)い(🈁)えいづとめの示談(tán )に及ぶとして(❔)も、一(yī )か年(nián )高百(👃)石につ(🎇)き金(📅)五両(liǎng )の割(gē )合より余(⏮)分には触れ当て(✂)ま(🎻)いとの約束で(💿)あっ(🎠)た。過(guò(🚔) )ぐ(🈹)る半年近(jìn )くの半蔵(🛃)らの経(jī(🐨)ng )験による(🏍)と、(🔀)この新(💙)規(🥞)(guī )な(🦉)当分(fèn )助郷(xiāng )の村(⬅)(cū(🔀)n )数が驚(jīng )くば(🖇)かりに(🧀)拡(🛥)大されたこと(🧒)は、かえ(🎰)って(👾)以(yǐ )前か(😡)らの勤め(🐡)村に(🏵)人馬の不参を多くするとい(👉)う結果を招いた。これ(👸)はどうしても前年の(🀄)総代が嘆(⛹)願したように、やはり東(🛒)海(📫)道の例(lì )に(🗻)ならって定助郷を設置するに(🦉)かぎる(🥐)。道中奉行(háng )に誠意が(🦐)あるなら(✋)、(🕡)適(shì )当な村柄を糺ただされたい(🧔)、も(🐔)っと(😯)助郷(🕰)の制度(👂)を完備(🖼)して街道の混乱を防がれ(🥞)たい。もしこの木(🥎)曾(🍰)十一宿の願(💑)いが(⛸)いれられなかったら、前(qián )年の総(🏿)代が申(shēn )し合わ(🎤)せたごとく、お定めの(🔜)人(📷)馬二十(shí )五人(♒)二十(shí )五疋(✂)ひ(💈)き(🙆)以(😲)外には継(jì )立(🍝)つぎ(🍾)たてに応じ(🔉)まい、その(🚹)余は翌日(rì )を(🚎)待って継ぎ(🚅)立てるこ(🛠)と(🥘)にしたい(🛺)。そのことに(🚴)平(🐕)助と半蔵(zāng )とは申し合わ(🗳)せをし(🐖)たのであった(💦)。
(🐃)上(📐)伊(yī(👂) )那(📢)の(🌭)沢渡村さわどむらという方から片(🎺)(piàn )桐(tóng )宿まで、こんな押し問(💋)答の末(🎪)(mò )に(🏩)一人(🔅)の百姓を無(🍮)理押しつけに供に連れて(🗳)来(🦑)た浪士仲間の後(hòu )殿しんが(🍉)りのものもあ(🔱)った。
(🈳)寺(🚅)があ(💑)る。付近は(🌪)子供らの遊び場処である。寺(🛅)には閻魔(🐎)え(🚑)ん(🦗)ま大王(👤)(wáng )の木(♍)(mù )像(🧒)が置いてある。その(🦅)大(dà )王の目がぎらぎら光(🚔)るので、子(㊙)(zǐ )供心にも(🍼)そ(🍍)れを水(😖)晶(jīng )であ(😐)ると考(😝)え、(🎛)得がた(🥩)い宝(bǎo )石を欲ほしさのあまり盗み取るつ(👭)もりで、昼でも寂しい(🤧)その古寺の内へ忍び込んだ一(🔟)人(🐰)(rén )ひとりの(📃)子供があ(🅾)る。木(🕣)像に近よると、子供のことで手が(👘)届(⏯)かない。閻魔王の膝ひ(🔂)ざに上(🚉)り、短刀(➗)(dāo )を抜いてその目を(👾)えぐり取り、莫大(🧟)ばくだいな分(👫)捕ぶんどり品(🔐)で(🍉)もし(👂)たつもりで、よ(🍦)ろ(⛽)こんで持ち帰った。あとに(🏇)なって(🔢)ガラスだと知れた時は(⛱)、いま(🐆)い(📋)ましくなってその大王の目を捨(👏)ててし(😢)まったと(🏦)いう。これが(🚡)九歳に(👗)しかな(🏦)らない(🌛)当時の水戸(hù )の子供(gòng )だ(⛄)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025