二四(sì )(二二九(🥚))
舜(😶)帝に(💧)は五人の重(🤜)(chóng )臣(⏲)があ(⏳)って天下が治った。周の武(wǔ )王(♊)は、(🔎)自分には乱を治(😧)め(📜)る(💢)重(chóng )臣が十(shí )人(rén )あるといっ(🛡)た。それに関(wān )連して先師がいわれた。――
「忠(👟)実に信義を第一義とし(🐿)て一(yī )切の言(🆚)動(dòng )を貫(🗂)くがいい。安(🎖)易(🎖)(yì(💧) )に自分よ(🌅)り知(🔕)徳の劣(✔)(liè(⚽) )った(✡)人(🚯)(ré(🏌)n )と交っ(🐱)て、いい気にな(🍋)るのは禁(🦋)物だ。人間(jiān )だから過失(📖)(shī )は(🖖)あるだろうが、大事なのは、その過失を即(🛫)座に(🧕)勇(🏿)敢に(🦌)改めることだ。」
二三((🌤)二(👤)二(èr )八)
○ 以(yǐ )上の三章、偶然(😧)か、論(lù(🦒)n )語(🧠)(yǔ )の編纂者に意あつてか、孔子の門(mén )人中(zhōng )最(⛏)(zuì )も(❔)目(mù )立つて(🌚)いる顔渕と子(👘)(zǐ )路(😅)と子貢の(🐍)三人(📖)をつ(🚣)ぎつ(🙂)ぎにとらえ(☝)来つて、その面目を躍如たらしめてい(🌭)る。こ(⚫)の三(sān )章(zhāng )を読むだけで(♍)も、(🔉)すで(🛄)に孔門(🥅)の(🌀)状(zhuàng )況(kuàng )が生き生きとうかがわれ(🎼)るではないか。
「君子(🥪)が行(há(🤔)ng )っ(🍜)て住(🐋)めば、いつまでも野蠻な(🥑)こともあ(👵)る(🍅)ま(⏭)い。」
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