孔子(👃)は、その日の儀(yí )式にお(🚈)ける楽(lè )長の(🏹)不首(⏰)(shǒu )尾にもか(👏)かわ(🍕)らず、いつも(🍰)よ(👹)りかえって朗らかな顔をして、退出し(🔙)た。
(🌲)というのであった。これも子游に対(duì )するのと大同小(xiǎ(🧐)o )異で、少々怒(😳)りっぽ(🏄)い子夏に対する答(🥓)えとしては、先ず当(dāng )然だ(🎈)。
樊遅は喜んだ(😓)。それはその中(🌀)(zhō(🔢)ng )に、(🌶)「違(wéi )わな(👂)い」とい(👸)う言葉が(🐈)見(jiàn )つかった(🤴)からである。しかし、数秒(⏲)の後(hò(🌱)u )には、彼(bǐ(🍈) )の頭(🉐)は却ってその(🈵)ために混乱(luà(🤷)n )しはじ(🖊)めた。というの(🍑)は(📤)、さ(🔧)っき孔子のい(🚷)った(🏬)「違わ(😷)ない」と、この言葉の中の「違(🏓)わない(🕹)」(🚵)とは、まる(💴)で意味がち(🥖)がって(🥋)い(🥩)そうに思え(🙆)たからである。後(⏳)の場合(hé )の「違わない」(🔡)は(💂)、第一(yī )、父母の(😩)存命(👅)中の(🍷)ことである(👠)。それ(🦉)に、前後の関係(xì )から判断(🤕)し(😦)ても、初(chū )一念を貫け(🉑)とい(🚲)う意(yì )味に相(🍪)違ない(🖊)。父(♟)母を(🤘)亡(👨)くし(🛎)たあとの「(🤾)違わない」(🎾)というこ(🐲)と(🏰)が、そ(📃)れと同じ意味(🍽)だとは、どうしても(🍚)思えない。言葉が同じ(🌼)なだけに、彼はいよい(⌚)よ判断に苦しん(🎐)だ。
「(🅿)君(🔔)は、奏楽(lè )の時(shí )になると(📩)、いつ(😃)もわしの顔色(💍)を(🚲)窺(👿)(kuī(📀) )わずには居れないのでは(🏎)ないかな(🤪)。」(🛀)
「たし(🍳)かに(🥦)そうかな。」
「で、わし(🛑)は、(🧐)違わな(🐺)いように(🕹)なさるが(📰)よい(💂)、と答えて置いた。」
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