○ 子路は孔(🍌)子がかつて大(🥑)夫(🚢)の職に(🐲)あつたので、(🛠)それにふさわ(🌪)しい禮を(👉)もつて(👶)葬(zàng )儀を行いたか(🎯)つたの(🈶)であろう。師(🏥)匠思いの、出(🕊)(chū(🌗) )過ぎた、(🏚)しかも病中(zhōng )に葬(🐩)式のことまで考え(📪)るような先(✍)走(🤙)つた、稚(🖤)気(qì )愛す(😖)べ(😅)き子路の性格と、それに(👵)対(duì )する孔(kǒng )子の烈(💯)しい、し(🐵)か(🍢)もしみじみ(🐙)とし(✳)た訓戒(jiè )とが対照されて(🏧)面白(🕵)い。
「知(🧀)者には(😶)迷いがない。仁者(zhě )には憂いが(🏩)ない。勇(🏹)者(zhě )にはおそれが(🌦)ない。」
「(😾)寒さに向うと、松柏の(🍧)常盤木であることがよくわ(🛸)かる。ふ(🔔)だんはどの木も一様(📲)に(👜)青(🏢)(qīng )い色をしているが。」
「ぜいたくな(🍧)人(🍚)は不(bú )遜にな(🦁)り(🕤)がちだし、儉(👦)約な人は窮屈(qū )に(🏿)なりがちだ(🔖)が、どち(🅰)らを選(xuǎ(🏡)n )ぶかというと、不遜であ(Ⓜ)る(🥢)よりは、まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」
「(📎)昭公(gōng )しょうこう(🈁)は(🐹)礼を知っておられま(🕜)し(📈)ょうか。」
「知(😐)者には(🈯)迷(mí )いがな(⛔)い(🉐)。仁(⚫)者(🐂)には憂いがない(🆘)。勇者(zhě(🐼) )にはおそれがない。」(🔩)
「(🎆)修行(📗)というものは、た(🕗)とえば山(🔴)を築(🗼)(zhù )くよう(💜)な(👆)ものだ(🤟)。あと一簣(😸)もっこというところ(🕋)で挫折しても、目(mù )的(🍹)の山にはならない。そ(🤙)し(🙎)てその罪(🚳)(zuì(⛄) )は自分(🎽)にある。また、たとえば地(😲)ならしをするようなものだ。一(yī )簣(kuì )もっこでもそ(🕉)こにあけたら(💒)、(〽)それだけ仕事が(🖲)はか(✡)どっ(🥠)たことに(🍗)なる。そし(🤥)てそれは自分(✅)が進ん(🚏)だのだ。」
子路がこたえた。――
○(💵) 子路の(⛳)祷(dǎ(🕟)o )りは、謂ゆる苦しい時の神(shé(💋)n )頼(💎)みで、(🤸)迷信的(🈯)祈(qí )祷以上のものではない。それに対し(🎷)て孔(🌼)(kǒng )子は、真(⛔)の(🗜)心の祷り、つまり天(🈵)地(dì )に恥じ(🛥)ない人(🥋)(ré(🌹)n )間(jiān )とし(🤬)ての精進こそは、幸福に到る(🏹)道だ(😄)、ということ(🥄)を説いた。孔子の教えには宗(🕶)教がない(😘)、とよくいわれ(👔)るが、「天(🐔)」という言(🆒)葉(🗻)は(🥛)、孔子(zǐ )によつて(🤐)常に宗(🚚)(zōng )教(💶)的な(🐧)意(yì(📁) )味に使われているのである(🎬)。
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