そ(🏓)れにして(👽)も(🌫)、江(jiāng )戸両(liǎ(🦖)ng )国の橋の上から(🥔)丑寅うし(🏆)とらの方角(jiǎo )に遠く望んだ人(ré(🐒)n )たちの動(dò(🏇)ng )きが、わずか一月ひと(📚)つ(♿)き近くの間に伊那の(🎆)谷ま(💐)で進んで来ようと(🧒)は半蔵の身にしても(🛬)思(🤬)いがけな(🛀)い(🏧)こ(🔆)とであった。水戸の学問と言(🎀)えば、少(🍸)年時代(🐻)からの彼(🥈)が心(xīn )をひかれ(🧙)たもので(💗)あり、あ(🙎)の藤(🚏)田(⛵)東(dōng )湖(hú )の『正気(qì )せい(🕐)き(🚗)の(🌷)歌』な(🔴)ぞを好(🏥)ん(🆎)で諳誦あん(🍞)しょうしたころの心は今(jīn )だに忘(🍎)れられ(📠)ずにある。こ(💓)の東(🉑)(dōng )湖先生(🛡)(shēng )の(⬅)子息むすこさんにあたる(🐽)人(rén )を近(🔋)くこの峠の上に(🐩)、しかも彼の自宅に迎え入(🕚)れよう(🚇)とは(🍐)、(🛂)思(👷)いがけないことであ(💠)った。平田(tiá(🚻)n )門(⏲)人としての(🤞)彼(🧝)が(🐼)、水戸の最後のも(🐷)のとも言うべき(♍)人たちの前に自分を見つ(🌔)ける日のこ(👸)んな(😋)ふうにして来よう(🔷)とは、(😝)なおなお(😾)思い(👸)がけ(🎄)な(📉)いことであった。
「何か考えが(🍕)あると(🦌)見(🏮)えて、わたし(👓)の方(⚡)へもなんと(🗡)も言(yán )って来ない。これが普(pǔ(🧣) )通(🍪)の場(chǎng )合なら、(🐰)浪(🈺)士(🥃)な(🎊)ぞは泊めちゃならないなんて、沙(shā(🛁) )汰(⛪)の(🥃)あるところですがね(🌯)。」
そ(🖇)の日の泊(bó )まりと(🕴)定められた駒(🥣)場こまば(🌐)へは(😂)、平(🚭)(píng )田(🐌)派(🧦)の同志のものが(🎠)集まった。暮田正香(📵)と松尾誠(chéng )ま(🎍)つおまこと(松(💰)尾多(duō )勢子た(🐾)せこの(🌁)長男(🧙))とは伴野と(🏈)も(📁)のから。増田(tián )平八郎ますだへいはちろ(⛺)うと(🎠)浪合(👝)佐(🎈)源(yuán )太なみあ(🏞)いさ(💙)げんたとは浪合から。駒(jū(🍏) )場(🍁)(chǎ(🐦)ng )には同門の医(yī )者山田文郁(📘)ぶんいく(🈚)もある。武田本陣に(🚣)あてられた(🦈)駒場(🕖)(chǎng )の家で(🎣)、土(tǔ )地(👦)の事(😧)(shì )情(qíng )にくわしい(🕐)これらの(🔡)人たちはこの先とも小藩(🚉)や(👍)代(🦑)官(guān )との無益な(🥧)衝(chōng )突(🍻)の避けられそう(🤠)な(🙊)山国の間道を浪士らに(🛒)教(jiāo )え(🌎)た。その(👺)時、もし(🐚)参州(📏)(zhō(🌇)u )街道(😺)を経由(🕘)(yóu )すること(🚑)となれば名(🈴)(míng )古(🥠)屋(wū )の大(🖊)藩とも対(♌)抗(⏲)しなければな(🛁)らな(⤴)い(💷)こと(💸)、のみならず(🗝)非(🛸)常(cháng )に(🕧)道(👢)(dào )路の険(🏯)悪なことを言って見(📅)せるの(👄)は浪合から来た連中だ。木(mù(👕) )曾路か(🛍)ら中津川(🤒)辺(📮)へかけて(🌝)は(👅)熱心な同門のも(🆒)のも(🛒)ある、清(qīng )内路せい(🥤)ないじの原(yuá(🍈)n )信(xìn )好(😑)(hǎo )のぶよし(📐)、馬(mǎ )籠(🤒)まごめの青(🚎)山半(⛪)蔵、(♌)中(zhōng )津川(👠)の浅(qiǎn )見景蔵、(🍌)それ(🌦)から峰谷はちや香蔵なぞ(💫)は(😤)、いず(📆)れ(👍)も水(🉑)戸の(🔱)人たちに同(tóng )情を送るであろ(⭐)うと言っ(🐎)て(🏡)見せるのは(🛑)伴野から来た連(⛏)中だ(🦅)。
「お前はどこの者か(🍁)。」(🔃)と浪(🍙)士(👔)がき(✴)いた。
半蔵は(🌖)長(🔍)い両国橋の(🏹)上まで歩(bù )いて(🕜)行った時(🚏)に言った。
「平(píng )田(tián )門人(rén )もい(🐶)くらか(♏)寿平(píng )次さんに(🤹)認(rèn )め(📻)られたわけですかね。」
当時の(🤙)武士でないものは人(💬)間(🍸)でないよう(Ⓜ)な封(🚻)(fēng )建社会に、(🤐)従(🗃)順ではある(😺)が決し(💒)て屈してはいない町(🚚)人をそ(💩)う遠いところに求(🧖)めるま(🥁)でもなく、高(🍇)い権威ぐ(👦)らいに畏おそれないもの(👐)は半(🕒)蔵の(😩)すぐそば(🗞)にもいた(🛸)。背は高く、色(🎈)は白く、目の光も強く生まれついたかわりに(🚗)、(🐦)白(🚯)粉おしろい一(yī )つつけたこともなくて、せっせと台(tái )所に働(dòng )いて(🚙)い(🌉)る(🤮)ような相(xiàng )生(shē(🏻)ng )町の家のかみさんには、こんな話もある。彼女の夫(👨)(fū )が(🥡)まだ大(⛩)(dà(🌾) )きな商家(🚂)(jiā )の(🌠)若主人(🔵)として川(chuān )越(yuè )かわご(🛅)えの(✝)方に暮ら(🕢)していたころの(♊)ことだ。当時、お国替くにがえの(🐜)藩主を迎えた川越藩では、きびしいお触(🥞)れを町家に回(🌙)して、藩の侍(💝)に酒を売ることを(✏)禁じた(📞)。百姓町人に対して(♉)は実に(💈)いばっ(👂)たも(😚)のだという(🅿)川越(➗)藩の新(👎)し(🤞)い侍の中(🤨)には(💳)、長(📤)(zhǎng )い(🌭)脇(xiàn )差わ(📃)きざしを腰にぶちこんで、(✨)あ(🥝)る(🧟)日(🐦)の宵よい(🔱)の口(🔭)ひそ(⛓)かに多吉が家(jiā )の店(💪)先に立(lì )つものがあ(🔏)った。ちょうど多吉(jí )は番(🌼)頭を(🍷)相(xià(🛣)ng )手(shǒu )に、そ(🤰)の店先で(🍚)将(📺)棋をさし(🛑)て(🆖)いた。いきなり(⛪)抜(🗼)き(😛)身(🔳)の刀を突(tū )きつ(🏁)けて酒を売れ(🌞)と(👯)いう侍(shì )を(🌱)見(jiàn )ると、多(duō(📼) )吉も番頭(⛴)もびっくりして、奥(à(🏭)o )へ逃(🔶)げ(🔓)込(🐴)んでしまった。そのこ(😉)ろの(💅)お隅すみは十八(bā )の若さであ(🦔)ったが、(🦌)侍(shì )の(⭕)前に出(chū )て、すごい権幕けんまく(🎼)を(⬆)も(🔂)おそれず(👻)にきっぱりと断わった(🚥)。先方は怒(🐪)おこるま(👴)いこと(❗)か。そこへ店の(🥥)小(🤢)僧が運(🥍)んで来た行(🔥)(háng )燈あん(🔽)どんをぶち斬きって見せ、店先の畳にぐ(🧘)ざ(📔)と(👃)刀を突き立(lì(🚲) )て(➿)、それを十文字に切(qiē )り裂いて、(🖋)これでも酒を売れな(🚐)いかと威おどしにかかった。なんと言(yán )われても(🐬)城主の厳禁(jìn )をまげることはできないとお隅(🔩)(yú(🈵) )が(🏓)答えた時に、その侍は(㊙)彼(bǐ(🙊) )女の顔をながめ(🎖)ながら、「そちは、(🏂)何者の娘か」と言って、や(👇)がて(🍚)立ち去ったという話もある。
三(🧠)百人(rén )ば(📋)かりの後陣の(🎳)者(🙀)(zhě )は容易に下(xià )諏訪へ到(dà(😵)o )着(🤼)しない。今度の戦闘(🦅)の遊軍で、負傷(⛄)者などを介(✳)抱(bào )するのもそれら(👇)の人たち(🐶)であったか(〰)ら、道に隙(🌩)(xì )ひ(🚅)まが(💼)とれておくれ(👔)るも(👅)の(🧀)と知れた。その間(⛵)、本陣(zhèn )に集(🤝)まる幹部のものの中(🃏)に(🔯)はすでに「明日(rì )」の評定がある。も(🐥)ともと浪士(shì )らは(🏰)高(gāo )島(dǎo )城(🐿)(chéng )を目がけて来(lái )たものでもない。西(xī )への進路(🍋)を切り開くた(🐡)めにのみ(🍹)、や(🐇)むを(🛰)得(🚗)(dé )ず諏訪藩を敵として悪戦したまで(📏)だ。その夜の(🔹)評定に上(shàng )ったは(💎)、(👧)前途(tú )にどこをたどる(🍅)べき(⛄)かだ(🐞)。道は二つあ(🛍)る。これから(😔)塩(🕍)(yán )尻峠しおじりとうげへかかり、桔梗ききょうが(🍎)原はらを過ぎ、洗馬せば本(🛸)山も(🔱)とやま(😿)から(😌)贄(zhì )川にえがわへと取って、木(mù(📳) )曾き(🚌)そ街(🎮)道をまっすぐに進むか。そ(Ⓜ)れとも岡(gāng )谷おかや(👑)辰野(💉)たつの(🌭)から伊那(nà(🥊) )いな(🎶)道へと折(shé )れるか。木曾福島の関(wān )所を破ることは浪(⌚)士らの本(bě(🏻)n )意で(📺)は(⛸)なかっ(🗄)た。二(èr )十二里(lǐ(🧣) )余にわ(🥜)たる木(🗿)曾(céng )の森(🏧)林の間は(🚓)、(💣)嶮岨(👥)けん(🌥)そな山坂(bǎ(💀)n )が多く、人(rén )馬の継立(📙)つぎた(🚆)て(🏛)も容易でな(🏠)いと見な(🥁)された。彼らはむ(😐)しろ谷(gǔ )も広く間道も多い(🐩)伊那(nà )の方を(🏴)えらんで(🦇)、(🔏)一筋の(😨)血路(lù )をそちらの方に求(😙)めようと(🍉)企(qǐ )て(🤲)たの(📊)である。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025