2(🐨) 子游(📝)、(💙)孝を問う。子曰く、今の(⛲)孝は(🔆)、是れ能く養うを謂う。犬馬に至(zhì(📨) )るまで、皆能(🏻)く養うこ(🔪)とあり。敬(jìng )せずん(🐁)ば何を以て別(🎫)たんやと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
孝を問う
季(jì )孫(sūn )きそん、(🎱)叔孫しゅく(😗)そん、孟孫もうそんの三(sān )氏(shì )は、とも(😮)に(🈯)桓公(gōng )の血すじを(🐃)うけた魯(🎅)の御三家(jiā(😜) )で、世に(🌅)これを(🚼)三(🚘)桓(huán )かんと(🚿)称(🎮)し(🦕)た。三桓(huán )は、代々大(🚈)(dà )夫の職を(🎵)襲(🕶)つぎ、孔(🔀)子(🎥)の(📁)時(✉)(shí )代には、相むすんで政治をわ(⛵)たくしし、私財を(🈲)積み、君主を(🗺)無視し、あ(🤗)るいはこ(🤭)れを追(zhuī )放するほ(🐋)ど、専横のかぎ(🖨)りをつくして、(🦉)国民(🏈)怨嗟(jiē )の的(de )にな(⛴)っていた。
(や(🦋)っぱり、あの(🐪)眼だ。)
子、仲弓(gōng )を謂(wèi )う。曰く、(🤭)犂牛りぎ(🈹)ゅうの子し、※(「(😌)馬+辛」(👩)、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且つ角(🎹)よくば、用(🎪)うるこ(💒)と勿(😈)なからんと欲すと(🥥)いえど(㊗)も、山川其れ(💶)諸これを舎(🏅)すてんやと。
といったこ(🎉)と(🐅)を(🍝)思い起(qǐ )した。孔子は或(🍃)(huò )は、(☕)自分を「(🚉)人君(🏜)の風があ(📹)る。」(😩)など(➖)と讃めて、その実、何かの欠(🚅)点(🔡)を婉曲に諷刺して(🚬)い(💰)る(📴)のではあるまいか。そう(🛫)いえ(✔)ば、世(shì )間(jiān )で(🌰)は、子桑(sāng )伯子しそうはくしと自分とを、(🏬)同(tóng )じ(🎊)型の人物(🥩)だと評(pí(💗)ng )しているそうだ。子桑伯子は(👂)物(🔵)(wù )にこせつかない、い(🌦)い(📔)男(💇)だが、少(shǎo )し(😒)大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもな(🤣)い。或は自(zì(🙃) )分にもそんな欠点がある(💴)のではなかろ(🌙)うか(🕳)。自(zì )分だけでは、そ(📕)んな事(shì )がない(🐮)ように気をつ(🐏)けて(🎨)いるつもりで(🔄)はある(🔗)が。――彼はそんな(🚦)こ(⏫)とを考(🥤)えて、讃められたた(🎖)めに却って不安(ān )な(😻)気持(🙉)になるのであった。
「口(kǒu )の達者なものは、と(📮)かくつ(🛤)まら(💠)んことを(🚁)い(🏌)い出(♏)(chū )す(🍆)も(🖤)のじ(👍)ゃ。出(chū )まか(🧡)せに(💮)い(🎾)ろん(➿)なことを云っている(🐒)う(🍳)ちには、結(🕤)構世の(🔇)中(🐘)の憎(➕)まれ者(🕰)に(🐾)はなるだろう。仲弓が仁(💼)者であるか(👸)どうかは私は知らない(🛶)。しかし彼は口だ(🥤)け(🥣)は慎(shèn )ん(🍡)でいる(🧒)ように(🔽)見(jià(😙)n )受け(🙌)る。いや、口が達者(zhě )でな(💎)く(📃)て彼(🤐)(bǐ )も仕合(🦅)(hé )せじゃ(🛩)。誠実(🧀)な人間には、口(kǒu )な(📘)ど(🤤)ど(🍹)う(🔒)でもいいことじゃでの(🥚)う(📷)。」
「(⏮)5(🚍)父母(mǔ )の年(🐴)齢は忘れてはならな(🛥)い。一(yī )つには、長生(❄)を(🈹)喜(xǐ )ぶために、二つには、(📬)餘命(🍽)幾何(hé(🛵) )いくばくも(🤨)なきを(🕸)懼おそれて(🤚)、孝養を励む(🆒)た(🆑)めに。」
7 子曰く、孝(🔌)なる哉閔子騫。人(👵)(rén )其の(❌)父(📁)母(mǔ )昆(kūn )弟(dì(🤬) )の言(yán )を間せ(🌡)ずと。(先(xiān )進篇(🎋)(piān ))(📢)
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