○ 聖人・君子(zǐ )・善人==孔子(🔆)の(🙆)いう聖人(rén )・君子は常に政(🚀)治(zhì(🎈) )ということ(🔎)と関係が(📽)ある(🚩)。現(👸)に(🗼)政(zhèng )治(📒)の(💜)任に当つて(🚈)いると否とにかかわらず、完全無欠な(😏)徳と、自由無碍な(🍤)為政能力をもつた人(😕)が「(🦀)聖人(🍊)」であり、それ(👚)ほどでは(🕷)なくとも(🌜)、(🐇)理想(🎑)と識(🚪)見(jiàn )とを持(💸)ち(🐒)、(🧚)常に(🤥)修徳にい(🌏)そしんで為(👜)政(😭)家(💼)(jiā(📳) )とし(⬆)て恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治に志(zhì )し(💸)て修養をつんでいる人(😷)(ré(♋)n )、そう(🐼)いう人(rén )が「(🗾)君子」なのである。これに反して、「善(🔶)人」は(🗝)必ずしも政治と(🏎)関係はない。人間として諸徳の(🏢)そなわつた人とい(😴)う程(🤙)度の意味で用いられている(🕋)。
「詩(shī )によ(🦎)って情意(🔢)(yì )を刺(🏔)(cì )戟(jǐ )し、(📗)礼(🔝)によ(⏳)って行(🥢)(háng )動に基(jī(🏥) )準を与え、楽がくに(🌇)よって生(⛅)活を完(wán )成する。こ(🏰)れ(🌹)が修徳の道(🗝)(dào )程(🚉)だ。」
○ 本(🤐)章は重出。八章(🅰)末段參照(⛰)。
「(💰)後輩(📋)をばかにしてはならない。彼等(😕)(dě(📵)ng )の(🍧)将来が(😮)われわれ(🤘)の現(xiàn )在に及ばないと(⛰)誰がいい得(dé )よう。だが、四十歳(🔕)にも(🍥)五(wǔ )十歳にもなって(🚚)注目をひく(🏁)に足(zú )りないようでは、(🍁)おそるるに足(🥎)りない。」
「正(zhè(🉐)ng )面切って道(dào )理(🕋)(lǐ )を説かれ(🔠)ると、誰でもその場は(🕓)なるほ(🏗)どとうなずか(🌕)ざる(📼)を得(💳)ない。だ(🔔)が大(✨)(dà )事なのは(👈)過(🌪)を改め(👪)ることだ。や(🥂)さしく婉曲(🛳)(qǔ )に注意(🔼)して(🚁)も(🏴)らうと、誰(shuí )で(🔓)も(🦏)気(🏺)持よ(🏩)く(🏗)それに耳を(🐅)傾けることが(🌾)出来る(🧞)。だが、大(㊗)事なのは、その真意(yì )のあるとこ(🚣)ろ(⛵)をよく考(kǎo )えて見ること(🤙)だ。いい気になって(🦖)真意(💦)を考(kǎo )え(🥚)て見よう(🤹)ともせず、(👧)表面だ(🔑)け従って過を改めようとしない人は、(🔓)私(📻)には(🥂)全(quán )く(😅)手のつけようがない。」(🕯)
○ この章(🌤)は、い(🤥)い(🎌)音楽が今(jīn )は(🏕)きかれ(😓)ないと(🎸)いう孔子のなげきで(📜)も(✊)あろう(😝)か。――諸説は紛(fēn )々と(🤦)している。
「(❣)私はまだ色事を好むほど(🔋)徳(🐀)を好(🦃)む者を見(🔋)たことがない(⏳)。」
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