(🕵)飯島は、それまで(📀)、や(♿)はり入り口の階(jiē )段(🏚)に立って、何(hé(♌) )かと指(💞)図さしずがましい口をきいていた(😘)。し(🌸)か(🍡)し(⏫)、次郎(láng )が(🔋)雑(🦂)巾をもって大便所(suǒ )の(🎴)中(💑)にはいった(🏷)の(📝)を見ると、さすがに(🏽)気がひ(🎯)けた(🐨)らしく、指図する(🛑)言葉の(💚)はし(✏)ば(🔠)しがに(🌦)ぶりがちになり、(🈹)何か(😛)しら気弱さを示して(🛸)いた。
朝倉先生は(😢)、か(🥧)つて次(cì )郎(láng )に、「現(🍬)(xià(📠)n )在の(🍯)日本の指(zhǐ(🎌) )導(dǎo )層の大多数(🎫)は、正面から(🏋)は全(🌈)く反対(duì(🚲) )の(✨)できないようなことを理由(👯)にして、自(zì )分(fèn )たちの立場を(🚰)正(zhèng )当(♉)化(🦋)(huà )したがるきら(🍹)いが(🔭)あるが(🕹)、そうしたず(🏿)るさは(🔚)、ひとり指導層だ(🛤)けに限られ(😽)たことではないようだ。たいて(🖐)いの日本人(📟)は(💧)、何(hé(🦐) )かという(🚙)と、表面堂々とした理由で自分(fèn )の行動(🖐)を弁護したり、飾かざったりする。しかも、それ(🍤)で他(tā )人をごまかすだけ(💍)で(🆓)な(🥟)く、自(zì )分自身(🚫)(shēn )の良心をごまかしている。それをず(🐲)るいなどと(🔀)はちっ(💨)とも考(🐽)(kǎo )えな(🦌)い。これはおそろしいこ(🥉)とだ。友愛塾の一つの大きな使命(🏜)は、共同(🛎)生(✉)活(huó )の実践じっ(😯)せんを通じて、青年たちをそう(🈳)したずるさから救い、真理に対しても(🌶)っと誠(🏋)(ché(🚛)ng )実な人(ré(🗜)n )間にしてやる(🗺)ことだ。」というよう(🔆)な意味のことを、(⛰)いった(🎈)こと(⛽)があったが、次郎(💮)は、便(🗝)所(😘)の中(🔉)か(🎫)ら、(📫)飯島のうしろ姿を(🔆)見お(🚈)くりなが(👄)ら(🌏)、その(🆎)言葉を思(🧛)いおこし、今さ(🌃)らのように(🚴)、大きな(📎)困(kùn )難(nán )にぶっつかった(🌾)ような気がし(🛺)たのだった(〽)。
「強制されると、どんな不(🦐)合理(lǐ(🔗) )なことにでも(🙆)盲(máng )従もう(😡)じ(👞)ゅうする。おたがいの相談(🔎)に(🔪)任(💱)されると、(🥀)な(🕉)まけ(📰)ら(🌹)れるだ(🔰)けなまける工夫を(🚖)する。もしそういうこ(💥)とが人(🚦)間(💉)にとって(👣)あたりまえのことだとして許される(🐱)とすると、い(🚏)ったい(💥)人間(⏺)の(🏑)自主性と(🦆)か良心とかいうものは、どう(👥)い(🌼)う意(📎)味を(💥)もつことになる(🕟)ん(👻)だ。いや、い(🤴)つにな(💊)ったら、人(🔵)間は(🛂)お(🙉)たがいに信(💹)頼しんらいのできる共(🌔)同生活(🍳)を営(yíng )いと(⛰)なむ(🆙)こ(💧)とができるようになるんだ。」
「新参しんざんの小(🦍)僧こ(💧)ぞうでございます(🌵)。」
「ぼくは(🦃)、ながいこと友(🗻)愛(ài )塾(🍔)の(🆑)仕(⚽)事を手伝わせ(🍫)ていただいてい(🖌)ながら、(❗)その精(jīng )神(shé(🕦)n )がまだちっとも身(shēn )に(🎥)ついて(🚨)い(🤐)な(🧤)かったために、(😌)けさの(❣)ような(👙)あや(👳)まちを犯し(🥙)て(🦈)し(📨)まい(🕹)ま(👳)した。ほ(⬛)んとうに恥(🐂)はず(💯)かしい(🍄)ことだと思ってい(🧣)ます(🚈)。しかし、その(🔹)あやま(👧)ちによって、開(kāi )塾そ(🤝)うそう、大河(hé(🍖) )君の(⭐)ような、友愛塾精神に(🚘)徹底した、実践家じっせんか(👻)の魂(hún )たま(🤮)しい(🌝)にふれる(🛑)ことができ(🌅)たことを思(👪)いますと、一方では、(🍽)かえってありがたいような気持(chí(✖) )ちもしています。」
「ぼくた(🤦)ち、学(🗒)生時(shí )代の学寮がくりょう(🛄)生活を自治だなんて(🧞)いって、い(🚡)ばってい(🚑)たもの(🌬)ですが、本(🗝)(bě(🍠)n )気にやろう(🏰)とす(🐱)ると、実際む(🙇)ずかしいも(🍎)のですね。」(🔓)
「出(🚭)してく(🖼)だ(🍍)す(👃)ってもいいじ(🎯)ゃありませ(🛂)んか。」
もう(🦈)、そのころには、廊下(xià )を行き来する塾生(🎣)たちの足音(yī(🍧)n )も頻繁ひんぱんになり、(😆)ほ(👶)うぼ(🖖)う(🐖)から、わざと(🌫)らしいかけ(🔮)声(🏙)や(➰)、(🏙)とん狂きょうな笑い声な(⛺)どもきこえていた。ゆうべの(🕥)懇談会で分担ぶん(⬆)たんをき(❣)め、かれら自(🙍)身(🈺)の室はもとより、建物の内(nèi )部を、講堂や、広間や(🛒)、便所にいたるまで、全部(💟)清掃せいそ(🔊)うす(🕶)ることに申(shēn )し合(🏌)わせてい(🏆)たので(✝)、(🛴)かれらも、まがりなりにも責(🏽)任(rèn )だけは、(🙏)果(guǒ(🎴) )たさなけれ(🍰)ばなら(🧢)なかっ(😟)たし、それ(🚚)に、(🧞)きび(🚧)しい(🚼)寒(🎢)さと、(🔅)おた(🔎)がいの眼(🛺)とが、かれらを、外(🤐)見だけでも、い(⛺)かにも(🆕)忙いそ(🙇)がしそうな活(🖇)動に駆(⏮)かりたてていたのである。
(✍)飯島は、(🕊)いくぶんあわて気味(💊)にこたえた。それ(🐄)だけに、いかにも(⏸)無(wú )造作(zuò(😼) )む(🈂)ぞうさ(🏺)な、た(🙂)よりない(🤢)答えだった(😲)。
つ(🥥)きあたりに、(🐱)大(dà(🗞) )便(🐸)所(suǒ )がこれ(🏼)も(🤚)七つほどならん(🔮)でいる。そ(😢)の(🧕)うちの、右は(🔡)じ(😬)の一つだけが(🏡)戸(🐈)(hù )が(🎍)開(kāi )いてお(🎩)り、その少(shǎ(🍺)o )し(🆔)手前(♈)(qián )の、た(💝)たきの上(🦇)に、水(🥍)をはった(💙)バケツが一つ置(🔟)いてあ(🤬)るのが見えた。戸(🐱)の開い(🥒)た便所(⛹)(suǒ )の内側は(✔)、電燈(dē(🐤)ng )の(📉)光を斜なな(💚)め(🔜)にうけている(🐚)ので(💤)、よくは見(👳)(jiàn )えない。し(🤕)かし、だれか中(zhōng )で掃除(👀)を(📀)していることだ(⛱)けはたしかだった。六人(rén )の室員(🏐)のうち(🍀)、飯島は入り口(⏸)に(⤵)立(📊)っ(🔤)てお(🔰)り、両(liǎng )がわの小便所に(🕗)二人(➰)ずつ働(dòng )いているのだから(🥉)、あとの一人は大河にきまってい(🚿)る。次郎は、(🈴)そう思って(🖇)、すぐ(🙅)声をかけようとした。しかし、なぜか思いとまっ(🈁)た。そして、入(👍)り口の横の板壁(😉)い(♊)たか(🆑)べにかけてあった便(biàn )所用(📜)の(⛔)雑(🎤)巾(🥉)を(🏬)一枚(méi )とり、それをたた(💝)き(🌲)の上の(❄)バケツの水(📜)(shuǐ )に(♊)ひたして(📑)、しぼったあと、大(dà )河のはい(🐿)っているのとは反対のはじ(🔯)の大(dà )便所(suǒ(🤮) )の戸をあけ、中にはいった(🛵)。
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