樊遅(😙)は喜んだ。それはその(⛹)中(🌀)に(🚶)、「違わない」とい(🔦)う言葉が見(➰)(jiàn )つか(🏠)ったからである(🙀)。しかし、数秒(🔺)(miǎo )の後(🐞)に(🔼)は、彼の頭(tóu )は却ってそのた(🗼)めに混乱しは(👾)じめた。という(💂)のは、さっき孔子(🍸)のいっ(🏮)た「違(wéi )わな(🦏)い」と、こ(💉)の言葉の中(zhō(🚭)ng )の(🌽)「違(💍)わ(🐣)ない(🌞)」とは、ま(🔙)るで意味(♈)がちがってい(🤞)そ(🌻)うに(🍁)思え(📐)たか(🤜)らで(📇)ある。後(⬛)の(🐦)場合の「違わ(🙌)な(🌏)い(🔐)」(⬆)は、第一、父母の存(🌃)(cú(🕚)n )命中(zhō(🐏)ng )の(💦)ことである。それに、前後(💹)(hòu )の関(🤳)係から判断しても、初一(yī )念を貫けという意味(🔛)(wè(🦇)i )に相(😐)(xiàng )違(🏓)ない。父母を亡くしたあとの「違わ(🌊)ない」とい(😰)うことが、それと同じ意(🍄)味(📺)だとは、ど(🗓)うしても思えない。言葉(yè )が(🙅)同じなだ(🛴)けに、彼はいよ(🏟)いよ判断に(💓)苦(kǔ(👜) )しんだ(✴)。
孔子は、(🏳)むろんそれを聞きのが(📙)さなか(📴)った。彼は(😁)き(🐜)っ(🛃)となってその門(☕)人にいった。
次(🕴)は(💓)子游に対する答え(😗)である(🏣)。
「考えては見(jiàn )たのか。」
「1(🆓)道理(lǐ )に叶(yè(🗄) )った忠言(🍐)には正面(miàn )か(🐂)ら反対(duì(🐣) )す(🤬)る者はない。だ(🍡)が(🥉)大切なことは(📎)過ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な言葉は誰(🚽)の耳にも心(🚆)持よく響く。だが(🌿)大切な(😧)こ(✒)とは、その真意の(😌)あるところを探(tàn )ること(🎤)だ。いい気になっ(🔧)て真意を探ろ(🍕)うともせず、表(🚰)(biǎo )面(🈴)だけ従って過(🦀)ち(🔣)を改めようとしな(🌹)い(🌼)者は、全く手(🐼)のつけようがない。」
「で(🍬)も、あの調子(🐘)では、諸(🌜)侯を説いて見たと(🚳)ころで、相手に(🍭)されないだろうと思いま(🚒)す。惜しいものです(🔪)。」
「(📻)ふふむ(🌳)。すると、わしの(🛹)眼に何か邪悪(è )な影でも射(🚯)しているのかな(😗)。」
楽(lè )長は思わ(⏺)ず立(⛑)(lì )上(🤥)って、(💇)棒のよ(⚓)うに固く(🈺)なっ(🐵)た(🍆)。孔(kǒng )子(🎀)(zǐ(🚾) )は(🏟)つ(🎭)づけた。
孔(👆)子(zǐ )は、小策(cè )を(🛬)弄(nò(🏢)ng )する者に(✝)あ(🥞)っては叶わ(👄)ぬ(🐰)と思った(😱)。彼は観念(nià(👢)n )して(💪)、云(yún )われ(💸)るままに、(💓)再び陽貨の(🏆)家(🙆)に引(yǐn )きかえした。然し、(🗞)どんな事があ(👖)っても、(🐴)午飯の(🚾)馳(chí )走に(🅰)だ(💹)けはなる(😸)まい(🚃)、と決心(xīn )した(😨)。
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