○ (🥕)この(🦏)章は、いい(🎾)音楽が今はき(💢)かれないとい(⬇)う(⬆)孔子のなげきでもあろうか(😻)。――諸説(🍉)は紛々としている。
「よろしいと思います。誄(⏱)るいに、汝(rǔ )の幸いを天地の神(shé(⛎)n )々に(🌞)祷る、と(✋)い(⬇)う言葉がご(👜)ざ(🕓)いますから(🚆)。」(👉)
三(🕕)〇((🙊)二三(sān )五)
○ (😯)聖人・君子・(📰)善人=(✔)=孔子(zǐ )のいう聖人・(🐧)君子(🐯)は常に(🕥)政治(💓)ということと関係(🔬)があ(🎆)る。現に政治(🐼)の任(rè(⛵)n )に当(dā(🐌)ng )つてい(😓)ると否(💛)とにか(⭐)かわらず、(👴)完(😝)(wán )全無(⌚)(wú )欠(qiàn )な(😬)徳(✏)と、自由無(wú(🔓) )碍な為(🕍)(wéi )政(zhèng )能(néng )力をもつた人が(🤕)「聖(🔷)(shèng )人」(🌉)であ(🕦)り、それほどでは(🎣)なく(🎒)と(🦅)も、(🍈)理(🎱)想(⚓)と識(⛱)見と(🕐)を持(🈳)ち、(🎎)常に修徳にい(🙄)そしんで(🕳)為(wé(🔘)i )政(zhèng )家(🥕)と(📔)して恥(chǐ )かしくない(🌱)人(rén )、(♎)少くとも政(zhèng )治に志して修養を(💸)つんでいる人、そういう人(rén )が「君(⏮)子(⛅)」なのである。これに反して、「善人」は必ずしも政(🤟)治と関係(xì(🚵) )はない。人間として諸徳(dé(🌁) )のそな(📷)わつ(🏣)た人(📓)とい(📮)う程度の意味で用いられている。
行(háng )かりゃせ(♊)ぬ(💑)。
よきかなや。
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