これも別(👝)(bié(🕠) )にむ(💁)ず(💖)かし(✏)いこ(👄)とではな(🥎)い。子(😟)(zǐ(🌹) )游(yóu )にいささか無作(🥎)(zuò )法な(📄)ところ(🚠)が(🧣)あるのを思い合(🥞)(hé )せると、(🤙)孔子(🧡)の心(🏣)持(chí )も(🖋)よくわ(🤫)かる(🏕)。
楽長(📙)(zhǎng )は、なるほど(🐘)、そう云われれば、そうだ(🔓)、と思った。し(💆)かし(💙)、それが自分に邪心のある(😘)証(🤞)拠(jù )だとは、まだ(🐿)ど(🍭)うしても思(sī(🏸) )えなかった(🥎)。
孔(kǒ(🧀)ng )子(zǐ )の口ぶりに(🍯)は、子(zǐ )桑伯子(zǐ )と(⛪)仲弓とを結びつ(🍄)け(🏎)て考えて見(〽)ようとす(🧖)る気(🏙)ぶりさえなかった。仲弓(🎹)は一寸あてがはずれた。そこで(🥐)、(📍)彼はふ(🗡)みこ(📷)んで訊(xùn )ね(⏸)た(🏰)。
陳(chén )亢ちん(👁)こ(🏭)う、伯魚は(✖)く(🥫)ぎょに問いて曰く、子(zǐ(🦆) )も亦異聞あ(📜)るかと。対(duì )えて曰く、未(🧑)(wè(🥝)i )だし。嘗て独り立(🍾)てり。鯉り趨(〰)はしり(🎟)て庭を過ぐ。曰く、詩(📕)を学(🔛)びたるかと。対えて曰く、未(🐭)だしと(♈)。詩(😶)を学(🆎)(xué )ばずん(🚈)ば、以て言う(♌)ことなしと。鯉(lǐ(💙) )退しりぞきて詩(🛀)を(🍂)学(🤮)べり。他(tā )日又独り(🚭)立てり。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ(🏪)。曰く、(📈)禮(📳)(lǐ )を学(🌯)びたるかと。対え(🥞)て曰く、未だしと(🆚)。礼(lǐ )を学(xué )ばず(🐄)んば以て(📊)立つことなし(🌯)と(📯)。鯉退き(🌁)て礼を学べ(💉)り。斯の二者(🐐)(zhě )を聞けりと(🔅)。陳亢退(tuì )きて(👬)喜びて曰(❗)く(🈚)、一を問(💄)いて三を得(dé(😎) )たり。詩を聞き、礼を聞(🗿)き、又君(📁)子の其の子こを遠ざく(📑)るを聞けりと。
樊遅は何(🎟)(hé(Ⓜ) )のこ(✂)と(💋)だがわか(⚡)らなかっ(📗)た。「違(🤨)わない」(⬅)というのは、親の命令に背かないとい(🔃)う意味(🍢)にもとれ(🏇)るが、孟懿(yì )子には、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼(🏁)は手(shǒu )綱をさばきながら(🙍)、し(🤷)きりと(💲)首をひねった。
1 子曰(🖤)く、学んで(😞)思(🥋)(sī )わずば則(🥅)ち罔(くら)し(🚙)。思(sī )うて学(xué )ばずば則(😤)ち殆(dài )(あや(🖲)う(😠))し(🍵)と。(爲政(zhèng )篇(piān ))(👳)
4 子曰(yuē(🎋) )く、父母(⬅)在(い(🗽)ま)さば遠く遊(yóu )ばず。遊(🐚)ば(⌛)ば必ず方(fā(🐭)ng )ありと。(里(lǐ )仁篇(🤤))(🛋)
「礼は簡(🏂)に失し(🔄)てもなら(🎑)ないが、また過ぎ(🥦)てもな(🧞)らない。9過ぎたるはなお(✏)及ば(❔)ざるが(📧)ご(👾)と(💔)しじ(🗑)ゃ。人間にはそ(👆)れぞれに分というものがあ(🌽)るが、そ(🛋)の分を上下(xià )しな(💆)いところ(🔰)に、(🗣)礼(lǐ(🎤) )の正(🏴)しい相が(🥒)ある。分(fèn )を越え(🥡)て(🔺)親を祭るのは、親(qīn )の(📣)靈(líng )をして非礼を享(🏆)うけし(🐤)めることになるの(🏿)じゃ。のみなら(🛋)ず、大丈夫の非礼はやがて天(tiān )下を(🥃)紊み(🐀)だるもとになる(🎦)。親の靈をして天(tiān )下を紊(💂)るような非礼(lǐ )を享けしめて、何が(🧘)孝行じゃ。」
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