「あれなら、大丈夫祭(🔞)壇の犠牲いけに(💠)えに(👐)なりそう(🛄)じゃ。」
4むろん彼(🗜)は、(🏗)仲弓(✖)の問題にかかわりなく、(💎)これま(🌲)でにもその点(🎛)に力(lì )を入(rù )れて(🌚)門人たちを(💧)教(🚨)(jiāo )育(yù )し(🚀)て来たのである。彼がつとめて「利」につい(🦎)て語ることを(🕒)避け、(⬆)た(😐)ま(👻)たま(🍠)それを語ることがあっても、常に天命とか、仁(🏵)とかいうよ(👚)うなことと結び(🌐)つけて話すよう(🐉)に注(🍼)意し(🍷)て来た(🚩)のも、(🏾)そのためで(🚽)ある。また彼は、機(🕷)(jī )会(huì )あるごとに、門人達の我執を戒め(💫)た。そして(📬)、「5自(zì )己(📠)の意見(⛸)にこ(🔯)だわ(🚤)って、(🤟)無理(🍴)強(⛩)い(💗)に事を行ったり、禁止(zhǐ )し(🔤)たりする(💃)のは君(🔢)(jun1 )子の道で(🥔)ない。君(jun1 )子の行(háng )動を律(lǜ )するもの(🗡)は、たゞ正義(yì )あるのみ(🕵)だ。」と説き、6彼(bǐ )自身(🍙)、(🕞)細心の注意(yì )を(🏎)払って、臆断を去り、執着(👥)を絶(🚐)ち(🍳)、固(🕷)陋を矯ため、他と(🌫)の(⛑)対立(🥡)に(🎮)陥らぬようにつと(🗨)めて(🐁)来たもので(🚞)あ(🏈)る。
しか(🐴)し(🥀)、ただ(🤖)一人の(😁)門(mé(🍇)n )人でも見捨てる(🚝)のは、決し(🎹)て彼の(🚧)本(💦)意ではなかった。そして、(🏐)考えに(🍳)考(🍥)えた(👴)末(🍸)、彼(📇)は遂に(🐈)一策(❎)を思いつ(💞)いた。それは(🈸)、(♈)仲弓(gō(⏬)ng )にけちをつけたがる(📘)門人(🚗)た(✝)ちを(🚕)五(wǔ )六名つれて、郊外を散(💼)(sàn )策(cè )す(😗)ることで(⛅)あった。
子曰(yuē )く、雍(💔)よ(♊)うや(🖍)南面せしむ(🛳)べしと。仲(zhòng )弓、子桑(🏴)伯子を問う(⛺)。子曰く、可(kě )なり、簡(🌡)なりと。仲弓曰(🧝)く、(🏉)敬けいに居りて簡を(🚑)行(💾)い(🐊)、以て其の民に臨まば、亦可(kě )な(📻)らず(🐝)や(🌥)。簡に(🦄)居り(🙋)て簡(jiǎn )を行わ(😆)ば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんな(👚)る(🔲)ことなから(⛅)んやと(🤸)。子曰く、雍の言然りと。
「ふふむ。す(🔘)ると、わしの眼に何(hé )か(📫)邪悪な影(💘)(yǐ(🐬)ng )でも射し(🦉)ているのかな。」
彼のため(💆)に(⛎)多(🌗)分用意されてい(🍑)た(🤺)であろう(😈)午飯(fàn )を、彼の帰(🌤)ったあ(🚺)と、陽貨が(🎰)どんな顔をし(🤶)て(✊)、どう仕末したかは、孔子自(🌩)身(🤹)の関する(🅾)とこ(🌁)ろではなかったのである。
(👓)陳(chén )亢は(😵)字(zì )あ(🧣)ざ(⭕)なを(⬅)子禽といった。
6 子(😑)、四(sì )を絶(💩)つ。意なく、必なく、(👊)固(gù(🎻) )なく、我な(🚮)し(子(zǐ )罕篇(🏚)(piā(💖)n ))
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