「その程(chéng )度のことが(🍠)何(🌟)で得意に(🚹)なるねうち(🎢)があ(⛱)ろ(💢)う。」(🥫)
「由ゆ(🗿)うよ、お前のこしら(🤱)え事(shì )も(🐞)、今にはじ(📘)まったことではないが、困ったものだ。臣(🏃)(chén )下のない(🍹)者があるように見せかけて、いっ(💟)たいだれをだまそう(✒)とするのだ。天(tiān )を欺(🅾)こう(⏮)とで(😷)もいうのか。それ(🛌)に第(📦)一、私(🎈)は、臣下(🏤)の手で葬ってもらうより、むし(⚪)ろ(🌮)二(èr )三人の門(mé(🛍)n )人(ré(🎮)n )の手で葬(🗄)って(📰)もらいたいと思ってい(📖)るのだ。堂々たる葬儀(🏠)を(🈺)してもらわ(🥤)なくても、(🏠)まさか道ばたでのたれ(🛥)死し(📞)たこと(🏔)にもなる(🔩)まいではな(🤷)い(⏮)か。」
二(🛤)((👬)二〇七)
「文王がなく(⏱)なら(🐅)れた後(🦒)(hòu )、文という言葉の(🙉)内容(🕘)を(🌝)なす古(🐩)聖(shè(🏚)ng )の道は(🐏)、(🔃)天意(yì )によってこの私(📭)に継(🈳)承され(🅿)ているではないか。も(⬆)しその文(🌾)(wén )をほ(😅)ろぼそうとするのが天(🔽)(tiān )意であ(🏽)るならば、何で、後の世(shì )に生(shē(🏩)ng )れたこの私(sī )に、(😨)文に親しむ機(🥛)会が(✉)与(yǔ(🦅) )えられよう。文(🔭)を(📁)ほろぼ(🐇)すまいというのが天意であるかぎり(Ⓜ)、匡の人たちが、い(😯)ったい(😍)私(sī )に対して何(hé )が出(chū )来るというのだ(✍)。」
「君子は気(📞)持が(🏅)いつも平(🔷)和でのびの(🧛)びとしている。小人(🚰)はいつもびく(♓)びくし(🔎)て(👅)何かにおび(🔙)え(🔏)て(🐍)いる。」
子罕しかん第九(jiǔ )
先(🤑)師に絶無といえ(👬)るものが(🧛)四(sì(🗯) )つ(🤖)あった。そ(🖌)れは、(💤)独善、執(🔝)着(🐭)、固(gù )陋、利己で(🕥)ある。
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