本(🎏)篇(piān )には古聖(shè(🌴)ng )賢の政治道(🆕)を説いたも(🔇)のが多い。なお、孔(🚟)子の(🏗)言葉のほかに(🎚)、曾子の言(yán )葉が多(duō )数(shù(🏜) )集録され(🥐)て(🖨)お(🍷)り(😌)、しかも目(💫)立(lì )つ(🏉)ている。
○ 原文の「固」(🌯)は、「(💖)窮屈」でな(🗼)く(📎)て「(🚡)頑固(💀)」だ(🍈)という説もある。
一七(二二(🥊)二)
二八(一(😋)七五(wǔ ))
○ 昭公(gōng )==魯(lǔ )の国(🥤)君、(🍼)名は(😧)稠(ちよう(🗄))(🗑)、襄公(gō(⏳)ng )(じよ(♈)うこう(👎))(😭)の子(zǐ(🙎) )。
「大宰(👖)(zǎi )は(🌙)よく(🚷)私(sī )のこと(🔘)を(🐿)知(👂)っておられる。私(🧜)(sī )は若い(🔗)ころには微(wēi )賎(👌)な身(🕔)分だったので、つまらぬ仕事(shì )をい(⬆)ろいろと覚えこんだものだ。しかし、多能(🔝)だから君子だと思われたのでは赤面(🦐)(mià(🐋)n )する(🖐)。いったい君子と(🙍)いうものの本質が多能ということにあ(🎭)っていいも(🕔)のだ(💊)ろうか。決してそんなことは(😂)な(🆑)い。」
「正面切って道理(lǐ )を(🕉)説かれると、(🔫)誰(🐲)でもその場はなるほどと(📓)うなず(🆙)かざる(⛵)を得ない。だが大(🤲)事なの(🌅)は過を改めることだ。やさし(🍿)く婉曲に注意し(🐃)てもらうと、誰(shuí )でも気持(chí )よくそ(🎤)れに(👬)耳を傾(📪)(qīng )けることが出来る(📮)。だ(🐐)が、大事(🆚)な(🧢)のは、その真意(yì )の(🛅)あるところを(🍤)よく考えて見る(🕌)こ(👾)とだ。いい(🕵)気になって真(zhēn )意(💲)を考えて見(jiàn )よう(🍺)ともせ(🈁)ず、(🗜)表(🆙)面だけ従(🕗)っ(➖)て(🖋)過(🤹)を改(🧛)めようと(😑)しない人は、(💪)私(sī )には全(quán )く手の(🍐)つけようがない。」
○(🐤) 乱臣(原文)==この語(yǔ )は現(😎)(xiàn )在普(pǔ(🥚) )通(👿)に用い(📵)られている意(🕌)(yì )味と全く反(fǎn )対に、(🏖)乱を防止し(📌)、乱(🌯)を治める臣(🐑)とい(🌿)う(🏮)意(🛴)味に用い(🥟)られて(👎)いる。
○ 天(🔘)下==当(🤞)時(🎊)は(⛄)まだ殷の時(shí )代(dài )で。周室(🌔)の天下ではな(🐯)かつたが(🤷)、(🌬)後(hòu )に天下(xià )を支配したので、この語(yǔ )が用いられたの(🅾)であろう。
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