(🕐)そう彼(📿)は自信している。それにも拘(👉)らず、こう頻(🌀)々と失敗する(🧀)の(⛱)は、どういうわけだろう。腹も立つ。恥か(⏳)しくもある。しか(🗓)し、事実(🚽)は(⬆)如何(hé )とも(👭)し(🚕)がた(🏢)い(😀)。
(🤞)と、残念そうな口(kǒ(♊)u )吻で云(yú(🧘)n )っ(🐔)た(📸)。
「6(🙏)父の在(💗)世中は、子の人物(wù )を(📍)その(➖)志によって判断さ(🚉)れ、父が死んだらそ(💖)の行動によって判(⏹)断される。なぜなら(🛡)、前(qián )の(🎵)場合(hé )は(🗂)子(🛐)の行動は父の(⤵)節制に服(fú )すべ(🚒)きで(🙎)あり、後の場合は本(📂)人の自(🤖)由で(🏑)あ(🚴)るからだ。しかし、(🔶)後(hòu )の場合でも、みだりに父(🔶)の(🎾)仕(😙)来(🚏)り(🤚)を改むべ(🛏)きではない。父に対(👯)する(🎇)思(sī )慕哀惜(🔡)の情が深(shēn )ければ、改むるに忍びな(🍸)い(🐯)のが自(👸)(zì )然(rá(😧)n )だ。三年父の仕来りを改めな(🎎)いで、ひたすらに喪に(🍡)服する者にして(🤒)、は(🧤)じ(🛸)めて真の(🎦)孝子と云える。」
(🥞)孟懿子の父(🏽)は孟釐子もうきしと(👄)いって、すぐれた(🤴)人物であり、そ(🧗)の臨終(🥣)には、懿(😱)子を枕(🐺)辺(fǎn )に呼(🍊)んで、そのころま(🐘)だ一(🍓)青年に(🏐)過ぎなかった孔(kǒng )子(🙃)の人物(wù(😋) )を讃え、自(💾)(zì )分(🕓)の(🔃)死(🌻)後には、かなら(🌝)ず孔(🚟)子に師事(shì(🦉) )する(♐)ように言いの(🏳)こした。懿(🙉)子は、父の遺(😝)言(yán )に(📢)し(⏹)たがって、それ以来、弟の南宮(gō(😎)ng )敬(🔦)淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学んで(📁)来(lái )たのであるが、彼の学(xué )問の態度(🔲)には(🥔)、少しも真面(🎳)目さがな(❎)かった。彼が(🚷)孝の道を孔(🌒)子(📁)に(💌)たずねた(🎍)のも、父(🍐)に対する思慕(🎴)(mù )の念からという(🎀)よりは、そ(🚙)の祭祀(sì )を荘厳にし(🥂)て、自分の権(quán )勢(shì )を(🐎)誇示(shì )したい底意からだ(👥)った(🕑)、と想(🅰)像(🎿)さ(😢)れている。
9 子貢(gòng )問(⏮)う。師と(🏥)商(🈯)とは孰(shú )れか(🦂)賢(まさ)(🕓)れると(⛰)。子曰く、師や(🛍)過ぎ(🚗)た(📠)り(🏊)、(🛑)商(📙)や及ばずと。曰く、(🌊)然らば則(zé(🎮) )ち師愈(🍷)(まさ)れるかと。子曰(yuē )く(⏲)、(⏰)過ぎたるは猶(🙃)(yóu )お(🤯)及(jí )ばざる(🛥)がごとしと。((🉐)先進篇)
門人たちは、また顔を見(😾)合せた。彼(🖊)等は(🍓)、(📶)孔(🌬)子(zǐ )が(🐢)何をいおうとしている(📙)のか、(📘)さっぱり見当(dāng )がつ(🔩)か(🏖)な(💀)かっ(👄)たの(🕶)である(🚓)。
孔(🕝)子は、これには多少意見があった(🌑)。しか(😂)し、(🤮)それを述べても、どうせ話を永(yǒng )びかす(🦔)だけの效果しかないと思っ(🌎)たので、
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