「大宰(🤬)はよく私(🏖)(sī(💊) )のことを知っておられる。私は若い(🥔)ころには微(🐙)賎な(🎩)身(shēn )分だったので、(🚝)つ(🎗)ま(⌚)らぬ(✊)仕事(💮)(shì )をい(📦)ろいろと(🎫)覚(✈)えこんだも(🈺)の(🌉)だ。しかし、多能(🤶)(néng )だから(🐰)君子だと思わ(🌌)れ(⭕)たの(🔦)で(🖌)は赤面(miàn )する。いったい君(👑)子(zǐ )という(🏁)もの(🐚)の(🥏)本質(zhì )が(⏬)多能(néng )ということに(🚼)あ(🕊)っていいものだろ(⌚)うか。決してそ(✋)んなことはない(👅)。」
(👅)曾先生(🚉)が病気(qì )の時に(🕣)、門人たちを枕(😎)頭に呼(hū )んで(🚒)いわれた。――
(🌐)先師が道の行われ(😺)ない(🚍)の(📑)を歎(⚡)じ(🔝)て九夷きゅう(📀)いの地に居を(🥣)うつし(🏿)たいといわ(🏭)れ(🐒)た(🐋)ことが(👽)あ(🍗)った。ある人がそれをきい(🥄)て(🕝)先師にいった。―(🙍)―
一(🤓)五(一(✳)(yī )九九)
「その地位(🍼)にいなくて、みだりに(🔷)そ(🈁)の(😦)職(zhí )務のことに口出しすべきではない。」
○ 前段と(📕)後段と(🔎)は、(🙍)原文では一連の孔子(😊)の言葉(yè )になつ(🤡)て(🏞)いる(🎏)が、内容に(🌂)連絡がない(🍚)ので、定(dì(📄)ng )説に従つ(📇)て二段(duàn )に区(qū )分した。
○ 孝経によると(🐹)、(🧢)曾子(zǐ )は孔(📆)子に「身体(🕟)髪膚これを父(fù )母に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」とい(😎)う教えをう(😺)けてい(🗃)る。曾(🙋)子(zǐ )は、それで、手(shǒu )や(🤗)足(zú )に(🌮)傷(🐿)(shā(🆒)ng )の(🤰)ないのを喜(♓)んだ(😚)こと(🛂)はいうまでもないが(💐)、(🤵)しかし、単に身(shēn )体の(👟)ことだけ(🗞)を問題に(😠)していた(👍)の(🗄)でないこと(💬)も無(🥉)論(lùn )である(🌺)。
「(🖤)上(shàng )に立(🚌)つ(📄)者が親族(🎰)に懇(kěn )篤(♋)であれば、人民(🤮)はおのずから仁(rén )心(xīn )を(🤢)刺戟さ(🌞)れ(🙏)る。上に立つ者が(🕦)故(🌪)旧を忘れなければ、(♌)人(rén )民はお(🦖)のずから浮薄(bá(🔷)o )の風に遠(yuǎn )ざ(⬜)かる(👗)。」(👬)
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