「でも、あ(🐩)の調子で(🔞)は、諸侯(🔮)を(😒)説いて(🚌)見たところで、(📘)相手にさ(🥁)れないだろ(😺)うと(🤢)思います。惜しいものです(🍆)。」
とい(➗)っ(💦)たことを思い起した。孔子は或(Ⓜ)は、自(zì )分(👌)を「人君の風(fēng )がある。」(🥗)などと(🔏)讃め(👕)て、その実、何かの欠(qiàn )点(😢)を(🧡)婉曲に(😝)諷(fěng )刺して(🎤)いるのではあ(✝)るま(🕰)いか。そ(🍚)ういえば、世間では、子(🤱)桑伯(😮)(bó )子しそう(🌜)は(🗜)くし(💾)と自(🎌)分(fèn )とを(🌒)、同じ型の人(💙)物だと評して(👌)い(🚁)るそうだ。子桑(🏑)伯(🧀)子は物(🥃)にこせつ(🕳)かない、(😚)いい男だ(🎱)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない(💉)。或(huò(☕) )は自(✡)分に(🛴)も(🤽)そんな欠点(diǎ(🚑)n )があ(🦄)るの(😌)ではなかろうか。自分だけでは、そんな事(😵)がないように気(🐵)をつけているつもりではある(🐙)が。――彼はそんなこ(👺)と(📃)を考え(🐕)て(📞)、讃めら(🤣)れたために(😒)却って(👬)不安(ān )な気(🎗)持になるのであった。
「然(rán )し、お前(📦)達(👏)(dá )のよ(🚰)うに(🔲)、血統など(📛)問(🥚)題(tí )にしない人があると知(zhī(⏯) )ったら、彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉しい。……(📆)7(🦅)いや君(🤰)子(🔚)と(📎)いうもの(🎻)は(🏫)、人の美点を助長(🎉)して、決し(➖)て人(rén )の欠点(diǎn )に乗(😳)(chéng )ずるような(🏃)事はしないも(⏰)のじ(📠)ゃ。然(🛷)し世(🏧)(shì )の中には、兎(tú )角(jiǎo )そのあべこべを(🥂)行こうとする小(xiǎo )人(🏚)(rén )が多(📐)くてのう。」
「つまり(🎇)、父(♏)母の(🧡)生(🔡)前(qián )には礼を以(🥈)て仕え、死後には礼を以て葬り、また礼を以て祭(⛅)る、(🛎)そ(🏯)れが孝だ(📢)という(🦁)のじ(🔏)ゃ。」
(🏫)楽長は(🕙)、もう(🕝)默っては居れな(♟)くなった。
(📮)そう彼は自信(👻)している。それにも拘らず、こう頻(🍍)(pín )々と失(shī(🕖) )敗(🏬)する(🍷)のは、(🔑)ど(🐁)ういうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥かしく(💓)も(💳)ある。しかし(🌖)、事実は如(💡)何ともしがたい。
陽(yá(🍱)ng )貨よう(⏹)か、孔(🥫)子を(😦)見んと(💧)欲す。孔子(zǐ )見まみ(🕞)えず。孔子に豚(tú(🐊)n )いの(😦)こ(😷)を帰(guī )おく(👩)る。孔子其(🐭)(qí )の亡きを(😗)時(shí )として(⏱)、(🉐)往(🚲)(wǎng )きて(🔊)之(zhī )を拝(🎷)す。諸これに塗みちに遇う(🧛)。孔子に謂いて(🤟)曰く、来れ(🗯)、予(yǔ )われ爾なんじと言(🍎)わ(🚼)んと。曰く、(🌨)其の宝を懐(🦊)きて其の邦(💑)を迷わす(📏)は、(🚳)仁と謂う(🤧)べきか(🆕)と。曰(yuē(✌) )く(⭕)、不(bú )可なりと。事を従うを好み(📩)て亟しばしば(📋)時を失(shī )う(🦔)は、知と謂う(🌋)べきかと。曰く、不可な(🦈)りと(🤘)。日(🏏)月(yuè )逝き、歳(suì )我と与にせ(📑)ずと(🥕)。孔(🏧)子(🖲)曰く、諾(🐩)だく、吾(wú )将まさ(🌉)に(🕧)仕えんとすと。
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