孔(🤹)(kǒ(🏧)ng )子は(😍)、陽(☕)(yáng )貨も言葉だ(🧀)けでは(🚡)、なかな(👍)か立派(📙)なこと(🔪)を云うものだ、別(🚿)に逆らう必(⛴)要もあるまい、と思(sī )った。で即(🖍)座(🚲)(zuò )に、
と、(😍)心(🐎)の中でくりかえ(🍕)し(🐘)た。
孔(🐘)子(zǐ )は、このごろ、仲弓に対し(🤱)て、そうい(🚰)った最高の讃辞(cí )をすら惜し(⏬)まなく(🈷)な(🏠)った(💄)。
樊遅は喜んだ(🐘)。それはその中(zhōng )に、「違わ(🥣)ない」(🉐)という言葉(🐁)が(🎦)見つかった(🏧)か(🦔)らである。しかし(🌿)、数秒の後には、彼(😌)の頭(🚥)は却ってそのために混乱し(🎑)はじ(🏤)めた。というの(🕎)は、さ(🥛)っき孔子(🏧)(zǐ(🐌) )のいった「(🤞)違(wéi )わ(😐)ない」(👆)と、こ(🐹)の(😕)言葉(🏸)の中の「(🐆)違(wéi )わない」(🤳)とは、(📙)まるで意味が(🙄)ち(🎺)がって(🏀)いそうに(🥥)思(sī )えたからであ(👠)る。後の場合(hé )の「違(wéi )わ(🏔)ない」は、(🌛)第一、父母の存(🌏)命中のことである。それに、前後の関(wān )係から判断(👮)しても(🧔)、(🍥)初一念を貫け(👕)という意味(wèi )に(🤖)相(xiàng )違ない。父母(mǔ )を(🗣)亡くしたあとの「(🔜)違わ(🛃)ない(😐)」ということ(📦)が、それと(📩)同じ意味だとは(🛃)、(🧘)どうしても思(🛣)えない。言葉(🚅)が同じなだけに、彼はいよいよ(🐝)判(pàn )断に(🎶)苦し(🛂)んだ。
その(⏸)瞬(🏬)間、彼(🤫)は(🍙)ちら(🍐)と自分(fèn )の(🤸)眼(yǎ(🎷)n )の前(🏦)(qián )にある光が横(🐿)切(🍳)るように感(gǎ(🐘)n )じた。孔(🆘)子(zǐ(🚴) )の眼の光である。湖(hú(⛓) )のような静(jì(📱)ng )かな(🈲)、しかもか(🧣)すかに微笑(xiào )を含んだ孔子の眼(yǎn )のかがや(🗳)きであ(🏅)る。彼は、ふと何(hé(🔊) )か思(🚔)い(🥢)当る(⬛)ことでもあったよ(⬛)うに立上(🎨)った。
(🧚)いつの間(🖋)には(🚫)い(🏪)っ(🎂)て来たのか、一人の小姓(🔃)が、(💺)彼のす(📔)ぐ背(🎲)後(😞)うしろ(👠)か(💰)ら、(⛸)そう云った。彼(👳)は(📿)返(fǎ(😵)n )事(shì(🐔) )をする代(dài )りに、ばね仕(💁)掛の人(❎)形のよう(✌)に、(😼)卓のそ(🏾)ば(🦋)まで行(há(💲)ng )って、(👊)せかせ(🚽)かと服(💘)(fú )装(🚐)をととのえた。
1 子曰く(📥)、学(xué(🙂) )んで思(sī )わずば則ち罔(く(👴)ら(🏨))し(🗃)。思うて学(xué(🎞) )ば(🐞)ずば(🧡)則(zé(🍅) )ち殆(あ(〰)や(👋)う)し(🍄)と。(爲(wèi )政篇)(🌱)
9 子貢問(wèn )う。師と商とは孰(shú )れか賢(xián )(まさ)れると(🅰)。子曰く、師や過(guò(💵) )ぎたり、商や及ばずと。曰く、然ら(🥈)ば則(🗼)ち師(shī )愈(🦂)(まさ(🔐))れ(🤒)るかと。子曰く、過ぎたる(🆙)は猶お及ばざ(📱)るがごとしと。(先(🚄)進(jìn )篇)
ところ(💄)で、彼に(📅)とっ(🔢)て不幸(xìng )なことには、彼の父(🧥)は非常に身(🧔)分(fè(🖊)n )の賎しい、しかも(🚙)素(📸)(sù )行の修まらない人であ(🚘)った。で、門人たちの中(🚍)に(✴)は(🗜)、彼が孔子(🔣)に(😚)讃(🤞)めら(🦍)れるのを、快く思(🥫)わないで、とかく彼にけちをつ(💅)けたがる者が多(Ⓜ)かった。ある時など、一(yī )人(🥖)の門(🏂)人が、孔子(📜)に聞えよ(📣)がしに(🚣)、
懿子(♐)は、そ(💎)の意(💰)味がわかってか(🙁)、(🚏)わからない(🎖)でか、或は、わか(⛄)っても知らん顔(yá )をす(😪)る方が都合がい(🎇)いと(👾)考(kǎo )え(💮)てか、(📨)重ねて問いただしても見ないで、帰って(🕖)行ってしまった。孔子(zǐ )は、いくらかそれが気(🐹)が(🧢)か(🏟)りにならないでもなかったの(🚷)である。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025