彼が、(🧒)こ(🐖)んなに惨めな(🤴)失(🎉)敗(🌻)をく(🐵)りか(📻)えす(🤰)よ(🚔)うになったのは、不思議(yì )にも、孔子(zǐ(🏅) )が司空の(📂)職を奉じ(🤫)て、彼(🔤)(bǐ(🤮) )の上(shà(🖌)ng )に坐るようにな(🌅)ってか(👟)らのこと(🌘)である。孔子(🧟)は、これ(🦑)ま(🦉)での司(sī )空とち(💘)がっ(👩)て(🦃)、非常(🙏)(chá(💂)ng )な部下思(🐪)いで、めったに怒(nù )った顔を見せたことも(💊)な(💆)いのだ(🐣)が、どうい(🚞)う(💿)ものか、いざ奏楽となると、楽長(zhǎng )の手がにぶってし(⛎)まう。むろん孔(🧢)子は(🛣)、音楽の道に(🎵)ずい(⌛)ぶん深(shēn )く(💂)はいっている人だから、楽長(🕌)と(👿)しても、彼(bǐ )を甘く見(🏆)る(🕜)わ(👜)けには行(🌺)かない。しかし、そのために手(shǒu )が固(🥐)くなるのだとは、楽(lè(🌘) )長自(zì )身(shēn )も考(😩)え(🚈)ていない。
門人(💻)たちは、(🌳)ま(🆒)た顔を(🥒)見合せ(🏄)た。彼(📆)等は、孔子が何(hé(🎂) )をいおうとしているの(📨)か、さ(🏵)っぱ(🛋)り見当がつか(🍊)な(✝)かったのである。
陳亢ちんこう(❕)、伯魚(yú )はくぎょに問いて曰(🎴)く、子も亦異聞あるか(🤲)と。対えて曰く、未だし。嘗て独(dú )り立てり(🔭)。鯉り趨はしりて庭(tíng )を過ぐ。曰く、(😶)詩を学(🖇)びたる(🤤)か(🔻)と。対(⏫)えて曰(🐻)く、未(🚸)だしと。詩を学ばずんば、以て言(yán )うこ(💱)となしと。鯉退(🕰)しりぞ(📆)き(💎)て詩を学べ(🖋)り(🎇)。他日又独(dú )り立(lì )てり。鯉趨りて庭(🚔)を過(❎)ぐ。曰く、(🛐)禮を学(xué(🕝) )び(🥎)たるかと。対えて曰(yuē )く(🥁)、未だしと(🗄)。礼を学(🎮)ばず(😤)ん(🏵)ば以て立つこと(😁)なしと。鯉退きて礼(😳)を学べり。斯(sī )の(👧)二(🥊)者を聞けりと(🎚)。陳亢(🆘)退き(🚸)て喜びて(🌓)曰(🍩)く、一を問いて三を(🙂)得(dé )たり。詩を(🐣)聞き、礼(lǐ(🔩) )を聞き、(🏄)又(yòu )君(🚩)子の其の子こを遠ざくるを聞(😞)け(🏅)りと。
「(👪)一(yī(🌏) )体どういう意味なのでござ(👦)いま(😓)しょう。」(🥜)
こ(📦)れも(Ⓜ)別(🍶)に(🛅)むずかしいことではな(🌾)い。子游(🖼)にいささか無作法なところがある(🐺)のを思(✳)い合(🥩)(hé )せると、孔子の心持も(🎄)よくわかる。
「(🙇)樊(fán )遅!」(⛄)
「考えては見たのか(🐲)。」
「8父母に仕え(😄)て、その(🎍)悪(📍)を默過するのは(🎦)子の道でない。言(🕴)葉を(🍖)和(hé )らげてこれ(🗑)を(🥋)諌む(🚠)べきだ。もし父(fù )母(mǔ )が聴(tīng )かな(👟)か(😊)ったら、一層(céng )敬愛の(👢)誠をつ(✒)くし、機(jī(🥤) )を見ては諌め(❤)て(💹)、(✡)違(🙅)わない(🤛)よ(🔇)う(🆓)にせよ。ど(⬛)ん(🚃)なに苦し(⏬)くても、(🐪)父母を怨(yuàn )んで(💽)はならない。」
5 子曰(yuē )く、君子の天下(xià )に於(yú )けるや、適(shì )無(🤛)(wú )きなり。漠無きなり。義(🙅)(yì )に(🔤)之れ与に比(👔)(し(💙)た(🏭)が(🎧))うと(😬)。((💁)里仁篇)
門(🚪)(mén )人たちは、また顔(😨)(yá )を見(🎁)合(🚷)せた(🛐)。彼等(🔓)は(🎲)、孔子が何をいお(🎨)うとしている(🍈)のか、(🗯)さっぱり見当がつ(♏)かな(😬)かったのであ(🔁)る(🗯)。
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