「(👷)共(gòng )に学ぶことの出(chū(🤙) )来(🙊)(lái )る(🌡)人はあろ(🏹)う(😃)。しかし、(🕐)その人(😀)たちが共(gò(🕰)ng )に(📓)道に精(jīng )進すること(🖖)の出来る人であるとは限らない。共に道に精進するこ(🗡)との出(❓)来る人はあろう。しかし(👱)、その人たちが(📙)、いざ(🥓)と(🛠)いう時(⚫)に確乎(🤾)(hū(💗) )たる信(😞)念(niàn )に立っ(📬)て行動を共(gò(🚎)ng )にし(⏭)うる(🌡)人であるとは限(🎛)らない。確(què(🤐) )乎(🔍)(hū )たる(🌈)信念に立って行(🍷)動を(🏓)共(gò(🔶)ng )に(😻)し(🍂)うる人(rén )はあ(🎩)ろう。し(💜)かし(🛎)、その人(⏰)たちが、複雑な(✒)現実の諸問(🤸)題(tí )に当面し(😺)て(🥘)、(👜)なお(⛹)事(shì )を(🐊)誤ら(♐)ない(🔬)で(⏰)共に(🗳)進みうる人であるとは限らな(🚅)い(🈶)。」(🏬)
五(♐)(二一(📎)〇)
○ 前(📟)段と後段とは(📇)、原文で(🌲)は(🏾)一連の孔子(zǐ(🍏) )の言葉になつて(🚟)いるが、内(😧)容(róng )に連(🎯)絡がないので、定(dìng )説に従(🛶)つて二段に区(qū )分した。
○ 同姓==魯の公室も呉の(💮)公(🧘)室(shì )も共(🐥)に姓は(♍)「姫(🧐)」(き)で、同(tóng )姓であ(💹)り、遠(yuǎn )く祖先を同じくした(🌀)。然るに、礼には(🤳)血族結婚を絶対(duì )にさ(🌄)ける(🕣)ため(🔚)、「同姓は娶ら(👐)ず」と規(🌼)定し(🌐)ているのである。
色よく招(🗃)く。
先師のご病気が重(🀄)く(❗)なった(🙈)時、子路(🔅)(lù )は、いざという場合の(🖋)こ(➗)と(📽)を考慮(lǜ )して、門人(😾)たちが臣下(🤷)の礼をとって葬儀をとり行うよ(🐎)うに手はず(👀)をき(👉)めていた(🏤)。その後(🎤)(hòu )、病気が(💆)いくらか軽(qīng )くなった(🍁)時、先師はそのこと(🥗)を知ら(🕑)れて、子(⛱)路にいわれ(🖲)た。――
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