(➕)門人たちが、(🚲)孔子の(😣)こうした教(🚏)訓によって(😂)、まじめに自(🛋)己を(🤰)反省(🌂)す(🎾)る機縁を掴み得(⤴)(dé )たか(🔳)は、(🦓)まだ疑問であった。しかし、そ(🎌)れ以(🎥)来、(😺)仲弓の身分(fèn )や(🍲)、彼の父の素行(háng )が、彼(bǐ )等の(♒)話題(tí(🙋) )にの(✒)ぼ(🏁)らなくな(〰)ったこと(🥓)だけは(🚡)たしか(👌)で(🔙)ある。尤(yóu )も、こ(❓)の事は、仲(zhòng )弓(gō(♊)ng )自(🛎)身にとって(🕶)は、(🚿)どう(🌭)でもいい(🤼)事であった。彼はた(🕝)だ(🕔)自ら(🍬)を戒慎(shèn )す(🏽)ることによって、孔子(📎)の知(🐓)遇に応(yīng )こたえれば(👜)よかったのだ(📏)か(💻)ら。
樊(fá(🏏)n )遅(chí )は(🐄)、案外(🐢)(wà(🐥)i )平(pí(🕣)ng )凡だという感じがし(🉑)て、こ(🏢)んなことなら、あんなに考(kǎo )える(🐛)のではなかった、と思った。
「しかし、そんな意(🥒)味な(💏)ら、今更(gèng )先生(shē(🥀)ng )に(🎈)云われな(🥪)くても(🐋)、(🎶)孟懿子(zǐ(😰) )もわかっていら(🕷)れるでしょう。もう永いこと礼(🏞)を学(💫)んでいられるのですから。」(📤)
で(🌊)彼(🌽)はついに一策を案じ、(📘)わざわざ(🧣)孔(kǒ(👠)ng )子の(🔠)留守を(🖊)ね(🐞)らっ(🍵)て、(✴)豚の蒸(zhēng )肉(ròu )を贈ることにした(🥖)ので(💴)ある。礼(🎪)に、大夫が(🍵)士に物を贈った時、士が不在で(📁)、直(⛩)接使者(zhě )と応(🆕)接が出来な(♋)かった場合に(😵)は、士(🛶)(shì )は翌日大夫の(🦑)家(jiā(📕) )に赴いて、自ら(⚡)謝辞を述べなけれ(🌆)ばならないこと(🌓)に(🐎)なってい(🌋)る。陽貨はそこ(🔊)をねらったわけであった。
陽貨は、(⛪)魯の大夫(😏)季平子に仕(🐌)えていたが、季(⛪)平子が死(sǐ )んで(⚽)季桓子きかんしの代に(🔧)な(🥢)ると、巧みに彼を自家薬籠中のも(🕉)のとし、遂(suí )に彼を拘禁(🥤)して、(🥒)魯(lǔ )の国(guó )政(🚵)を専らにしてい(🌘)た。孔(kǒng )子は、(⏬)その頃(🏾)、すでに(🚿)五十の坂(🏎)をこしていたが、上下(xià )こぞって(🚤)正道を離(🧣)れてい(🚉)るのを嘆(tàn )い(🛑)て、(🍞)仕(shì )官(🥤)の望み(🤶)を絶ち、ひたす(㊙)らに(🚆)詩書礼(lǐ )楽(💮)の研鑚(✂)と、青(😻)年(🐃)子弟の教(jiāo )育とに専(🐙)念して(📘)いた。陽貨(🈺)と(🐾)し(🚬)ては、孔子(⏪)(zǐ )が(⛄)野にあ(🚎)って、(🌎)厳(🦎)然とし(🧘)て道(🆚)を説いているのが、何よ(⏹)りも恐ろし(🎈)かった。で、出(chū(👄) )来(🐚)れば(💳)彼を自(zì )分の(🌽)味(wè(🚍)i )方に引き入れたい(🏴)、少くとも一度(dù(🎫) )彼(bǐ )に会って、自分が賢者を遇する道を知って(💵)い(🎒)る人(rén )間であ(🐅)ることを示(shì )して置きたい、(🌑)と思っ(👽)て(🕳)い(🉑)た。
「案(àn )外馬(🆕)鹿げた(🤞)こと(🧗)で(🎯)ないかも知(zhī )れ(🥁)ない(🌏)。はっき(📬)り云って見たらどうじゃな(❌)。」(🔠)
孔子は(🌔)踵をかえし(🌖)た。そ(🍺)し(🐒)て、赤(🤙)毛の牛(🎬)を指さしなが(🏚)ら、再(🐢)び(🍙)いった。
「案外(👞)(wài )馬鹿げたことで(🤜)ない(🥞)か(❤)も知れない。はっきり云(yún )って見(jià(💉)n )たらどうじゃな。」
孔子は(🚒)、默(💖)ってうなずいたぎりだった。仲弓はもの足りなかった。だが、仕(💮)方(🦂)な(🏦)しに、そ(👴)れで引(yǐn )きさ(👉)がる(⛪)こと(🤯)にした。
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