寒(😠)さ(🥄)が(🤹)ギリ/\と、むしろの(🦊)上(🔗)から、その下の外套を通して、着(👘)物を通して(🙅)、(🤙)シヤツを通(tōng )して、皮(pí )膚はだへ、(⌚)ぢかにつき刺(cì )さつてきた。外套についてゐる細(xì )かい粉(fěn )の(✴)やうな雪(xuě )が、キ(🙊)ラ/\と(🐹)、小(🏌)さい(🔻)な(🤭)りに一(yī )つ一(yī )つ結晶して、ついてゐた。手先や足先(xiān )が痛(tòng )むやうに冷えてきた。鼻穴(xué(🎀) )がキン/\して、(♌)口で(🃏)も耳(☝)(ěr )でも鼻(bí )で(🤕)も、こ(🔏)はば(🆒)つ(🏣)てちつとでも(💸)動かせば、それ(🧓)つき(🐢)り、割れたり、ピリ/\い(🏵)ひさう(🕯)でたまらなかつ(🍻)た(🖇)。皆の(⛰)馬橇は雜木(mù )林の並木(mù(🥓) )が續いてゐる(👿)處に出た(😣)。そ(🦃)れ(🎨)は石狩(🛸)川の川(chuān )端ぶちに沿つて(🍌)ゐる林(💷)だつた。そ(🧡)れで始めて、道(🏸)(dào )を迷はずに來た(🎬)こと(👃)が(⏯)分つ(🤳)た。時(🏀)々、(🖥)町からの歸りに(💜)、吹雪(⭐)に會つて(💧)、道(dào )を迷つたものが、半分死(💕)にかゝつ(🚢)て(⏹)、次の朝とんでもない(🙉)逆の方向に行(⛓)つてゐ(👚)ることを發(🈹)(fā(♑) )見(jiàn )す(🧤)ることがあつた。一樣(📿)に平なので、方(🖋)向の見(jiàn )當が(👆)、(🏛)つかない(🍿)のだつた。
源吉(🛵)(jí )は自分の考(♐)へが、皆に何んとか云(🛒)はれる筈(🌳)だ(🌥)と思つ(👍)た。百姓は後へ(🔯)ふんばる牛のやうだつた。理(👡)窟(kū )で、(🎺)さうと分つてゐて(🍟)も、(🏂)中(zhōng )々、(🌙)おいそれ(🐞)と動かなか(📼)つた(📚)。けれども源吉(💴)はそんなケ(🎷)チな、中(zhōng )途(🏕)半(bàn )端な、(🛒)方法は(🤧)な(⏺)んになるか、と(📬)思つた。何故(gù )、(🐁)そこ(🧖)から(📙)、もう一(🔳)歩(💁)出ない(🔓)の(🏨)か、(👆)さ(🦖)う考へた。
源吉(🛐)はそれをきくと、溜めてゐた(🐅)息を(⬛)大きく(⬛)ゆ(🥃)るく(🦅)は(🏑)いて、それから又横(héng )を向いてだま(🦅)つ(⛳)た。
「(🆖)覺(🐴)えてゐやがれツ!」向(xiàng )き(📚)直つて、タ(🦊)ン(🛋)カ(✒)を切つた。
「(🔬)表おツかねえで。ん(💛)に(🏳)、寒いわ。」半分泣き(♍)聲で由が(🆓)云(🔃)つた。
「ぢや(🌒)、やるよ!」
「(💒)皆に代(dài )つ(♉)て(❔)、一通りの(🧀)ことを(🏬)お話(huà )しします。」さう(✳)前置きをして石山は、百姓(🎳)には(🦏)めづら(🔥)しいはつきり(⛓)した(👈)、分(🕍)つた(🌂)云ひ振(zhèn )り(📗)で(勿論(😆)、(👣)百(bǎi )姓(xì(🏔)ng )な(💰)どが殊(shū )更に(📶)改(🦆)まつたと(🥅)きによ(🗒)くある(😸)、變な漢語(yǔ )も使つたが)――自分(🎩)達(🙏)は、犬や豚など(📂)より、(🌭)もつと慘めな生活をし(🥉)てゐること(🎏)、――ところ(🤖)が(🤺)自分達は(🤐)何時(💺)か仕(🚦)事(shì(🌁) )をなまけた(➗)事(shì )でもあつたか(⏱)。―(🌚)―では、何故か。自分(🗜)達(dá(📣) )がいくら(📋)働い(🌺)ても(💚)働(dòng )いても、(🥚)とても何んの足(zú )しにも(😩)なら(📡)ない程貧(pín )窮(qió(🤞)ng )してゐるのは、(🐣)實に、地主のためであるといふことを分り(🙀)易く、(⏺)説明し、(😸)今度(🛺)(dù )のやうな場合(👡)地主(🏢)に小(🍤)作料(liào )を收めることは「自分達の死」を意味(wèi )して(💕)ゐる、ナホ我々百姓は(🐛)、高(🥦)利貸(♏)の不當な利(lì )息、拓(🐡)殖(zhí )銀行の(🔇)年賦(📵)にも(🔇)、苦しめられ、それ(🔼)に税金がかゝつてくる。そして出(🎁)來上(shà(😄)ng )つたものは、肥料や農具(jù )に(😚)も引(yǐn )合は(🍦)ない(🍽)。かうまで、自分達(📺)がなつてゐるのに(🛅)、だ(🛸)ま(📅)つ(🌒)てゐ(🚔)られ(🐫)る(🎢)か。そこで、我々は、皆んなにお(🛀)集(jí )りを願(yuàn )ひ、その方策をきめることにしたい(🦕)の(💏)だ、と(🍀)結んで(🌨)壇(🥃)を(🕡)下りた(📗)。百(🤲)姓(xìng )達は、聞き慣れ(🔦)ない言葉(yè )が出(✍)る度に、石山の方を見て、(🈴)考(kǎ(🍪)o )へこ(🏜)む風(🔥)をした(💼)。が、苦(💪)しい(🐱)生活(huó )の(😫)事(🐥)實を石(shí )山に(✨)云はれ、百姓(xì(🔁)ng )は、「今更のやうに」、自(🚿)分達(dá )自身の慘(🛬)(cǎn )めさを、顏(yán )の眞ん前(qián )に(🎮)と(⛵)り出されて(🔆)、見せられた氣が(🤩)したと思つた。石山が壇か(♍)ら下り(🥗)ると(👮)、急にガ(🕷)ヤ/\し出(🚮)した。今石山(shān )の云(yún )つた事(🖊)に(🌬)ついて、あつ(⬆)ちで(⏯)も、(🕣)こつちでも話(huà )し合つた。一番(fān )前(qián )にゐた年(niá(💩)n )寄つた百姓が、「と(😠)んでもなえ、おつかねえこと(🚩)云(🚨)ふ(💻)もんだ。」とブツ(🤨)/\云(🕜)つ(〰)たのを(🕝)石山はおりる(🚈)時に(♎)聞(🕓)いた(💡)。
そして、「陳(🍠)述書」を五分も十分もかゝつて(👙)讀んでしま(🐈)ふと、「馬鹿野(🔲)(yě(🙈) )郎(láng )。一(🥅)(yī )昨(📩)日をとゝひ來い!」と、ど(📌)な(🔱)つて(🍅)、それを石(📙)山の(🤞)膝に投(tóu )げ(🐼)か(🍴)へしてよこした。
(⬇)源吉(🚕)は、母(🌸)親(⛰)の顏(yán )を見た。「うん?」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025