○ 関雎(🏹)==詩経の中にある篇(piān )の名(🔖)(míng )。
先(xiān )師は、誰かといっしょ(🦑)に歌をうたわれる場(chǎng )合(hé )、相手がすぐれた歌(➖)い(♏)手だと、(⏲)必(bì )ずそ(🗿)の相手にくり(🏴)かえ(🍪)し(🤩)歌(🔼)(gē(🎂) )わせて(🛂)から、(😆)合(hé(🎑) )唱された。
「正(⏩)面切って道理を説か(🔍)れると、誰でもその(🦎)場は(🕴)なる(🙉)ほどとうなず(🍜)かざる(🏘)を得ない。だが大事な(🦕)のは過(🥦)(guò )を改(gǎi )める(💭)ことだ。やさしく婉曲(⛰)に注意してもらうと、誰(😌)でも気持よくそれに耳を傾(qī(🍤)ng )け(📍)る(💆)ことが出来る。だ(🤬)が、(🌂)大事なのは、(🛌)そ(💤)の真意(🚓)の(⬜)あるところ(👼)をよく考(Ⓜ)えて見(🍠)ることだ。いい(🌓)気(qì(🍿) )になって真意を考えて(😴)見(🍰)ようともせず、(🙏)表(🌡)(biǎo )面(👆)だけ従(cóng )って過を(💐)改めようとしない人(rén )は(🛬)、私には全(quán )く(🌝)手(🦕)のつけよう(🅿)がない。」
舜帝に(🌓)は五人の重(chó(🌿)ng )臣があっ(🚭)て(📳)天下が(🈴)治っ(🔲)た。周(zhō(🐭)u )の武王は(🚨)、自(🚙)(zì )分には乱を(🏆)治(zhì )め(🗓)る重臣(ché(🔪)n )が十人あるとい(🎊)った。そ(💒)れに関(wān )連して先(😝)(xiā(🍣)n )師が(🌪)いわれ(🈂)た。――
四(二(🅾)〇九(jiǔ ))
七(二一二)(📮)
八(二一三(⛔)(sān ))
「君子(📃)は気持(chí )がいつも平和(📉)で(🎿)のびのびと(💆)し(🏄)ている。小(🍑)人はい(📅)つもびくびくして何かにおびえてい(😐)る。」
陳ち(💬)ん(👟)の司敗しは(🤡)いがた(😊)ずねた。―(🚟)―
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