朝倉(📩)(cāng )先生は、かつて次(cì(🕡) )郎(♿)に、(🦖)「(🛰)現在(zà(👃)i )の日本の指(🐋)導層の大多(🚏)数は、正面(mià(👣)n )からは(🤴)全く反対ので(🕵)き(👓)な(🌚)いようなことを(🕛)理由に(🚒)して、(🛢)自分たち(🦀)の立場を正当化した(🗓)がる(😖)きらいが(🤹)あるが、そうしたずるさは、(🚣)ひとり指(🈵)(zhǐ )導層だけに(👩)限(xiàn )られた(🌥)ことで(😚)はない(📄)よう(🐭)だ(📘)。たいてい(♍)の日本(🥑)人は、(🥂)何かとい(😦)うと、表面堂(🤓)(táng )々と(🙅)した理由(yó(🧙)u )で自(📈)分の行動(dòng )を弁護(🤩)(hù )し(🔬)たり、飾(shì )かざった(🚘)りする。しか(🍁)も、それ(🔡)で他人をご(📦)まかすだけでなく(⛑)、(🦎)自分自(zì(🧐) )身の良心をご(⛹)まかしている(😂)。それをずるいなどとはち(🕔)っ(💰)とも考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾の一つの大きな使命は、共同生活の(🧠)実(shí(📹) )践じっ(💟)せん(💛)を通じ(💔)て、(👒)青年(nián )たち(📌)をそ(🍱)うしたずる(🧑)さから救い、真(🦓)理(lǐ )に対(duì )してもっと誠実な人間に(🆗)してやることだ。」と(🆑)いうよ(🥑)うな意味のこと(🎧)を、(🚠)いったことがあ(🏎)ったが(🥝)、次郎(láng )は、便(biàn )所の中から、飯(fàn )島(🔨)のうしろ(🍼)姿を見おくりながら(🎈)、そ(🐼)の言(yán )葉(yè )を思いおこし、今さらのように、大きな困難に(👥)ぶっ(🌠)つかったような気が(💹)した(🎡)のだった(🤙)。
(♿)静坐(zuò(🙇) )は(🏿)十(💁)分(fèn )足らずで(📮)終わった。
朝倉(cāng )先生は、し(📗)かし、どん(🏨)な悪(è(🐎) )い状(zhuàng )態(🧗)があ(⏪)らわれて(🚘)来ても、すぐ(🔫)その場でそ(🍈)れを非難するこ(🥒)とがなか(💹)った。すべてをいち(💭)おう(🔕)成り行き(🌞)にまか(🎫)せ(🖊)、行くところまで行(💍)かせ(📃)て(🤲)お(👌)いて(⛰)、あとで、――たとえば食後の雑(zá )談(🚮)や、夜(🚮)の集まりなど(📫)の際(✈)に、(🐙)―(😋)―それを話題(tí )にして、みんなと(💽)いっしょに、その原(yuá(🍍)n )因(🏀)(yī(📷)n )結(😙)果を(➗)こまかに(🍳)究(🙋)明し、その究(jiū(☕) )明(😋)をとおして、共(🚢)同(🛡)(tóng )生活の基準(🌕)(zhǔn )になる(😝)よ(🌕)う(🕷)な(🆓)原(🥏)則的なものを探求(qiú )する、といったふうだったので(🏾)ある。
「う(🖍)む。それはきい(🥥)た。しかし、私(🈴)が何もかも知っていたことにす(📚)ると、君(jun1 )の名前(qián )だけでなく、(🏈)大河の名前(⛹)も(🏼)出さなけ(👖)れ(⭐)ばなら(🐪)なくなるんでね。」
「ええ、はじめのう(🗃)ちは(👾)、(🐥)いつも(💌)こ(🌀)んなふうですよ。五分(💼)や(🤡)七分(📿)はたいていお(🕳)くれます。」
「いつもこんな(🔙)に(🐿)起(👿)(qǐ )きな(🕷)いんで(😻)すか。」
講堂では、(🦀)掃除はもうあらかた終わって、(🌡)机や(🚝)椅子いす(🏤)の整(zhě(👫)ng )頓(dùn )せ(🛅)いとんに(🍀)とりかかるところだった。そこは、第一室と第二室の共(🌠)同(tóng )の受(🔁)け持(🌶)ちだったらしく、(😦)田川大作(zuò )や青山(shān )敬(jìng )太郎などの顔も見えていた。田(🆓)川は(🏞)、例(♉)(lì(⚡) )のしゃがれた(🧛)、激はげし(👻)い号令口(🏛)調くち(➖)ょ(🔄)うで、ほか(🍵)の塾生(shē(🤫)ng )たちをせきた(⚡)てながら(➕)、(🛍)自(🤜)分(⏳)で(🆘)も(⏳)椅(😪)子(🍾)や(📢)机を(🕢)運んで敏捷びん(😻)しょうにたちは(🌔)たらいていた。これに反して、青(qīng )山の態度(🎍)はきわめて冷(⛷)(lěng )静だ(😏)っ(🥜)た。かれ(🙉)は、田川(chuān )の声(🖇)には無(wú )頓着む(🕤)とんちゃ(🤹)くな(🙎)ように、並(bì(🕙)ng )なら(👁)べられていく机(😮)の列をじっと(🦉)にらんでは、そのみだれを正してい(🐵)た(🚧)。―(🧡)―二(è(🏤)r )人(rén )とも、それぞれに(💥)室(🎩)長(zhǎng )に(🐊)選ばれて(🐇)いたのである。
「やはり強制(🤶)が(🎽)必要(🔆)だ(🔙)という(📭)のかね(⏭)。それじゃあ話はまた逆もど(😱)りだ。」
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