門人は、一寸うろたえた顔をしたが(👮)、すぐ(🌄)しゃあしゃあとなって(👗)答え(🔻)た。
(📧)で(🌋)彼はついに一策(cè(👢) )を(🏼)案じ、わざわざ孔(💦)子(🌋)の留守(🌃)をねらって、豚(tún )の蒸肉を贈る(📼)ことにしたのである(🥤)。礼(✌)に、大(dà )夫(🗂)が士(shì )に物を(🧀)贈(🕴)った時、(📮)士が不(🦅)在(zài )で、直接(🤙)使者(🌸)と応接が出来(lái )なかった(🛁)場(😺)合には、士は翌日大(🍔)夫の家に赴い(💇)て(🛏)、(🌻)自ら謝辞を述べ(🐝)なけ(🐍)ればなら(🤜)な(💁)いことに(⏸)なって(👧)いる。陽(yáng )貨はそこ(📨)を(🎍)ねらったわけであっ(🈵)た。
門人たちは、孔(kǒng )子が犠(xī(🔉) )牲を探すために、今日(🐬)(rì )自分(🥏)たちを郊(jiāo )外(➖)に連れ出したのだと思った(⛱)。で彼等(dě(🛂)ng )は元気(🥓)よく(📠)合(📶)槌をうち(🛫)出し(🕖)た。
季孫きそん(🍙)、(🧐)叔孫しゅ(㊗)くそ(🍉)ん、孟孫もうそんの三(🔵)氏(😤)は(🚫)、ともに桓(💾)公の血(xuè )す(🗽)じをう(⛪)けた魯(🏫)の御三家(🔱)(jiā )で、(💉)世にこ(🛰)れ(💯)を三桓かんと称(💍)した(📱)。三桓(huán )は、(⌚)代々大夫の職(zhí(👟) )を襲(xí(💅) )つぎ、孔子(zǐ(🌫) )の時代(⛹)には、相(xiàng )むすんで政治をわた(🔖)く(👺)しし(😕)、私財を積み、君主(🌰)を(✌)無(🚶)(wú )視し(🆙)、ある(😀)いはこれを追放するほど(🌍)、専横(hé(✊)ng )のか(🏨)ぎりをつ(⛔)くして、国民怨嗟の(🏙)的になっていた(🎽)。
「やはり云えないのか。じゃが、わ(🌨)しには(🥀)解っている(🚞)。」
と、孔子の声(🍙)が少し高くなった(👽)。
「君は、奏(zòu )楽の時になると、いつもわしの顔色を窺わずには居れないのではない(😘)か(🃏)な。」
「1詩で(🐖)も音(🚝)楽(lè )でも、究(jiū(🌝) )極は無邪の一語に帰する。無(🔌)邪に(🔀)さえなれ(🌼)ば、(🐭)下(🐛)手(👵)へたは下手(✋)なりで、まことの詩が出来、まことの音楽(💃)が奏(zò(📛)u )でら(🛴)れるも(😁)のじゃ(🕖)。この自明(🎰)(mí(♓)ng )の理が(🔎)、君(💥)にはまだ体(🍽)得出(🚘)来ていない。腕は達者だが、(🤮)惜(xī )しいも(➰)の(😏)じゃ。」
樊遅は喜んだ。そ(👝)れはその中(zhōng )に(🍧)、(🚭)「(➰)違(📎)わない」と(👱)いう言葉(🌃)(yè(🐨) )が見つかったから(🌚)であ(🔏)る。しかし、数秒の後(hòu )には、(🕹)彼の頭(🌺)は却(què )ってそのため(🛥)に混(🚵)乱し(🙇)はじめた。というのは、さっき孔子の(👮)いっ(🍪)た(🥡)「違(🤲)わな(🈷)い」(🛐)と(🍃)、この言葉の中の「違わない」と(🍀)は(🤛)、(🍥)まるで意(🎻)味がちがっ(⏸)てい(🥏)そうに思(🍁)えた(👅)からであ(🔗)る(🍘)。後の場(chǎng )合(😼)の(📃)「違(wé(😆)i )わない」(😜)は、第一(yī )、父母の(🧀)存命中のことである(📱)。それに、前(🎈)(qián )後の関(🐂)係から判断しても(👑)、初(🥁)一念(niàn )を貫けと(💡)い(📨)う意(🍞)味(🚹)に相違ない(✊)。父母を亡くしたあと(📣)の「(🚛)違わ(🦖)な(🏸)い(🦎)」ということが、(🎥)それと同じ意(yì )味だとは、どうしても思(🤢)えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ(🍷) )はいよいよ判(🧞)断に苦(🥀)し(🐖)んだ。
(楽(🥤)長(zhǎng )は(🚉)、(🎭)最(😣)高(🧓)の技(jì )術は手(🔗)や喉(hóu )から生れるものでなくて、心(🚃)から生れ(🏡)るものだ(📠)、とい(🖨)う事だけは、ど(✌)うやらわかっ(🛏)たらしい。彼の音楽もこれからそろそろ(🎃)本(🏠)物(👗)になるだろう。だが彼は、私(sī )の(🕋)音楽(⛴)論がそのまま人生論(👬)でも(🧗)ある(🦎)、ということに(🥏)は、ま(🍿)だ気がついて(➖)いな(🧀)いらしい(🈶)。究極の目標を音楽の技術(shù )に(🥡)置いている彼(bǐ(🚍) )としては、或(huò )はやむを得ないこ(📀)とかも知(👋)れない(🚖)。しかし急(🧜)ぐことはない。いずれ(🔟)は彼も(🔧)、人(rén )生のための(🌺)音(🍒)(yī(🅾)n )楽(🈲)ということに(🏻)目を覚ま(〰)す時が(⏰)来(♐)るであろ(🚹)う。彼は元来(💗)真面(mià(💋)n )目な(🥑)人間なのだから。)
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