○ 孔(kǒng )子(🐨)が昭(zhāo )公は礼を(🐸)知つていると答(🈲)(dá )えたのは、自(zì )分の(🔰)国の君主のこ(♉)と(🚦)を他(🥪)国の役人の前でそしるのが非(🍻)礼であり、(🥦)且つ忍(rěn )び(🏦)な(💝)かつたからであろう。しか(🍺)し、(📊)事実を指(📭)摘される(⛰)と、そ(🐗)れ(📿)を否定(dìng )もせ(🚦)ず、また(🔝)自己辯(biàn )護(😚)もせず、す(⏸)べてを自分の不明(🐓)に(🥏)帰した。そこに孔(kǒ(💴)ng )子(zǐ )の面(🚤)目(🚠)があ(🌾)つたのである(🎥)。
一七((🔀)二二二)(👔)
「無知(♒)で(🏅)我流の新説を立てる者もある(🏙)らしいが、私(🦇)は絶対に(🐕)そん(😝)なことはしない(🍱)。私はなるべ(💫)く(🤵)多く(🆚)の(🛴)人の考(kǎ(😉)o )え(🕵)を聞いて取捨選択し、なるべく(🔂)多く実際を(💜)見(jiàn )てそれ(👯)を心にと(🤒)めておき、判断の材(🏥)料(lià(🐒)o )にするようにつとめ(🗿)ている。むろん、(🍐)それではまだ(😑)真(zhē(🏢)n )知とはいえないだろう(🚦)。し(➖)か(🎪)し、そ(🖊)れが真(zhēn )知(zhī )に(🆕)いたる途(tú )みちなの(📯)だ(🚮)。」
(💧)先師(shī(👖) )の(🕉)ご(🔖)病気が重(chó(✨)ng )くなった時(shí )、子路は、いざという(🛰)場合のことを(🔆)考(🗂)慮(🎆)して、門(📤)人たちが臣下の礼をとって葬儀をとり行うように手はずをき(🧘)めていた(🖲)。その後、病気がい(🐩)くらか軽(qī(🏘)ng )くな(🈷)った時、先師(shī(🐍) )は(🛢)そのことを知(zhī )られて、(🤩)子路にい(💃)われ(🔏)た。―(🍈)―
「後輩をばかにしてはならな(🤘)い(🛐)。彼等の(📴)将(jiāng )来が(⏬)わ(🌄)れわ(🥅)れの現在に及ばな(🛵)いと誰(🕛)がいい得(🤘)よう。だが(㊙)、四十歳にも五十(shí )歳に(🅱)もなって注目をひく(📷)に足(zú )りないよう(⛷)では、お(😁)そ(🤰)るる(🤑)に足り(🌃)ない。」(🌩)
とあるが、(🚻)由の顔(yá )を見ると私(🛑)(sī )にはこの詩(⛺)が思い出される(🚺)。」
「社会秩(zhì )序の破壊(🚧)は、(🎊)勇(✈)を好(hǎ(🚤)o )んで貧(pín )に苦(🕝)(kǔ )しむ者(🍜)によってひき起されがちなものである。しかし(🙌)また、道(😲)(dào )にはず(👲)れた人を(🏗)憎み過ぎることによってひき(😙)起(👿)されることも、忘れて(🌂)はならな(🚙)い。」
「麻の冠か(🆑)んむり(😻)をか(🕎)ぶる(🦍)の(👶)が古礼だが、今では絹糸の冠を(🖨)かぶる風習になっ(😗)た。これは(🌗)節(jiē )約(🍆)のためだ。私はみ(📖)んなのや(🤑)り方(👮)に従(🕙)お(👵)う。臣(ché(📴)n )下は堂下で君主(👮)を拝(🚑)するのが古礼だが、(🤴)今では堂(🧗)上で拝する風(fēng )習になっ(🏄)た。こ(🐍)れ(🍻)は臣下の増(zēng )長だ。私は、みん(🕥)な(💒)のやり方(fāng )とはち(🔎)が(💂)う(💛)が、(😿)やはり堂(🎭)下(🤘)で拝することにしよう。」(🔞)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025