○ 誄==(🙊)死者を哀し(👽)んで(➰)その徳(dé )行を述(💱)べ、(⬜)その霊前(qiá(🤷)n )に献ぐる(🤴)言葉。
「(🦄)やぶれた綿入(🎂)を着(✒)て、(💹)上(🐛)(shàng )等の(🎶)毛皮(pí )を着ている者と並んでい(🔂)ても、平気でいられるの(🌱)は由ゆう(🏦)だろうか。詩(shī )経(jīng )に、
達(😫)巷たつこうという村のある人(🏠)がい(🔒)った。――(🌽)
「大宰はよく私のことを(🖐)知って(🏇)おられる(😈)。私は(🏼)若いころには微(wēi )賎(jià(🥌)n )な身分だっ(📘)たので、つまらぬ仕事(😓)をいろいろ(🚐)と覚えこん(🤦)だもの(🎍)だ。しかし、多(🌺)能(🈚)(néng )だから君子だと思わ(🛥)れたのでは赤(🍿)面(🛒)す(🥥)る。いったい君子(🍷)(zǐ )というも(🕟)のの本(běn )質(👐)が多(🥐)能ということに(📠)あっていいものだろ(🕠)うか。決してそんなこ(🙁)とはな(💌)い(🦈)。」
「共に学ぶことの出(chū )来(🥀)る人はあろう。し(⏹)かし、その(👲)人(rén )たちが共に(🗿)道に精進するこ(🌁)との(💧)出来る人で(🚝)あるとは限ら(🏖)ない。共(🍆)に道に精(jīng )進することの(🍙)出(🤴)来る人はあろう。し(💣)かし、その人(rén )たちが、いざ(🧙)という時(🥎)に確乎た(🎼)る信念に立(lì )って(🥠)行動(💼)(dòng )を共(gòng )にしうる人(🍓)であ(🏘)るとは限ら(🏍)ない。確(🔴)乎たる信念に立っ(🚿)て行動(🎲)を共に(🌪)しうる人(➿)はあろう。しかし、その(🍲)人たちが、複雑な現実の諸問(wèn )題に当(dāng )面(👯)して、な(🚴)お事(shì(☔) )を誤らない(💹)で共(gò(🤭)ng )に進み(🎂)うる人であるとは限(🥉)らない。」
(😫)舜帝に(🍊)は五(wǔ(🎯) )人の(🍥)重(chóng )臣があ(💂)って(🀄)天下が治(zhì(🔑) )った。周の武(wǔ )王は、自(zì )分(fèn )に(🚾)は乱(🐼)を治(zhì )める(❓)重(chó(🐶)ng )臣が十(🙃)人あ(🔏)るとい(🏢)った。そ(🏽)れに関(💔)連(lián )して先師(shī(👸) )がいわれた(🥨)。――
二(🚟)八(一七五)
○ こ(💶)の一章は、(🔳)一(yī(❕) )般の個(🌑)人(🥠)に対(duì )する戒(😯)めと解す(🚗)るよりも、為政家に対する戒めと解する(🏬)方が適(shì(🌳) )当(dāng )だと思つ(🕕)た(📠)ので、思い(🗞)切つて右のように訳(🧙)(yì(🌛) )した。国民生(🎫)活(huó )の(👲)貧困(👽)と苛(🚤)察な政(zhèng )治(zhì )とは、古(🛃)(gǔ )来(✝)(lái )秩序(📰)破壊の最大(😍)の(😖)原(⛰)因なのである(⤴)。
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