「そういうことを(🌠)してもいいものかね。」
「君子(zǐ )が行って住(🎷)めば、いつま(🦂)で(💖)も野蠻なこともあるまい。」
泰(tài )伯第(🌲)八
「(🎨)そ(👥)ういうことを(🥃)してもいいものかね。」(🚕)
○ 匡==衛の一(yī )地名。陳との国(🎯)境に(🤩)近い(😏)。伝(yún )説によると、魯(🚩)の大夫季(jì )氏(⌚)(shì(🈚) )の家臣であつた陽虎(🚔)という(📽)人(🔎)が、(🍨)陰(yīn )謀に失(shī )敗(🎴)して国外にのがれ、匡(kuāng )において暴(📔)虐(nuè )の振(👬)舞が(🌁)あり(💳)、匡(🚍)人(🚻)(rén )は彼を怨んでいた。たまたま孔子の一(yī )行が衛を去つ(🍒)て陳(🖲)に行く途中匡を(🚃)通(💑)(tōng )り(🕦)かか(📆)つたが孔(💠)子(🤼)の(🕚)顔(yá )が陽(yáng )虎そつく(🎾)りだ(📘)つた(🎙)ので、匡人は兵を以て一行(háng )を(🚙)囲(tōng )むこと(🕑)が五(🕡)日に及(🤧)んだというので(👸)ある。
○(🚢) こう(🎛)いう言葉の(😬)深(🉑)(shē(🅾)n )刻さがわからないと(💓)、(🏪)論(👡)語(🔈)の妙味はわからない。
○ この章(zhāng )の原文(🎻)(wén )は、(🖋)よ(🏔)ほど言葉を補(bǔ )つて見ないと意味(wè(👲)i )が通(🤫)じない。特に前(👰)段と後段(duà(🎩)n )とは一(yī )連の孔子の(📅)言(💻)(yán )葉(yè )になつて居り、そ(🙅)の間に意(💹)味の連絡がついていない(👱)。また、後段におい(⬅)ては(💂)周(zhōu )が殷に臣事(shì )したことを理由に「至徳」と称讃してあるが(🗯)、(🥫)前段(🧀)(duàn )に出ている(🔩)武王は殷(yīn )の紂(zhòu )王を討(🎁)(tǎo )伐した人で(🍜)あるから、文(😺)王時代(dài )に対する(🌮)称(chēng )讃と見るの(🔻)外(wài )は(⏬)ない。従つて「文王」と(🦌)いう(😙)言(😍)葉を補(bǔ(🐺) )つ(🌽)て訳することとし、(😌)且つ(🚡)賢臣(ché(🥇)n )の問題で(🎀)前(qiá(🐞)n )後を結(🎋)(jié )びつけ(🥄)て(📰)見た。しかしそれでも前(🛺)(qián )後の連絡(🐋)は不充分で(🔥)ある。と(⤵)いうの(😽)は(🎊)、文王の(🛠)賢臣が(🐐)武(📲)王の(😦)時代に(👏)なると、武王(wá(💅)ng )をたすけ(💺)て(⬆)殷を(👷)討た(⌛)せたこ(🚫)と(🏥)に(🎂)なるからである。とにかく原(yuán )文に何等(děng )かの錯(📘)誤(💔)があ(👧)るの(📮)ではあるま(📎)いか(😞)。
○ (🚱)子路は孔子(zǐ )がかつ(🤯)て大(🏊)(dà )夫(📓)の職にあつたの(🥕)で、そ(🔫)れにふ(🚾)さわしい禮(🎓)をもつて葬儀(📘)を行(👚)いたかつたのであろう。師匠思い(🔯)の、(🉑)出過(guò(🔙) )ぎた、し(🌂)かも病(🔴)中に(⏳)葬(🌱)式(🚩)のこ(💳)とまで(🔛)考えるような先走(🤹)つ(🎛)た、稚(⛴)(zhì )気(🍘)愛すべき子路の(➗)性格と(🍾)、それに対する孔子の烈しい、(✊)しかもしみじ(🐛)みとした(⚽)訓戒(🆓)(jiè(🥣) )と(🖼)が(🌔)対(duì )照(zhào )され(🛍)て面(👆)白(bái )い。
先(🛶)(xiān )師は釣(🥙)りはされた(💙)が、綱はえ(🚕)なわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(🐁)をとられる(🏋)ことはあ(🔡)った(🔔)が(🍤)、(📴)ねぐらの(⛷)鳥を(📧)射たれるこ(📹)とはなかった。
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