寺がある(🔩)。付(😌)(fù )近(👔)は子供ら(🥂)の遊(yó(📃)u )び場処(🎱)である。寺には閻(🚏)魔(mó )えんま大王(wáng )の木(📯)像(🤼)(xiàng )が置いてある。その大(dà(🤥) )王の目がぎ(📹)らぎら光(🤪)るので、子供心にもそ(🎞)れを水晶(🔓)であ(⤴)ると考え、得(👍)がたい宝(🙏)(bǎ(🖥)o )石(🏽)を欲ほしさのあまり盗(dào )み取(🍛)るつ(🚒)も(🌝)りで、昼(🚟)で(🐣)も寂(🌂)しいその古(🔈)寺(🏕)の内(📌)へ(🦑)忍(rěn )び込んだ一(yī )人(😪)ひとりの子供がある。木像に近よると、子(zǐ )供(gòng )のことで(🔙)手が(🥨)届(🕍)(jiè )かない。閻魔(🤯)王(😍)(wáng )の(🎊)膝ひざに上り、短(duǎn )刀を抜いてその目(㊙)(mù )をえぐり取り、莫大(dà )ばくだいな(🚿)分捕ぶ(💍)んどり品でもしたつもりで、(💫)よろ(🥓)こんで持(❇)(chí(🏿) )ち帰(guī )っ(🤔)た。あとになってガラス(🏾)だと知(🐔)れた(😼)時(shí )は(🍟)、(🏵)いまいましくなって(🍰)その大(👅)(dà )王の目(🍒)を(🍼)捨て(👙)て(😇)しまったと(😫)いう(🤦)。これ(🛸)が九歳にしかならない当時(shí(🏬) )の(🚖)水戸(hù )の子供(🌹)だ。
当(dā(🔩)ng )時(shí )の(🧖)武士でないもの(🎏)は人(⛏)(rén )間で(🙂)ないよ(💫)う(🈷)な封(🙀)建社会に(🚂)、従(cóng )順では(🥙)あるが決して(💏)屈(🖕)し(🆘)ては(🍊)いない町(dīng )人をそう(💠)遠いところに求(qiú )め(📸)るまでもなく、高い権威ぐ(💮)らいに畏お(🕐)それないものは半蔵のす(🈵)ぐそばにもい(🤗)た。背(🐁)は(👔)高(🕓)く、(🐕)色は白く、目の光(🧥)(guāng )も強く生まれ(🎗)ついた(🔣)かわりに、白(☕)粉お(👯)しろい一つつけたこ(🦀)ともなく(😹)て、(📡)せっ(💆)せと台所(suǒ )に働いて(🕳)いるよ(👣)うな相生(shēng )町(🍘)の家のかみさんには、こんな(✈)話もある。彼女の夫(🦋)がまだ大(dà )きな商家(jiā )の若(🚗)(ruò )主人とし(🚴)て川越(yuè )かわごえの方に暮(⬅)ら(🏦)して(🔬)いたこ(🎈)ろ(➕)のこ(🔡)とだ(🧒)。当(dāng )時、お国替く(🗡)にが(🥕)えの藩主を迎(yíng )えた川越(😖)藩(fān )では(🔻)、きびしいお触れを町(🥝)家に回して、藩の(🈳)侍に酒(🗯)を(⏲)売るこ(⛅)とを禁じ(🚡)た。百姓町人に対しては実に(🏰)いばっ(🚎)たも(🤽)の(😈)だという川越(🤔)藩の新しい侍の中(📎)には、長い脇差わきざ(🥫)しを腰(🚅)に(🛏)ぶちこんで、ある日の宵(xiāo )よい(🍀)の口ひそ(🛴)かに多吉(👇)が家の店先に立つものが(🥎)あった。ちょうど多吉は番頭を(✏)相手に、その店先で将(jiā(👪)ng )棋をさして(🎦)い(🆎)た。いき(🐶)なり抜き身の刀を突(🧜)きつけて酒を売れという侍を見(jiàn )ると、(👥)多吉も番頭もびっ(🗝)くりして、奥へ逃げ(🐩)込(💦)んでしまった。そのころの(📰)お隅す(🥙)み(🍻)は(🗼)十八の若さ(💫)であ(🥌)った(🔹)が、(🤶)侍(shì )の前に出(🥉)(chū )て、すごい権(💲)(quán )幕け(💆)ん(💥)まくをもお(😕)それずに(😗)きっぱりと(😳)断わった。先(🥒)方は怒(💿)おこる(🕎)まいこ(🏑)とか。そこへ(🌚)店の小僧(sēng )が運んで来た行燈(🍌)(dēng )あんどんをぶち斬(zhǎn )きっ(💟)て(🥗)見せ、店先(xiān )の畳にぐざと(📧)刀を突(🚿)き立(🤠)て、それ(🈚)を十文字(zì )に切り裂いて、これで(😤)も(🦖)酒を売(💶)れないかと(🐢)威(wē(🌌)i )おどしにかかった。なんと言われても城(💏)主の厳禁(jìn )をま(🌰)げ(🥂)る(🍄)こと(🐷)はできないと(🥦)お隅が答(dá )えた時(shí )に、その侍は彼女(📬)の顔をな(🦑)がめながら、「(🚪)そ(🍇)ち(✊)は(🚆)、何(🚭)者の娘(🗺)か」と言(yán )って、やがて立ち去ったと(🌮)いう話もある(🕓)。
もはや(🕦)、太鼓(🖌)の音だ。おの(🍥)おの抜き身の鎗や(🆔)り(🍮)を手にした六(liù )人の騎(qí )馬(📧)武(📗)者と二(èr )十人ばかりの(👟)歩(📴)行かち(🚇)武(📌)者とを先頭にして、(🤤)各部(bù(🔠) )隊が東(dōng )の方角か(➿)ら順に街(👢)道を踏んで来(💼)(lái )た。
伊那の谷(gǔ )から木曾の西(xī )の(📹)はずれへ出(😼)るには、大平(🍜)峠おお(🐣)だいら(🚋)とうげを越(yuè )えるか(🕥)、梨子(❗)(zǐ )野峠なしの(👺)とうげを(⛷)越えるか、いずれにしても奥(ào )山の道をたどらね(📴)ばならない(🛑)。木(mù )曾(⬅)下四宿(🚂)への当分助郷(🐰)(xiāng )すけごう、あるいは大助郷(😷)(xiā(🛋)ng )の勤めと(🌰)し(🌇)て、伊那百十九か(🙉)村(🤸)(cūn )の村民(🗾)が(👼)行き(🐈)悩(🎑)むのもその道だ。木から落ち(👯)る(💗)山蛭(🥔)やまびる、往(🛑)(wǎ(✏)ng )来ゆきき(🚙)の人に取(🕔)りつく蚋ぶよ(🤛)、(🌇)勁つ(🖖)よい風に(🚮)鳴る(🥊)熊笹(🐎)くまざさ(👬)、そのお(✖)りおりの路(lù )傍に(🎸)見(🤭)(jiàn )つけるものを引(⏱)き合いに出さないま(🌥)でも、(🤓)昼で(🏓)も暗い森(🔴)林の谷は四(🌓)里あまり(🤬)にわ(🐷)た(🗝)っ(🍍)ている。旅(⚓)するものはそこに杣そ(🍏)まの(🚠)生活(huó )と(🍡)、わずかな桑畠くわ(🈯)ばたけ(🦆)と、米穀(🌛)も(🍯)実らないような寒(🐉)い(🛃)土地とを見い(🏗)だす。その(🚓)深い山間やまあいを分(📉)け(🔃)て、(🦑)浪士らは和田峠(gǔ )合戦以来の負傷(shāng )者から十(shí )数(🧛)(shù )門の大砲まで(⬆)も運ばねば(😜)ならない。
時(💰)も(🥋)時だ。西に(🧝)はすでに大和やま(🐔)と五条(tiáo )の乱があ(🥢)り、続いて生野銀山(🛰)い(❔)くのぎ(🌔)んざんの乱(♍)があり、それがよう(🎨)や(💆)くしず(🔖)まっ(🌏)たか(😘)と思(sī )うと(🎉)、今度は東の(🐥)筑波山つくばさんの方に新(💶)(xīn )し(⛲)い時代の来るの(🥜)を待(dài )ち切れないような第(❔)三の烽火のろしが揚(yáng )がった。尊王攘夷そ(📍)んのう(🕹)じょ(➕)ういを旗じるしにする一(🆔)部の水(shuǐ )戸(🍇)の(🚑)志士はひそかに(🚏)長州(zhōu )と連絡を執り、四月以(🥃)(yǐ )来反旗(qí )をひるがえしているが(📻)、まだその騒動(🌭)もしずま(💉)らない時だ。
「(🚺)まあ、(👫)まあ、こ(🥉)れくら(🌻)い(💍)のと(👈)こ(🍷)ろで、早く(🌌)国(🍞)の(🏏)方(fā(🦐)ng )へ(🏙)引き揚(yáng )げるんで(⏲)すね――長(zhǎ(⛓)ng )居は無(wú )用ですよ。」
浪(🎲)士ら(📃)の(🚸)幹部(🔠)の前に(🌀)は、そ(🔒)ういうめず(🚜)らし(🗄)い(🌁)人たちがあらわれた。そのう(👒)ちの一人ひ(🎇)とりは伊那座光(🍹)寺いなざこ(🌃)う(🏙)じにある熱(🈵)心な国学の鼓吹(🌦)(chuī )者こす(😹)いしゃ仲(zhòng )間で、北原(yuá(🍡)n )稲(🏷)雄が弟(🔎)の(✅)今(🛸)村豊(📖)三(sā(📯)n )郎(✒)いまむらとよさぶろうである。一(🔒)(yī )人は将軍最初の上(shàng )洛(🕘)じょうらく(😭)に先立って足利尊氏あしかがたかうじ(👤)が木像の首(shǒ(😵)u )を三(🌨)条河(👇)原さ(🍁)んじょうがわ(⌚)らに晒(🆙)(shà(👷)i )さらした示威(wēi )の(⛲)関(wān )係者、あの事件(🦕)(jiàn )以来(🎶)伊(yī )那に来て隠れてい(🏤)る(🙆)暮田正香(📱)くれたまさかであ(🦈)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025