皆の出て(👌)ゆく(🦏)後を(🌔)丸太棒(bàng )でゞ(🏣)もなぐり(🎨)つける(🧗)やうに、(🌙)惡態をつ(🐑)いた。五人と(📼)も(🙁)涙(lèi )を眼(📗)に一(📃)杯た(🤾)めて(🌌)、(🏨)興(💁)(xìng )奮(🥪)(fèn )してゐた。
どの百姓も、ど(🚯)の百姓も、入つてくる(🏼)とき(⛔)は(🕣)メ(🐬)リケン粉の中から(🏩)出(chū )て來た(❕)人(rén )の(🐧)やうに身體中眞白だつた(🏜)。そして(🔑)かじかんだ(🐀)兩(⭕)(liǎng )手を口に(💻)あてゝ(🏯)ハア、ハアと(🚈)息を(🈁)かけ(🖐)た。ひげも眉(🏔)も、(🏖)ま(😦)つ(🏛)毛さへ(🎚)も、一本々々白く凍りついてバリ/(⭐)\し(📈)て(👶)ゐた。外套のない百姓は、着物(wù )を絲で(💴)刺(🔐)し(🌠)たドサを(🚁)頭からかぶつ(🚟)てやつて(😸)きた。何(🧥)十年か(📫)前(qián )に、兵隊に行つたと(🍡)き着(🔙)た、カキ色(sè )のすゝ(📌)けた(✡)外套をきたのや、ボロ/\の二重※(「廴(jiàn )+囘」、第(🚺)4水準(zhǔ(😈)n )2-12-11)はしをき(🗽)たのや、筒砲(pà(🎍)o )袖(xiù )の外套をき(💌)たのや(💘)、色々だつ(🛳)た。教(jiāo )室(shì )に入(🍭)(rù )ると、スト(🥎)ーヴがたい(💠)て(👈)あるので(🏊)、それ(🎹)でも(⏫)暖か(🌌)かつた。眉(🚼)やヒ(🏡)ゲから、凍(dòng )つたのがと(🔣)けて、水玉を作つ(🤳)て頬(jiá )を流れ落ちた。
(🙄)ガヤ/\(📖)が靜まつてきた。し(⬅)ばらく石山はつツ立(lì )つてゐ(🙄)た。
(🐫)百(bǎ(🤸)i )姓達は、さうやつて集つて(💓)決めたが、今度はそのこ(㊗)と(😝)を、地(🖤)主や差配を相手に(👚)やつて行くといふ(🤚)やうな事になる(🛹)と、お互が何(🐄)處か、(😈)調子がをかしくなつ(🔈)た。知(zhī )らず(👠)知ら(🧗)ずの間(🦉)に、(💇)どう(🧒)にか我慢することにす(👆)るか、(🤽)そん(🏍)な事に(🏴)逆(nì )もどり(🔨)をしさう(😒)な處が出てきた(💇)。さう(🌐)なつたとしても、(🍲)百姓は然し今ま(🍜)での長い(🍤)間(🉑)の貧乏の――泥(ní(🐫) )沼の底のやうな底(🌁)(dǐ )になれてゐたので(👩)、ちつとも(🗻)不思(🐎)議(🛅)がらずに矢(shǐ )張り、その暮しに堪(🕧)へ(🕺)て行つ(🥝)たかも知れな(🍤)かつた。――源吉は、一層(💺)無(wú(🀄) )口(🏬)に、(🚏)爐(🦎)邊に大きく安坐(🦂)(zuò )あぐらをかきなが(❗)ら、(🙍)「見たか!」と、心で(🍑)嘲笑つた。
一(🐮)寸行つ(🎇)てか(🐱)ら、帽子を忘(wàng )れてきたことに氣付いた(🚄)。石山(👎)はプ(🧛)ン/\(😄)しながら、(🔐)ひ(🐺)よいとその時(😠)だけ立ちどまつ(❤)たが、もどりもせずに、(🐋)結果(guǒ )を待つてゐる「幹(gàn )部(💏)」の(♐)ところへ、走つ(🔔)た。
(🥓)源(🤡)吉達は、(🐇)もう雪(xuě(⏬) )も固(💕)まつたの(🍦)で、山へ入る(💍)時期(🌀)だ(🎄)つたけれど(🌬)も、(🎳)この方(🎉)が片付く(🐒)まで行(háng )けなかつた(🌊)。それ(🗒)に(🚂)今では皆(💲)、そんな處でな(💥)い、と思ふ(📄)ほど、興(xì(⛰)ng )奮し(🌆)てゐた(🕝)。石(shí(🌄) )山の家に寄(🔩)り合つて、色々の話(huà )をきいたりし(👙)てゐるうちに(📒)、(🎟)殊(⌛)に(🦓)若い(🌿)百(🏩)(bǎi )姓などは、「(🤤)地主(zhǔ )つて不埓だ!」さういふ理窟(🌲)の根(gēn )據が分(fèn )つてくるの(😳)が出てきた。始め「さうか(🎱)なア」と思(🧖)つて(😷)、フラ(⬇)/\した氣持(chí )のも(🏾)のが、「(🍹)野郎奴」(🍍)など(🎇)と云つ(😥)てきた。澤(🌱)山(🚳)(shā(🍭)n )集(🕣)ること(💸)が(🍗)あ(🔡)ると、校長(👍)先(🀄)生は、手振りや(🦃)、身(🚞)振りまでし(💮)て、「(⌚)佐倉(♓)宗五郎(🌱)」や「磔茂(mà(🤦)o )左衞門」などの(🏸)義民(💣)傳を話(huà )してき(🐲)かせた。それが、處が、理(lǐ(🏺) )窟なしに百姓の(💀)頑固(🕹)な岩ツころの(⏬)やうな胸のす(🏽)き間々々から、にじみ入つて(🙄)行(háng )つた。それから(🎺)、笑談(🧖)(tán )のやう(🖲)に、「北海道(dào )の(😟)宗五郎」と(🎸)い(🔲)ふ奴が(💿)、何(🤥)處かから(🌬)一人位は出(chū )た(🎆)つて(📟)惡(è )くな(👮)い(🙄)だらうさ、と云つた。すると、朴訥な(📘)百姓は、眞面(miàn )目に、考(kǎo )へこんだ。
が、その意見は、忽(⌚)ち皆の(🕺)反對に(😟)會つてしま(⛱)つた(🛸)。そんなことはとても出來(lá(✊)i )得(dé )ないことであり、又すべきことでない(🗼)、さう百(bǎi )姓は誰(🥚)も考(🛌)へてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025