「(🎏)なに? 陽貨からの贈(zèng )物(wù(🏫) )じゃと?(🍮)」
だが(🤯)、こう(🧥)した彼(bǐ )の努(nǔ )力も、心境の(👘)幼稚(zhì )な(🔭)門(🔠)人(🈁)た(🌓)ちには何(🤧)の(⚽)利(lì )目(📞)(mù )も(🥓)な(🛍)かった。彼等(dě(🏛)ng )に(🧝)は、天(📞)(tiān )命(🔯)(mìng )が何だ(🐆)か、仁が何(hé )だか、まだ皆目見当(dāng )がついていなかった(👨)。彼等は、(🌻)ただ仲(⏫)(zhòng )弓にい(💦)くらかでもけちをつけさえす(💁)れば、(✡)自分(⛵)たち(😌)が(🚦)救(jiù )われるような(🍒)気がするの(🙋)だ(🍬)った。こんな種(zhǒng )類の門人たちに対しては、さす(🛵)が(🏬)の孔子も(🧥)手(shǒu )がつけら(㊙)れないで、(🏞)いくたび(🔕)か絶(jué )望(🈶)に似た気持(👒)に(😑)さえなるのであった。
「えらく考えこんで(➖)[#(🧣)「考えこんで」は底本(běn )で(🤴)は「(🛷)考えこん(🏞)」]いるよ(🔸)う(🐲)じゃな(🚮)。」
樊遅(🤭)(chí )は思(sī(🤛) )わず御者台(🏷)からふりかえ(😰)って、ち(👥)らりと孔(💊)子(zǐ(🚜) )の(🆒)顔を見た。孔子の顔には、別(bié )に変(biàn )ったところは見られなかった(📪)が(😚)、その声(🌦)には、ますま(⛏)す力が(⛱)こ(🕒)もっ(📌)て(🚰)来た。
孔子は、これに(👙)は多(💈)(duō(💔) )少意見(👡)があった。し(🏧)かし、それ(🎆)を述べて(🏙)も、どう(➕)せ(🎛)話を永びかすだけ(🍄)の效(🥏)果しかないと(📁)思ったので、
仲弓は寛(kuān )仁大度で、ものにこせ(🧢)つか(🚹)ない、しかも、(🚥)徳(✉)行に秀でた高(🤙)弟(✂)(dì )の一人なので(㊙)、それがま(👭)るで当っていないと(🥗)はいえなか(😿)った(🏅)。し(🛑)か(🛋)し、そ(🦏)れに(🎿)しても、讃(💥)(zàn )めよう(🕷)が少し大(dà )袈(jiā )裟(shā )すぎ(✨)は(😐)しな(🥔)いか、といった気(❓)分は、門人たちの(😵)誰の胸にもあっ(👌)た。
次は子游に対す(🐍)る答えで(⛄)あ(😸)る。
「平(píng )素敬慎(🐡)の心を(🤥)以(yǐ )て万事(shì )を裁量(🔙)しつつ、しかも事を行うには大ま(⬛)かであ(Ⓜ)り(🌬)たいと思い(📬)ます。それ(💏)が治民の(🔪)要道(🔈)では(🤜)ありますまい(💓)か。平(píng )素も大まかで(🐂)あり、事(shì )を行うにも(🦗)大まか(🤶)であると(😋)、とかく放慢(🚲)に(👽)流(liú )れ(👕)がちだと思(🗂)いますが……」
と、心(🉐)の中でく(🍶)りか(🌩)え(📋)した。
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