「(🛍)じゃ(🕒)あ(💩)、やは(🏐)り打ちつづけるよりほかあり(🏐)ません(🔆)ね。」
相談は安易あんいにす(🛂)ぎるほど(⏬)、すらす(🎴)らとはこび、ほと(🖕)ん(👏)ど無(🔓)(wú )修(🔥)正だった。特異(yì )とくいな(🎣)行事(🥝)を(🗨)期(👔)待(dà(🙅)i )し(😀)ていた(✋)塾生たちにと(📰)っては、多(duō )少(shǎo )物足(💪)りなく(🍿)感(🌿)じら(🛑)れたらしかったが(🕘)、そのために、これという(🗝)強(🐶)(qiá(🔞)ng )硬きょう(🚽)こ(🏓)うな主(zhǔ )張(🤝)も出なかった(🚯)。最(zuì )も多(duō(🌤) )く発言(💨)(yán )し(👥)たの(🖊)は飯(fàn )島だった。しかし、(⏪)そ(😑)れも、自分の存在を印(🦈)象(xiàng )づけ(🐽)る目的以上の(🍭)発言ではなく(⏩)、たい(💐)ていは(🕺)原(yuán )案(àn )賛(🚸)成の意見(😸)(jiàn )をのべ、同時(♟)(shí )に進行係(xì )をつとめると(👫)い(🌅)ったふうで(👱)あった。田川は、はじめから終(✝)わり(😻)まで(👥)、一言も口(kǒu )をきかな(🦕)かった。
(🚚)ゆ(👁)う(😖)べの懇談会で、(🐁)日々の掃(sǎo )除(chú )の分担(😐)は管理(lǐ )部(🐕)で割(🍋)りあ(🕋)て、毎(🛐)晩就寝(qǐn )前しゅうしんまえ(🚯)に、翌日(🐫)の(👍)分(fèn )を各(gè )室に(🉐)通告するとい(🐷)う(🦑)ことにきまったのだ(😴)ったが、(💊)その管理部の責(zé )任(rèn )を、最初の一週間第(dì(😹) )五(💋)室が負うことにな(🌑)っている関係(🌰)上(shàng )、だれしもいやが(🐝)る便所掃(🚷)除(chú(🥎) )を、まず手(shǒu )始(shǐ )めに自(🗝)分た(🦕)ちで(🎐)引きうける(😆)ことにし(📊)たものであろう(🌐)。それはそれで(⏫)、むろんいいこ(🥗)とに(♏)ちがいない。し(♎)か(🅾)しあたりまえ以(yǐ(👍) )上のいいこと(🖍)でもなさそうだ。――次郎は、つい、そん(🤘)な皮肉(ròu )な気持ち(🕔)に(🛵)なったのだ(🤞)った。
か(📮)れは心の中で強く否(fǒu )定(㊙)した。しかし、否(💪)定し(🚡)た心そのも(🥝)のが、やはり(⚽)、(😾)ふだんの秩(🍱)序(xù )を失(🈷)(shī )っ(🛳)た心でしかなか(📍)っ(🎿)た(🐊)ので(🐦)あ(🔼)る。
それには、組織や、(⛰)講義科目(🐱)や(💑)、諸行(🥪)事(⛩)の時間割など(⛲)、必要な諸(zhū(😸) )計(🌒)画(huà )が一通りならべ(🦏)られてい(🔪)たが、そのどの部分を見(jiàn )ても(🏺)常識(shí )か(🐎)らとび(🧠)はなれたよ(🗒)うなことは一つ(🌥)もなかった。塾(⏮)(shú )堂と名のつくところでは、そ(🚈)の(💊)ころほとんどつきもののよう(🚢)になっ(😩)ていた「(🏔)みそぎ(⭐)」とか、「沈(🎛)黙ちんもくの労(💃)(lá(🐓)o )働」とか、およそそういった、いわゆる「鍛(🥍)練たんれん」(♑)的(de )な行事が全く見(🎞)当たらないの(👎)は、むしろみ(❇)んなには、ふしぎに思(sī )わ(🐚)れたくらいであった(🈲)。五時半(💧)起(🎓)床という(📳)のが、二(èr )月(yuè )の武蔵野むさ(💷)しのでは、ちょっとつらそうに(📁)も思えたが(🍢)、それ(🥐)も(😃)青(🔬)(qīng )年(nián )たちにとって(⛓)は、決して(🎩)お(🌪)どろ(⬆)くほ(🈁)どのこ(🔂)とで(😃)はな(🍣)かった。むし(🌋)ろかれ(🍄)ら(💩)をお(👅)どろかしたのは(😑)、生活にうるおい(🎉)を与あた(⛑)えるような行(🥔)事が、かな(😘)り(🧛)の程度(🔸)に、織(zhī )おり(🛺)こ(🌊)まれ(🔒)ていることであった(🍠)。とにかく、見る人(💴)が見(jiàn )れ(💕)ば(🐟)、(✖)日常生活を深(🥑)め(🎬)高める目(🧤)的で、すべてが計画されているということが(📻)明らかで(🌴)あった。
と(🌷)、みんなに(🍍)き(🚐)こえる(🔏)よ(🍲)うな声で(🌹)言いながら、教(jiāo )壇きょうだんをおりてかれのほうに近(💼)づいて(🦔)来た塾(😟)生が(🚄)あっ(🏨)た。飯(🤫)島である。次(🐙)郎(📯)は思(💓)(sī )わず苦(kǔ )笑した(🤾)。何(hé )かむかむかするものが、胸の底(📃)からこみあげて来るような気持(chí )ちだった(📩)。しかし、かれはしいて自分(fèn )を(👲)おち(🎏)つ(🌜)け、
「打ちやめる(❎)と、それでかえって起きるこ(😣)と(🧛)もありますがね。」
「ぼくは(🌓)、(👟)むろん(🌙)、いけ(💠)ないと思い(🙆)ま(🌳)す。」
朝倉(cā(🦇)ng )先生は、かつて次郎に、(🧛)「現在(zài )の日(🏙)本(🍈)(běn )の指導層の大多数(🍯)(shù )は、正(📮)面から(🍞)は(😼)全く反対(⛵)のできないようなことを理由にして、自分(fèn )た(💠)ちの立場(🍕)を正当化したが(⛅)るきらいが(🏬)あるが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限(🍮)られ(🥧)たことではないようだ。た(📷)いて(👊)いの日本(👁)人(rén )は(🍻)、何(🕴)かというと(⏰)、表面堂々(📩)と(💸)した(🎀)理由で自(🚪)分の行(🐤)動を弁(🚔)護(🎓)(hù(📡) )したり、飾(shì )か(🍾)ざ(💉)った(🐦)りする。しかも、それで他(🧟)人を(🕒)ご(🦃)まかすだけ(🥢)でな(🍮)く(🏩)、自(zì )分(🍷)自(zì )身(🕵)の(🚎)良(liáng )心(🌹)(xīn )を(🥅)ごまかしている。それを(🍇)ずるい(🤠)などとは(🖋)ちっ(🥟)とも考えない。これはお(🛳)そろしい(🙈)ことだ(💉)。友(🛰)愛(ài )塾の一つ(🔤)の大きな(🎟)使命は、(🐨)共(🕞)同(💦)生(shēng )活の実践じっせんを(🎓)通じて、青(qīng )年(🧟)(nián )たちをそうしたずる(🐟)さから救(⬆)い、(🆙)真(zhēn )理(lǐ )に対し(🎛)て(🧓)もっ(🅾)と(🌩)誠実な人間にしてやるこ(🏓)と(📣)だ。」というような意味のことを(👡)、いっ(🎦)たこと(🧛)があった(⚓)が、次(cì )郎(láng )は、(🗯)便所の中から(📙)、飯島のうしろ姿を見お(👑)く(🈷)りな(🧚)がら、その言葉を思(♟)いおこし、今さ(📨)ら(🚍)のように、(😎)大きな困難にぶっ(💥)つかったよう(✋)な気(🚱)が(👴)した(🚗)のだった。
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