孔子は、これ(🥏)には(🛂)多(duō(😄) )少意(yì(🤶) )見があった。しかし、それ(🔬)を述べて(📁)も、どうせ話(🚤)を永びかすだ(💿)け(⛩)の效果(✴)しかないと(🏎)思ったので(🎨)、
といったこ(⛽)とを思い(🔏)起し(🕞)た。孔子は或は、自(👆)分(✴)を「人君の風がある。」な(🏁)どと讃めて、(🎍)そ(🚎)の実(👟)、何かの(🔸)欠(🔁)点(⏱)(diǎn )を婉曲に諷刺しているの(🈁)で(📫)は(🐾)あ(🤜)るまいか。そう(🏄)いえ(🍠)ば、世(shì )間では(🏂)、子(zǐ(🆗) )桑伯子(zǐ(⏺) )しそうは(😷)くし(⚓)と自分(🈵)とを、同(tóng )じ型(🥅)の人(rén )物だと評し(➖)ている(🥜)そ(🏄)うだ(👔)。子(🙎)桑(sāng )伯子(💓)(zǐ )は物(wù )にこせつかない(🔊)、いい(🧣)男だが、少し(🐰)大ざっぱ過(👍)ぎる嫌いがないでもな(🌘)い。或は(😶)自分に(💾)も(🔭)そんな欠(🍱)点(diǎn )があ(🙊)る(📑)のではなかろうか(✍)。自分だけでは、(👬)そ(🐞)んな事がな(👁)いよ(🈺)う(🛒)に気(qì )をつけているつ(🏕)もりではあ(🍸)るが。――彼はそ(😏)んな(💚)ことを考(🦋)え(🔴)て、讃(🚍)められた(🚉)ために却って(✋)不安(ā(🐟)n )な気持に(👱)なるので(⛱)あった。
「かりに斑牛まだ(😛)らうしの子(🚉)で(🔇)あっても、天地(dì )山川(📄)の神々はお嫌いは(🚪)さ(👽)れぬかの。」
彼は(🐾)、(🍭)そう(🤟)答えてお(🍘)いて、これ(🎶)まで(🤑)門人たちが孝道につ(🍂)い(🏖)て訊(🧑)ねた(🍾)時の孔子の教え(🤥)を、(🐃)彼の記(😗)憶(🌁)の中からさがして見た。先ず思い出されたのは(📤)、孟懿子(zǐ )の息(xī )子(⛏)の孟(🔗)武伯の問に対する答(dá )え(😫)であった。
3 (😃)子(🆙)曰く、唯女(nǚ )子と小人と(🎧)は(✌)養い難しと爲す(🔔)。之(📘)(zhī )を近づくれば(📛)則ち(🗝)不(💘)(bú )孫(sūn )なり。之を遠ざ(♿)くれば則(🏛)ち怨(yuàn )むと(🧒)(陽貨(huò )篇)
「そ(👪)れはそうと、仲弓はこの(🤲)ごろどうしているかね。あれ(👛)も斑牛の子で、神(🛡)様のお気に召(🛄)さないという噂も(🔁)、ち(📍)ょいちょい聞(wén )くよう(✂)じゃが。……」
「な(🏟)るほど。……それ(🏇)で、どうして失敗(🐕)しくじったのじゃ。」
孝(🎶)を問(wèn )う
門人たちは、(😡)孔子につ(🏛)いて歩くのが、(🐑)もう(🤣)たまらな(👋)い(♏)ほど苦しくなって来た。
陽貨(🛰)はこれはう(🦁)まい(🤛)と思(👛)(sī )った(🚽)。で、すぐ二(èr )の矢(👇)を放った。
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