元来孔(kǒ(🐭)ng )子はユー(💧)モリ(Ⓜ)ス(🚷)トではな(🐦)かった。だ(🤠)か(🍒)ら彼は、(🈴)生(shēng )真面目(🚱)に(🍘)考えて、そんなことを(💳)思(sī(🌗) )いつ(🔂)いたのである。しかし、思(🚦)(sī(🍪) )いついて見る(⛴)と、いかにも可(🔂)笑しかった。彼は思(sī )わず微(🆑)(wēi )笑(xiào )し(🏃)た。同時に、(⏯)何と(🐝)な(🛫)く自(🈯)(zì )分にはふさわしくないような気がし(😲)出し(🐟)た。た(🍹)し(😋)か(♎)に彼のふ(🍄)だんの信(xìn )念に照らすと(🙎)、それは決して気持のいい策(cè(🎽) )だとは云えな(🚝)か(🏩)った(🌛)の(💥)で(🐉)ある(🎤)。そこに気がつくと、彼はも(🚀)う笑わなかった。そ(🌓)して、ゆっくりと、もう一(yī )度考えなおし(🧕)た(🎼)。しかし、それ以上(🚡)の(🚪)いい考えは(🧝)、どうし(👱)ても(🙍)思い浮(⚽)ばなか(🗼)った。
「仲弓もこのごろ(🐽)は仁(ré(🤭)n )者の列(liè )にはい(😭)ったか知(📷)らないが、残念(💸)なこ(🏟)とには(💨)弁(⏸)舌(shé )の(🍻)才がない(🐚)。」(⤴)
「御教(jiāo )訓は(🛒)、身(🎈)に(✳)しみてこ(🌗)たえました。ありがとう存じます。こ(⭐)れからは、技(jì(🌊) )術(〽)を磨くと共(gòng )に、(🍓)心(🏚)を治め(🤞)るこ(😒)とに、(🧖)一(📻)(yī )層精進いたす決心で(🗝)ございます。」
樊(fán )遅(🔇)は(☔)何(🤦)のことだが(🦗)わからな(😱)かった。「違わ(👮)ない」というのは、親の命(🤨)令に背(🏷)かないという意(🍇)味(⏸)(wèi )に(🐗)もとれるが、孟(mèng )懿子(🏊)(zǐ )に(🍃)は、もう親(🤽)は(🚿)ない。そう考(🥨)えて、彼は手綱(💯)をさばきながら(📢)、しき(🎓)りと首をひねった(🤗)。
そう思うと、(🔢)彼(🕊)の心臓は(🛸)、一(yī )滴(🈚)の血も残されて(🎯)いない(🐽)かのように、冷たくな(🐝)った。
陽(🐎)貨よう(💨)か、(📮)孔(kǒng )子(🆒)を見ん(🐉)と欲(yù(🍏) )す(🔏)。孔(kǒng )子見まみえず(👾)。孔子(📅)に豚いのこを帰おくる。孔(🌅)子其の亡(🥜)きを時として、往(wǎ(🛵)ng )き(🌘)て之(zhī )を拝す(👎)。諸これに塗みちに(⛹)遇(⛎)う。孔子(zǐ )に謂いて曰(🐀)(yuē )く、来れ(⛴)、予われ爾なん(🏣)じと言わ(📔)ん(📣)と。曰(yuē )く、其(👕)の宝を(🦐)懐きて其の邦(👫)(bāng )を迷わ(🌃)す(🔤)は、仁と謂(🥇)(wèi )うべきかと。曰く、不可(kě(📄) )なりと(🌚)。事(🐆)(shì )を従うを好(hǎo )みて亟しばし(🛀)ば時を失うは、知と謂(wèi )うべきかと。曰く、不可なりと(🐨)。日月(yuè )逝き、歳(🌨)我(☕)と与にせず(🐵)と。孔(🖌)(kǒng )子曰く、諾だ(📊)く、吾(➗)将まさに仕(🕖)えんとすと。
(🤠)というので(🔕)あ(🎸)った(🏩)。これ(🍱)も(🆙)子游に(🌉)対す(🦄)るのと大同小(xiǎo )異で、少々怒り(🐋)っぽい子夏に(🗻)対(duì )する答えとし(🌺)ては、先(🏞)ず当然(rá(🥧)n )だ。
「やはり云(yún )えないのか。じ(😼)ゃが、わしには解っ(🎺)ている。」
「6父の(🛵)在世中は、子(zǐ )の人(🕤)物(🌜)をそ(👱)の志によって判断され、父が死んだらその行(🌾)(háng )動によって判断(📺)(duàn )さ(👬)れる。なぜなら、(💸)前(💩)の場(😅)合は子(🐦)の行動は父(fù(😙) )の節制に服す(😮)べきであり(🕛)、(🗺)後(hòu )の場合(hé )は本(běn )人の自由であるからだ。しかし(🧔)、後の場合でも、(🕯)みだりに父(fù(📞) )の(💧)仕来(lái )りを改むべき(🆖)ではない。父(🌇)に対(duì )する思慕哀惜の情が深けれ(🥒)ば(💙)、(🔞)改むるに忍び(🔰)な(🥨)い(🍤)のが自(🐋)然(rán )だ。三(sān )年父の(〽)仕(🛺)(shì )来り(🌲)を改めな(🔑)いで、(❣)ひたすら(😯)に喪(sàng )に服する者にして、は(💚)じめ(🛩)て真の孝子(🔚)と云える(🛎)。」
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