「時(🔩)は刻々(😵)に流(🏞)(liú )れて行(háng )きます、歳月(💃)は人を待ち(🎆)ま(🌴)せぬ。それ(🖼)だのに、貴(guì )方(🍊)のような(🥁)高(🐔)徳(🚩)有能の士が(👿)、いつま(🥟)でもそうして空(kōng )しく(🌰)時を(🎭)過ごされ(💢)るのは、心得(🥁)がたい事です(⛺)。」
「(🏥)2現今(👦)で(🦏)は、親(qī(🚱)n )を養ってさえ居れば、それを孝行だと(🏃)いって(🦐)い(🎟)るよう(🚉)だが、お互い犬や馬までも養っ(⛱)て(👗)いるで(⚽)は(🎲)ないか(🛑)。孝行には敬(jìng )うやまいの心が(🍕)大切だ。もし(🗣)それがなかった(🚢)ら、犬(🌮)馬(🥥)を養うのと何のえらぶところもな(📯)い。」
「そう(🤠)か。お(😢)前達(🥢)もそう信ずるのか。そ(💷)れで私(sī )も安心じゃ。」
孔子(zǐ )は、(👀)陽貨も言(❓)葉だけ(🍊)では、なかなか立(lì )派なこ(♒)と(🔊)を云(yún )うものだ、別に逆らう必(bì )要もあるまい、と思った。で即(jí )座(zuò )に、
もう一つは、(🥔)子夏(🕦)の問いに対(💤)する答えだが、(💕)それ(🛤)は、
ただ(🐈)そ(✈)れっきりだった(😝)。いつも病(🎣)気ば(🚴)か(🖐)りしている孟武伯(♋)に対す(🔕)る答えとして(🚧)、(♏)それはあた(🤖)り(🏌)ま(🥢)え(🐬)の(🥊)事(shì )にすぎ(🌡)なかった(🕟)。
門人た(🕥)ちが、孔子(zǐ )の(♟)こうした教(🌊)訓(xùn )によっ(🔔)て、(🚧)ま(⏹)じめに自己(jǐ(😩) )を反(fǎn )省(🆎)(shě(🈲)ng )する機(💂)縁(👺)を掴み(💞)得たかは(🥠)、ま(🚳)だ疑(yí )問であ(👩)った。し(😠)かし、そ(🏽)れ以(yǐ )来、仲弓(gōng )の身(shēn )分や、彼(bǐ )の(⭕)父(📪)の素行(🚇)が、彼等の話題(🤐)にのぼ(🛡)らな(💅)くなった(🔂)ことだけ(👲)はたし(🐭)かである。尤も、この事は、仲弓自(zì )身(💂)(shēn )にと(🥤)っては、(🏻)どうでも(🗡)いい事であった。彼はただ自らを(🐐)戒慎(🍷)するこ(🍝)と(📱)に(📊)よっ(🥨)て、孔(🚐)(kǒng )子(🧤)(zǐ )の知遇に応こ(🏥)たえればよか(🚆)ったのだから。
(小(💼)人(🕐)がつけ上(🔻)るのも、怨むのも、また嫉(🕚)妬(🔫)心を(🏑)起すのも、結局(jú )は(🌷)自分だけがよ(💩)く思わ(🚽)れ、自(zì )分(fèn )だけが愛(💚)されたいからだ。悪(🔨)の根(gēn )元(yuán )は何といっても自分を愛し過ぎる(🎃)ことにある(🗑)。こ(🐢)の(🔌)根本悪(🔓)に眼を覚まさせない限り、彼等は(🍇)どうにも(⬆)なる(😿)もので(🥁)はない(🕹)。)
((⏩)最善の策が(🎅)見(jiàn )つからな(🚘)ければ、次善を(🤐)選ぶより(🐧)仕(shì )方(😩)が(🤸)ない(👂)。)
「これ(🌿)まで通りでは(🔭)いけないのか。」
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