こんな言葉がつぎつぎに思い出(chū )された。樊遅は、しかし、自(zì )分に実行が出来(😛)るか出来(lái )ないか(💼)は(😲)別と(🥁)して、言葉(yè )の意味(wèi )だけは、そう(🐭)むず(♐)かしいとは思わな(🆘)かっ(⛪)た。
彼は、(🕺)孔(🚕)子の部屋には(🍱)い(🕧)るまで(🎣)、ほとんど夢(🎚)中だっ(🔑)た。彼ははいって見て(📭)、森と(🔄)した部屋の、う(📨)す暗い(🐒)奥に(🧤)、端然(rán )と坐っ(➡)て(📒)い(🍲)る孔子を見出(chū(🥋) )して、はじ(🐝)めて吾に(⛅)か(🌼)え(😿)った。呼(hū(🆗) )ば(🔩)れた(💑)理(📢)(lǐ )由(🈚)をはっきり意(yì )識したのも、その時(❇)であった。
「救(🦀)(jiù )世済(jǐ(💽) )民の志(🐁)を抱(👷)き、国事(shì )に尽(🤐)した(🛣)いと希望しながら、いくら機会があ(🏣)っても出(🔟)でて仕え(📅)よう(👬)としないのは、(👂)果して知者と云え(💑)ましょうか(🌴)。」
(🤷)樊遅(🐾)は(✒)、(🖤)案(📏)外(wài )平凡だという感じがして、こんな(🐜)こと(🎙)なら、(🔵)あ(🍼)んなに考えるの(🧛)ではな(📏)かった、と思った。
そう(📷)決(🌼)心(💮)した彼(🐱)は、翌(🌵)朝人(😘)をや(🌔)っ(🥎)て、ひそかに陽(yáng )貨の動静を(🦒)窺(kuī )わせた(🛀)。
季(🐲)孫き(🖇)そん、(🖲)叔孫しゅ(🌊)くそん、孟孫もうそんの(🔸)三氏(shì )は、と(📥)もに(👢)桓(👆)公の血(🔄)す(🎎)じを(🛺)うけた魯の御三家で、世にこ(📄)れを三桓(🐽)かんと称(🚒)し(🍕)た。三桓(🐰)は、代(👌)々大夫(🥚)の職(🚢)(zhí )を襲(xí )つぎ、孔子の時代には、相(xiàng )む(🥀)すんで政治(zhì )を(🎫)わたく(🌎)しし、私財を積み、(🧀)君(jun1 )主(🍕)を無(wú )視し、(🚴)あるいはこれを追放(➕)するほど、専横のかぎり(📊)を(🙌)つ(🏳)くして、国(guó )民怨嗟(jiē(🏐) )の的(🍮)に(😀)なってい(🛍)た(📁)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025