よきかなや、
「恭(🏿)敬な(👨)のはよいが(✂)、それが(💴)礼にかなわないと窮(🚙)屈(qū )に(🧖)な(♉)る。慎重(😴)なのはよいが、(🏝)それが礼に(🍐)かなわない(💣)と臆病になる。勇敢なのはよ(⏮)いが、それが礼にか(🦆)なわ(🕓)ないと、不逞になる。剛(gā(🌡)ng )直(🔢)なの(📨)はよいが、(🎃)それ(🚗)が礼にかなわないと苛(🍳)(kē )酷(♟)になる(🥟)。」
○(🛳) (🍆)四(sì )十づら、五(🐖)(wǔ )十(shí )づ(💚)ら(🎄)をさげ、先輩顔をして孔(🐈)子(👃)の前に並んでいた門(mén )人たちは(🧝)、どん(📉)な顔を(🦉)したであ(🙌)ろう。
○ 詩(😪)経の内容(róng )を大別(bié(🅱) )すると、風・雅・頌の三(🏺)(sā(〽)n )つになる。風は民謠(📐)、雅は朝廷(🔱)の(🔝)歌(gē )、(📍)頌は祭(🤯)事の歌(🌋)である。
「上(➖)に(🛣)立つ者が親(qīn )族(zú(🍀) )に(😏)懇(🎷)篤(dǔ(🐊) )であれば、人民は(🛒)おの(🔂)ずから仁心(🤫)を刺戟される。上に立つ者(zhě )が故(💬)(gù )旧(🦑)を(🕷)忘れな(🍙)けれ(🎭)ば(🙇)、(🛴)人(🔬)(rén )民はおのず(📫)から(🔷)浮薄(📃)の風に遠ざ(🔝)かる。」
○(🦇) この章は(🧥)、いい音楽(lè )が今(🚳)はきかれないという孔子のなげきでもあろうか(🎒)。――諸説は紛(🤳)々としている。
○ 囘=(💗)=門(🕺)人顔囘(顔(yá(☔) )渕)
先師は、温(🛫)かで、しかもきびしい方(⏩)であ(📒)った(🗼)。威(🐉)厳が(⌛)あって、しかもお(👘)そ(🎇)ろ(🧀)しくない方であった(🌗)。うやうやしくて、しかも安らかな方であった。
「詩によって情(🗃)(qíng )意(💡)を刺戟し、礼によっ(🕡)て行動(🦅)に基準を(🔽)与え、楽がく(⛔)によって生(🍲)活を(🗼)完成(🍟)する。これ(🥀)が修徳(😃)(dé )の道程だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025