田(🦑)圃に(⛅)は、(🏞)あちらにもこちらにも、牛(niú(🤴) )がせっせと土を耕していた。
楽長は邪心(🥢)(xīn )と(🏺)云われたので(🐠)、(🏋)駭(hài )おど(🤐)ろいた。さっき孔子を怨(🎙)む心(xīn )がきざ(🚩)したのを、もう見(👘)ぬかれたのか知ら、と疑(🤞)った(💞)。
「仲弓(gōng )もこのごろは仁(rén )者の列に(🍚)はいっ(✖)たか知ら(⛷)ないが、残念なこ(📣)とには弁舌の(🛂)才(🐚)がな(♉)い。」
3孔子(📻)は暗(👃)然とな(🚠)った。彼(🐊)は女子(zǐ )と小(xiǎo )人とが、元来如何に御しがたいものであるかを、(🍴)よく知ってい(🐜)た(🚑)。それ(🔱)は彼(bǐ )等が、親しんでやれば(💧)つ(✒)け(🖲)上り(🍷)、遠(yuǎn )ざけ(👋)る(🏇)と怨むか(🏿)らで(✔)あっ(🍏)た。そして(🖲)彼(👂)は、今(😥)や仲弓を讃めることによっ(🈚)て(🌷)、小(🔷)(xiǎo )人の心が(🦊)いかに嫉(📁)妬(🎳)(dù )心によっ(🚁)て蝕ま(😡)れてい(🤶)るかを、まざま(🤪)ざ(🌹)と見(🤺)せつ(🌶)けられた。彼(bǐ(🐮) )は考えた(🎀)。
或(🙄)ひ(🗑)と曰(🏉)(yuē )く、(🔵)雍(⛲)(yōng )よう(🔩)や仁(🚬)にし(👼)て佞ねい(🍖)なら(👩)ずと。子曰く、(📇)焉い(🍨)ずくんぞ(🔂)佞(nì(🔺)ng )を用いん。人に(🥦)禦あたるに(🧤)口給(gě(🎹)i )を以てし、し(💝)ばし(🚅)ば人に憎(🔖)まる。其(🗑)の(✍)仁(rén )なる(🏇)を知らず、(🎌)焉くん(🏉)ぞ(✋)佞を(🍽)用いん(🍓)。
門人(rén )は、一寸うろたえた顔をしたが、す(🎚)ぐ(🎪)しゃあ(🎣)しゃあとなって答えた。
――陽貨(huò )篇(piān )――
(🦉)彼が、(🍭)こんなに惨めな(❄)失敗(🐽)をくり(⬛)か(✒)えすよう(⛰)にな(💄)ったの(💞)は、不思(🐙)議(yì )にも、孔(kǒ(🍛)ng )子が司(🍆)空の職を奉じて、彼(bǐ )の上(shàng )に坐るよ(🍋)うになってからのこと(📽)である。孔子(👖)は、これまでの(🌐)司空とちがって、非常(cháng )な部下思いで(📐)、めった(🕍)に(🔪)怒(nù )った顔(yá )を見せたこと(🆙)もないのだ(📃)が、どういうものか、いざ(🧗)奏楽となると(🈹)、楽長の手(🐓)が(🕎)に(📨)ぶって(🧙)しまう。むろん孔(🦆)子は、音(yī(🍇)n )楽(📭)の(🌺)道にずいぶん深くはい(⛱)っている人(ré(📿)n )だか(🔦)ら、楽(👛)長と(🆔)しても、(🌆)彼(🌶)を(🔕)甘(🗨)く見(🈸)るわ(💆)けに(🕡)は行かな(🚁)い。しかし、そのため(🆔)に手が固くなるのだ(🚩)とは、楽長(🛏)自身も考え(🖱)ていな(🍧)い。
(🚚)こ(🏈)ん(🤩)な言(🎧)葉がつぎつぎに(🎼)思い出された。樊遅は、しかし、自分に実行が出来るか出(chū )来ないかは(♉)別として、(💶)言(yán )葉の意味(wè(🐧)i )だ(🎣)けは、そうむずかしい(🐡)とは思(sī )わ(🚤)なかった。
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