「知(🔈)ってお(🍞)られます。」
先師に絶無といえる(⏪)ものが四つあった。それは、独(🛂)善(shàn )、執着(zhe )、固(gù )陋、(✂)利己(♓)である(🧀)。
「出でて(🗿)は(🛑)国(🏆)君上長に(🏜)仕える(🛬)。家庭(tíng )にあって(💥)は父母(🦈)兄姉に仕える。死(🌡)者に対する礼は誠意(🕉)のかぎり(💋)をつくして行う。酒は(🍍)飲(yǐn )んでもみだれない。――私(💺)に出(chū )来(🌎)ることは、先ずこ(🎨)のくらい(💳)なことであろうか。」
○ (😍)前段と後段とは、原(😟)(yuá(🐰)n )文では一(yī )連の孔(〽)子の言葉(yè )になつてい(🥑)るが、(🥑)内(nèi )容(👯)(ró(🔗)ng )に連絡(luò )がないの(🍍)で、定(🖖)説に従つて二段(duàn )に区分(🥂)した。
「大軍(jun1 )の主将(jiāng )でも(⛵)、それ(🆚)を捕虜に出来(💣)ないこと(🐪)はない。しかし(♿)、一個の(🍍)平凡人(💇)で(🧝)も、その(🛌)人の自由な意(yì )志を奪う(🌃)ことは出来(➕)な(👮)い。」
「修(🐖)行(😕)と(🤖)いうものは、たとえば山を築く(👂)ようなものだ(🐦)。あと一(🐐)(yī(⛱) )簣も(🎙)っこ(☕)と(🗽)いうと(🏏)ころで挫(cuò )折して(🦌)も、目的の(🐧)山(shān )に(🏐)はなら(🍷)ない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば(➡)地(👓)ならしをする(🧕)よう(🕢)なものだ。一簣もっこ(🙎)で(➿)もそ(👫)こ(🚑)に(🎍)あ(👼)けたら、それ(🦓)だけ(👑)仕事(🍡)(shì )がはかど(🌈)ったこと(🦗)になる(🐂)。そしてそれは(🌑)自(😛)分(💦)(fèn )が進(🎟)(jìn )んだのだ(🍒)。」
「民衆というものは、範を示(🌺)(shì )してそ(🐫)れに由らせることは出来るが、道理を示してそれを理解(jiě )させることはむずかしい(🍝)ものだ。」
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