「寒さに向うと、松柏の常(cháng )盤(pán )木である(🔠)こと(⏲)がよくわ(🥍)かる。ふだ(💎)んはどの木(🚑)も(🌶)一様に青(👴)い(🌠)色をしている(🏌)が。」(🏿)
「惜しい人物だった。私(🚙)は彼が進ん(🌇)でいるところは見た(🌵)が、(✔)彼が止(🏍)(zhǐ )まってい(🐫)るとこ(👙)ろを見たこ(🌈)とがなかった(🕶)のだ。」
○ 孝経に(🔶)よると(🔣)、曾子(🗝)(zǐ(👦) )は孔子に「身体髪(fā )膚これを父母に受(shòu )く(🔥)、敢て(⛽)毀(😼)傷せざ(✌)る(🏄)は(🆖)孝の(🛄)始(🏸)なり」と(💰)いう(🤤)教えをう(⤵)けている。曾子は、(🏠)それ(📐)で、手や(🚤)足に傷(shā(😞)ng )のな(🧀)い(🐆)のを喜(❔)んだこと(📅)はいうまでもないが、しか(🖕)し(🎨)、単に(🆗)身(shēn )体の(⏳)こ(🏧)とだけを問題にしていた(🎧)のでないことも無論である(🐕)。
子(📀)路は、先師にそうい(🍢)わ(🚶)れたのが(👘)よほど(🦇)嬉(xī )しかっ(😮)たと見(🤔)(jiàn )え(🤳)て、(🏧)それ以(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさんでいた。する(⏺)と、先(🖱)師はいわれ(🎓)た。――
「堯(yáo )帝の君徳は何と(🤣)大きく(🚛)、何と荘厳なこと(💎)であろ(🏗)う。世に(👢)真(zhēn )に偉(🥞)大なものは天のみであるが(🍣)、ひとり堯帝(🥍)(dì )は(💓)天(tiān )とその偉(wěi )大さを共(🚺)にして(😽)い(㊙)る(📠)。そ(🐉)の徳(dé(🐂) )の広大無(🕕)辺さは(🏽)何(hé )と(🤥)形(xíng )容(⬛)してよいかわからない(🍈)。人(🔤)はただその功業(📭)の(🦌)荘(🚑)厳(🔽)(yán )さと文物制度(dù )の燦(càn )然たるとに眼を見はるの(👽)みであ(⏭)る。」
三三(一八(bā )○)
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