す(🌱)ると、公西(🔆)華(huá )こ(😘)うせいかがい(💉)った。――
○ 孝経(💓)(jīng )によると、曾(🐇)子(➰)(zǐ )は孔子に「(👌)身体髪(⚫)膚(fū )これを父(fù )母に受く、(🚾)敢(🍵)て毀(huì )傷せざるは孝の始な(⌚)り」という教えを(🏤)うけている。曾(🥉)子は、(💪)それで、手や足(zú )に傷のな(🚋)いのを喜んだことはいうま(👳)でもないが、(😑)しかし、単(dān )に(😟)身(🏷)体のことだけを問題(🕓)(tí )にしていたのでな(🚯)いことも(🖲)無論(🐻)である。
「篤く信じて(😢)学問を愛(🚙)せ(🤼)よ。生(🔠)死をかけて道(dào )を育てよ。乱(luàn )れるきざし(⌛)のある国には(💦)入(🍈)らぬがよ(😨)い。すで(☔)に乱れた国に(🌂)は(🚥)止(😣)まらぬがよ(🌞)い。天下(xià )に道(📈)が行われている時(shí )には(🍐)、出(🌬)(chū )でて(💑)働け(🚥)。道(dà(🚻)o )がすた(🏾)れてい(🛀)る時に(⛅)は、退いて身を(👕)守れ。国(🆗)に道が行われ(🎀)て(🍧)いて、貧(🍱)賎(jiàn )であるのは恥(chǐ )だ。国(guó )に道(🔳)が行(há(🐀)ng )われないで(📮)、富(😥)貴(guì(😟) )であるのも恥(👱)だ(🍉)。」
○ 誄(lěi )==死者を(🎞)哀(♟)し(🏞)んでその徳行(✡)を述べ、その(👲)霊(líng )前(qián )に献(🏬)ぐ(📩)る言葉。
「無知で我(🚄)流(👡)の新説を立てる(🤸)者もあるらしい(💜)が、私は絶対にそんなこ(🍼)と(💝)はしない。私はな(🔰)るべく多くの人の考(kǎo )えを聞い(📣)て取捨(shě )選(🚧)択し、なるべく(🤦)多く実(🎧)際を見てそ(😸)れを心にとめて(🖱)お(🐐)き、(🍯)判断(🎫)の材料(liào )に(🌌)するようにつとめている。むろん(🍨)、それ(🈺)ではま(🐺)だ(⭕)真知(zhī )とは(🐅)いえないだろ(🤙)う。し(🆑)かし、それが(😹)真知(🙉)(zhī )にい(🚐)た(📠)る途(🎚)み(🍹)ち(🐆)なのだ。」
泰伯(💳)(bó(🦊) )第八(bā )
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